2001/10/18号
DOIT!「トヨタビスタ高知(ネッツ南国)」最新号のご案内
●▲■繁盛店事例研究マガジン■▼●▲■▲●▼■▼●▼■▼●2001.10.18▼■
繁盛店事例研究マガジン「メルマガDOIT!」
●▲■▼●▲■▲●▼■▼●▼■▼●▲■▲●▼■▼●▼■▼●▲■▲●▲■
■今月の鮮烈語録!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
トヨタビスタ高知 横田社長の一言 (DOIT!55号より)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(今後会社をどのようにされたいか、という質問に対して)
横田社長:
やっぱりよい会社ですね。社員が働いてやりがいを感じる。
お客さまが100%満足してくださる、こういう会社をとにかく先につくって、それから次のことを考えるという。
20年たってこんなこと言ってますけど(笑)。
------------------------------------------------------------------
■「DOIT!」新作のご案内
今月は、トヨタグループ全国No.1の顧客満足度を誇る「トヨタビスタ高知」をご紹介!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
DOIT! Vol.55 「社員満足!これが競争力!」トヨタビスタ高知(自動車ディーラー)
~顧客満足度No.1ディーラーに学ぶ革命的SE経営~
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
平日に100人も来店!高知県に拠点は1つだけ!飛び込み営業は一切しない!どんどん増える紹介!上司は社員に販売を強制しない!社員が自分達で議論し物事を決める!…。
顧客満足度全国トップの自動車ディーラー「トヨタビスタ高知」の経営は刺激的だ!
従来のイケイケどんどんの自動車販売のあり方を根底から見直し、リテンション(維持する)・マーケティングを徹底的に極めようとするこの会社は、新規中心の営業体制に行き詰まりを感じている総ての企業のビジネスモデルになるはずだ!価格競争はもう限界に来ている。
価格ではない価値を顧客に提示し、社員の喜びと顧客の喜びの中で顧客と永い関係をつくる。
トヨタビスタ高知のこの生き方に学ぶことは多い。
【DOIT!がこの会社に注目する理由!】
●顧客の喜び、働く人の喜び、会社の利益が見事に一致する、理想の経営!
●新規獲得競争から脱却した経営!抜群の利益率の秘密はここにある!
●既存客の感動から始まる新しい営業スタイル!価格競争はもう古い!
●無条件でこの店で買うというロイヤルカスタマー比率20%の驚異!
===============================================
DOIT!ホームページ「トヨタビスタ高知(自動車ディーラー)」
http://www.blocks-net.co.jp/055/frame055.htm
===============================================
■DOIT!編集部より
自動車の営業というと、夜討ち朝駆け、軒並訪問、見込みがあれば何度も訪問、ノルマに厳しい、こんなイメージがありました。
しかしこの取材でこのイメージは大きく変わることに・・・・。
まずこの会社の営業マンは売ったお客様のフォローだけ。
少しでもクルマに不具合があれば直ぐに駆け付ける。
新車の売り込みはほとんどしない。
飛び込み営業なんて誰もやらない。
売ったお客様のフォローですから、付き合いが深くなるし感謝の言葉もたくさん聞けるから営業マンも仕事が楽しいそうです。
社員は感謝の声をたくさん聞きたいからもっと頑張る。
とうぜんお客様も喜ぶ。
価格競争にならないから会社も儲かる。
CSがうまく行くとはこういうことなんだと、実感として感じることが出来た取材でした。
皆様の中には、本当にこれでクルマが売れるのか?こんな事で本当に厳しい競争に勝てるのか?という疑問も当然あるでしょう。私もそうでした。
しかし答えは「売れる」「勝てる」です。利益も系列ディーラーの中でトップだそうです。
うらやましいですね。(K)
------------------------------------------------------------------
■メルマガDOIT!編集部より
おかげさまで何とかメルマガ発行までこぎつけました。
いろんな方に「メルマガ出せばいいのに」とせっついて頂いたおかげです。ありがとうございます。
まだまだ独りよがりの内容ですが、これから皆様のお役に立つ、また自分の役にも立つ情報交換の場と育てていければと考えています。
1997年4月の創刊より、月刊繁盛店ビデオ「DOIT!」も今月で通巻55号を迎えました。
これもひとえにご支持いただきました皆様のおかげと感謝しております。
今後もより一層、皆様の役に立つ「DOIT!」であるべく、努力してまいります。
今回発行するメールマガジン【メルマガDOIT!】は、DOIT!の視聴者の皆様だけでなく、
様々な分野で活躍される商業者、ビジネスマンの皆様といろんなテーマで話会えればと
思っています。(F)
===============================================
繁盛店事例研究マガジン「メルマガDOIT!」
下記ホームページからお申込みいただけます。購読はもちろん無料です。
http://www.blocks-net.co.jp/mag.htm
===============================================
------------------------------------------------------------------
【おまけ】
■お薦めメルマガ
「石黒謙一の元気塾!」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~cil/mm.htm
愛知県で経営コンサルタントをされている石黒謙一さん発行のメールマガジン。
自分が元気でなければお客様を元気になんて出来ない、喜んで働けていなければ
お客様に喜んでもらうことはできない。
そんなことを分かり易く伝えてくれるメールマガジンです。
■お薦めホームページ
「感謝・感激・感動のホームページ」
http://www.cs1.gr.jp/
顧客満足調査研究所主催のホームページ。
お客様の真実の声、膨大な量のCS体験談が収録されています。
●▼■▼●▲■▲●▼■▼●▲■▲●▼■▼●▲■▲●▼■▼●▲■▲●▲■
■ご意見・お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp までお願いします。
(株)ブロックス 〒542-0082大阪府大阪市中央区島之内1-13-5 A&α301
【DOIT!「ザ・リッツ・カールトン大阪」絶賛発売中!】http://www.blocks-net.co.jp/
●▼■▼●▲■▲●▼■▼●▲■▲●▼■▼●▲■▲●▼■▼●▲■▲●▲■