TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2003/06/25号
DOIT!「吉田オリジナル」鮮烈語録

┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━━043号┓


繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2003/6/25号)━━━┛


最近我が社に新入社員が入りました。

まったく初々しいです。自分にもかつてこんな時期があったはずなのに・・・。

しかし、僕らが新入社員だった頃と今では社会環境にしろ考え方にしろ大きく

変わっていることを感じずにいられません。僕らが習ったことで今も通じる良い

部分もあれば、今では上手く通用しないこととか・・・。

自分の頭もいつの間にか古く、固くなり始めていたことに気付かされます。

「今」という時代しか知らない新しい人達に、改めて「今」を感じさせてもらう、

そんな心地よい気分の毎日です。


2003年春 新社会人に聞きました 目指せ!サラリーマン「スペシャリスト」

http://www.meiji-life.co.jp/info/release/pdf/2002/20030324.pdf


-----------------------------------------------


◇今号のメニュー


・鮮烈語録!

・関連リンク情報

・「DOIT!」最新作のご案内

・セミナーのご案内


-----------------------------------------------


■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


 「吉田オリジナル(ハンドバッグ製造・販売) 吉田茂社長」

 (DOIT!26号「満足を永久に保証せよ!」より抜粋)


「自社の製造した商品は最後まで責任を持つ」という哲学のもと、お客様一人

ひとりを大切にした販売と商品管理が徹底されるハンドバッグ製造販売の

「吉田オリジナル」。どんなに昔に製造したカバンでも心をこめて修理に応じる

など、徹底した顧客志向の企業姿勢に熱狂的なファンが急増。98年度日本

経営品質賞に輝く同社の顧客第一の企業戦略を検証する。


-------------------------------------------------------------


▼「時間を忘れるようなのんびりしたところ。ヒッピーのたまり場で、そこで

手作りのものに出会い、これだったら出来るのではと、ミシンも出来なかった

から、穴開けてね。それが第一歩。当時が手作りブームで、職人さんもそんな

素人がつくるバッグは手を出さなかったんで、重宝がられた。」


-------------------------------------------------------------


▼「問屋さんでそれだけ売れたから、東海道へ売りに行こうって車ででかけたら、

一軒も買ってくれなかった。売るって難しいなと思った。」


-------------------------------------------------------------


▼「メーカーと職人のしがらみが元々あった。しかも手作りの素人のバッグ

だから、職人はバカにして作らない。だから近所のおばさん、主婦を集めて

穴を開けてかがってやってきた」  


-------------------------------------------------------------


▼「デザインナーっていうのは、どうしても流行に左右される。僕らは方針として、

永久に保障しよう、そういうお客さんにしていこう、今よけりゃいいって問題じゃ

ない。」


-------------------------------------------------------------


▼「やっぱりメーカー側が発信していかないと。どうしても買った売ったとなると

小売り屋さんの要望になって、それに答えるといつも同じ物になる。それは楽

だが、クリエイトするのは大変。自分で好きだという部分はあるが。」


-------------------------------------------------------------


▼「大変だとは考えない。思いついたらやる。僕や社員の発想でやる。

クリスマスパーティーなんかホテルでやって費用を考えたら出来ない。

でもお客さんが喜んでくれれば必ず返ってくると。」


-------------------------------------------------------------


▼「一番問題なのは、多品種少量生産。何を誰に見せよう、買ってもらおう

喜んでもらおうという部分。そういうことが出来たら一番。ピンクが大好き

というお客さんにピンクを勧める。そういうお客さんを何人つくっていくか。」


-------------------------------------------------------------


▼「一番は社員満足度。お金だけじゃなく、社会にむくわれているか、社会の

役に立っているか、胸がはれるかということ。お客様に目を向けて喜んでもらって

いるか、自分も喜んでいるか。」


-------------------------------------------------------------


▼「いつも最後は、生きているうちと。出来るうちにしか出来ない。働いてて楽しく。

誰のために働くか、最終的には自分のため。」


-------------------------------------------------------------


▼「経営品質賞の人たちが、この会社はお客様に育てられた会社だなと言ってた。

企業は永遠に続けていかないといけない。後継者のこともあるが、それはそれで

育てて、この経営品質賞に挑んだことによって、全員が会社を盛り上げていこうと。」


-------------------------------------------------------------


どこにもない一点もののバッグを、ひたむきにつくり続けその良さを体を張って

訴えてきました。イビザのバッグは本当に喜んでもらえるはずだ。子供の代まで

使って欲しい。そんな思いでお客様の満足とともに歩んできました。

(DOIT!26号:ナレーションより)




■関連リンク情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◇DOIT!ホームページ「吉田オリジナル」(ハンドバッグ製造・販売)

「満足を永久に保証せよ!」

~熱狂的顧客を生み出すチカラ。~

  http://www.blocks-net.co.jp/link_ed/026.html


-------------------------------------------------------------


■「DOIT!」最新作のご案内  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


――――――――――――――――――――――――――――――――――

DOIT!Vol.73 「優しさと愛が溢れる美容室!」BAGZY(バグジー)(美容室)

 ~お客様が離れない、社員が辞めない。人が輝く「心の経営」!~

――――――――――――――――――――――――――――――――――


よく「接客に心をこめて」と言われるが、突き詰めて考えれば心の問題は人生の

問題であり、個人の問題だ。自分が人に対して親切にしたい、気配りをしたいと

思うか。他人にどれだけ優しくなれるか、思いやれるか。つまり人間としての

「心の豊かさ」が問われているのである。技術としての「接客」を越え、もっと優しく

なろう、喜んでもらおうと、心を高め合い成長する美容室「BAGZY」の“心の経営”

を紹介する!


【DOIT!がこの企業に注目する理由!】


● 利益より大事なものがある!愛を掲げ、人を育てて毎年120%成長!

● 人は涙の分だけ優しくなれる!心を育てるBAGZY流人づくり!

● 喜ばれることは何でもOK!ルールなし!感動を呼ぶ心の接客!

● 社員が決める、経営する!主役は俺たち!めざせ自主活性型組織!

● スタッフに根付く経営理念!人間愛(優しさ)がすべての価値基準!


===============================================

DOIT!ホームページ「BAGZY(バグジー)(美容室)」

<http://www.blocks-net.co.jp/

===============================================




■DOIT! 編集部推薦!CSセミナーのご案内∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


DOIT! 57号でご紹介した長野市の中央タクシー株式会社 代表取締役

宇都宮 英遠 様の講演会が7月2日(水)東京にて開催されます!

「お客様が先、利益は後」のサービス基本方針。ボイスメールを活用しながら

地域NO.1の地位をどのように築いていったのかをお話いただきます。

この機会にビデオご紹介できなかったお話を、実際にお会いしてお聞きして

みてはいかがでしょうか?  お申込みはお早めに・・!


--------------------------------------------------------------

【当日のスケジュール】

 15:00   講演:会社変革とボイスメール

         (中央タクシー株式会社 代表取締役 宇都宮 英遠 様)

 16:30   参加者と宇都宮社長とのディスカッション

         (進行役 株式会社エブリネット 一條好男)

 17:30   軽食懇親会

 18:30   終了



■日時:2003年7月2日(水) 15:00~18:30

会場:ホテルローズガーデン新宿 別館ローズルーム(東京都新宿区)

受講料:ボイスメールユーザー 5,000円

       非ユーザー 10,000円(軽食懇親会、消費税込み)

定員:先着50名様

申込先:株式会社エブリネット 担当:田部井ゆかり TEL.03-5325-3450

---------------------------------------------------------------


===============================================

◇DOIT!ホームページ「中央タクシー(タクシー会社)」

  http://www.blocks-net.co.jp/link_ed/057.html

===============================================


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■ご意見・お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp  までお願いします。

(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部

〒542-0082大阪府大阪市中央区島之内1-13-5 A&α301

http://www.blocks-net.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++