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2001/11/02号
DOIT!「ダン(タビオ)」鮮烈語録

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■今週の鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


 「ダン 越智社長」 (DOIT!49号より抜粋)


DOIT!49号で紹介した「ダン」。噛んで品質を確かめるというほど、靴下にこだわる

越智社長。そのこだわりは品質のみならず売り方にも波及し、アパレル最強と賞される

SCMでも注目を集めています。

今回は、そんな越智社長の言葉をご紹介します。


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▼「食べているのではない。赤ちゃんをかむようにやさしくかむ。

 そしたら靴下の復元力に合わせて返してくる。ふわっとね。

 そしたら、この靴下やさしいねとわかる。」


(靴下の品質を歯で噛んで確かめる)


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▼「今さかんに言われているサプライ・チェーン・マネジメント、そんなことは

 全然知らなかった。私はサムライ・チェーンをつくった。サプライ・チェーンなんて

 道具みたいなもんや。店頭からなんぼ情報まわってきても、24時間体制に

 すぐ切り替わるサムライがいなかったらどうします、コンピュータ出力で何が出来ます?」


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▼「私は孫悟空みたいにあちこち走り回ってるけど、靴下の手のひらでうろうろしただけや。

 不思議な人生や。これ(靴下)持ってたらすごく落ち着く。家にも置いている。

 靴下さえ持ってたら、私は怖いもんはない。 気分的にすーっとする。」


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▼「専門店というのは、百貨店よりもどこよりもいいものを売ってるのが専門店やと

 思っていました。それがいつの間にや拡張政策で、店にも販売員にも貫禄が

 なくなっていた。靴下の値段もちんぷんかんぷんになっていた。

 アルパカの自慢の商品を冗談で1000円にした。儲けはありません。

 ところが返品がバンバンでた。靴下がろくに扱われてない。足のつめが長い人とかね。


 かかとには体重の1.6倍から1.8倍のものがかかる。そんな高級なものを靴にはいたら、

 無茶苦茶です。デメリット表示もしていたのに、誰も説明していない。私はどたまにきた。

 本部に乗り込んで行って、量販店とどこが違うんや!と言ってね。

 専門店と違うんか、と言ってね。そういう矛盾をもっていた。

 専門店とは何かと言うことを、私はもだえていました。」


(靴下の製造・卸をしていた当時)


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▼「私が一生懸命つくっても、販売員さんが、このおっさんアホかというような

 顔をしていたら、買ってもらえん。にこやかに応対してもらってはじめて、

 いい靴下店だと思ってもらえる。僕がなんぼ頑張っても50点、あの子らが

 合計100点にしてくれる。だから大事に思っている。全国の小売店の女の子といったら、

 私の一番強力な見方です。店の主人公は販売員さんです。それくらい大事に思ってる。

 私にとっては、天皇陛下みたいなもんです。」


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▼「いいものはこんなんじゃなけりゃ、という靴下がある。

 かみつきたくなるような。理想の靴下は、はいているかどうかわからないようなもの。

 意外と女性より男の人の方がうるさいんです。靴下には。

 はく靴下というのは、 まんべんなく履いているわけではない。

 ワンシーズンに5.6足をとっかえひっかえ履いているだけなんです。

 そのとっかえひっかえはかれる靴下を、私は作ろうとしている。」


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ダンに集う沢山の方に会いました。

皆さんニコニコと元気で熱い人たちばかりでした。

そんな元気を生み出してきたのは、やはり越智さんの靴下にかける情熱です。

最先端のシステムを生み出したのも、その志があったればこそです。

今回私たちは、まさにその志というもののすごさに、圧倒された思いです。

(DOIT!49号:ナレーションより)


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 「一品入魂、商人道!」 ~不屈の信念が生む情熱と品質のネットワーク~

http://www.blocks-net.co.jp/049/frame049.htm

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■メルマガDOIT!編集部より∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


いかがでしたか、ダン越智社長。強烈です。

靴下にかける情熱は尋常ではなく、これほど靴下を愛している人を

僕は他に知りません。好きであること、その情熱が全ての原動力であると

感じました。越智社長の厳しさの中にある優しさ、可愛らしさが回りの人たちをも

動かすのでしょう。靴下を作るまでが50点、売る人が居て初めて100点になる、

という言葉から、モノと同時に販売にこだわる姿勢が伝わります。

前回の風花石原社長同様、越智社長も強烈な渦の中心から、ぐるぐると、

商売の楽しさを回りの人たちに伝えていらっしゃるようでした。(藤)


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