2003/03/25号
DOIT!「ソニー生命」鮮烈語録
┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━━038号┓
繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2003/3/25号)━━━┛
3連休いかが過ごされましたでしょうか。
私は車で石川県は能登半島1周の旅に行ってきました。交通情報ではつい先日
までチェーン規制されていたりしたので、わざわざスタッドレス付きの車を借りて
行ったんですが雪なんて全然ありませんでした。それでも遠くの山は雪化粧を
していて、旅情たっぷりで良い感じでした。連休というのに意外なほどどこも空い
ていて嬉しい反面、商売的には大変だろうなと心配にもなりました。宿泊は和倉
温泉の加賀屋へ!といきたかったんですが諸事情のためその近所の旅館へ。
翌日加賀屋の前で記念撮影だけしてきました。次はお金をためて大手を振って
加賀屋に泊まろうと決意した次第です。
加賀屋HP
http://www.kagaya.co.jp/
DOIT!HP「加賀屋」
http://www.blocks-net.co.jp/link_ed/012.html
-----------------------------------------------
◇今号のメニュー
・鮮烈語録!
・関連リンク情報
・「DOIT!」最新作のご案内
・ブロックスからのお知らせ
-----------------------------------------------
■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「ソニー生命(生命保険会社) ライフプランナー:廣谷さん、佐藤さん他」
(DOIT!29号「人から人へ、信頼をつなげ!」より抜粋)
規制緩和で激しい自由競争が展開される生命保険業界。女性販売員の人海
戦術で時代を築いてきた大手生保会社に対して、オーダーメイドの保険、コン
サルティングセールスの新しい切り口で急速にシェアを拡大する「ソニー生命」。
「個客」に合わせた最適な保険を提案するライフプランナーの営業の現場を中心
に、ソニー生命急成長の秘密に迫る!
-------------------------------------------------------------
▼「高度成長時代には考える必要のなかった人生設計というものが、終身
雇用制度が崩壊してくると、サラリーマンでいてもプランニングせざるをえなく
なってきた。そこを我が社のライフプランナーが気付かせてあげる。今まで
考えたことがなかった人生設計が必要ですよというのが、ライフプランナーの
仕事の第一歩です。」(専務:竹内さん)
-------------------------------------------------------------
▼「他の生保にない商品をうちがもっているわけじゃない。保険の原型は
どこも同じ。要はそのお客様に合わせた商品に設計するか、部品をどう
組み合わせるか。ライフプランナーが部品を組み合わせてつくった商品で
世界に一つしかない。」(専務:竹内さん)
-------------------------------------------------------------
▼「オーダーメイドの売り方というのは、各社が追いついてきましたよ。
これからは、その根底にあるライフプランニングの概念にのっとって、生命保険
だけじゃなく、資産の運用や老後のケアの問題まで、ライフプランナーのこれから
の仕事になっていくと思っています。」(専務:竹内さん)
-------------------------------------------------------------
▼「お客様のニードを探るのが、一番のポイント。商品はその後、ニードを保証
するものとして。」(ライフプランナー:廣谷さん)
-------------------------------------------------------------
▼(スケジュール表)「このリストに名前がなくなると、スケジュールを入れる
ことが出来なくなる。事ある毎に名前を入れて頂く。これが原点です。」
(ライフプランナー:廣谷さん)
-------------------------------------------------------------
▼「最初はたくさん知り合いがいて、会うたびに契約もらってこんなに楽な
商売ないと思ってたが、いつかなくなることに気がつかなかった。紹介もらう
ノウハウもたくわえる間もなく・・・大馬鹿者でした。」(ライフプランナー:佐藤さん)
-------------------------------------------------------------
▼「サラリーマン時代は考えられなかったこと。この仕事は、誰も何にも言って
くれない。落ち込んでもそのまま。だから最後は家族。いつも写真を持ち歩いて、
落ち込むとこれを見る。」(ライフプランナー:佐藤さん)
-------------------------------------------------------------
▼「入社してしばらくすると、支社のことがわかってきて、管理職の人たちと
ライフプランナーの関係もわかってくる。そうするとそっちの仕事も面白そうだと
思う局面がきた。社内転職みたいなもの。資質というか、ひとつの城をつくりたい
と考えるのか。」(支社長:遠藤さん)
-------------------------------------------------------------
▼「(戦国時代に野武士を集めてきたみたいな?)そうですね。(そこが楽しみ
?)あります。どんな奴に会えるのかと。(上手くいかないことも?)ありますよ。
ライフプランナーも同じで、ゼロから出発して無から有をつくるわけですから。
私の場合も、営業所長数名で日本橋支社というのをつくった。」
(支社長:遠藤さん)
-------------------------------------------------------------
各社が熾烈な競争を続けている生保業界にあって、ソニー生命は、従来の
生命保険の枠組みを越えて、さらなるチャレンジを続けようとしています。
(DOIT!29号:ナレーションより)
■関連リンク情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇DOIT!ホームページ「ソニー生命」(生命保険会社)
「人から人へ、信頼をつなげ!」
~正々堂々。実直なセールスが信頼をつくる!~
http://www.blocks-net.co.jp/link_ed/029.html
-------------------------------------------------------------
◇「ソニー生命」ホームページ
http://www.sonylife.co.jp/official/
◇「あなたの人生How much!」
http://www.sonylife.co.jp/SIMPLE/
ソニー生命が提供する人生シミュレーション。キャラクターを選んでゲームを
スタート。生命保険の必要保証額が算出される
-------------------------------------------------------------
■「DOIT!」最新作のご案内 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
――――――――――――――――――――――――――――――――――
DOIT!Vol.71 「“生活者起点”が役所を変えた!」三重県(自治体)
~三重県職員が挑んだ顧客満足型行政~
――――――――――――――――――――――――――――――――――
「お役所仕事」「官僚的」など悪いサービスの代名詞だった「行政」が、顧客
(住民)満足の向上を合言葉に大きく変わろうとしている。8年前、三重県知事に
就任した北川正恭さんのリーダーシップの下、「官の論理」や硬直化した組織
による様々な無駄や不効率が指摘されてきたこれまでの「行政」を改め、
“サービスの受け手”である住民が本当に満足する「行政」を実現しようと
スタートした三重県のCS改革。「生活者起点の行政」をキーコンセプトに、職員の
手による前代未聞の「顧客満足型行政」への挑戦が繰り広げられてきた。
今月のDOIT! は革命的行政改革で注目される自治体「三重県」に密着し、勇気を
持って旧い文化を打ち破ってきた職員達の「情熱」とCS型行政の基盤を作った
「仕組み」を徹底研究!住民満足(CS)と職員満足(ES)でエクセレント・ガバメント
(卓越した自治体)を目指す三重県の改革に、過去を捨て前進する勇気を学ぶ!
【DOIT!がこの企業に注目する理由!】
●明確な理念!徹底した対話!文化を変えた北川流「組織改革」!
●行政サービスの「成果」を重視!住民満足で評価される新しい行政!
●部署の壁を無くして意識改革!一歩ずつ、形から変える行政改革!
●総てをオープン!さらけ出せ!「情報公開」が高めたCS意識!
●目標はエクセレント・ガバメント!民間に学び高める行政経営品質!
===============================================
DOIT!ホームページ「三重県(自治体)」
<http://www.blocks-net.co.jp/
===============================================
■ブロックスからのお知らせ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
マンガ版「DOIT!」(?)新発売!
噂のマンガ「まだまだ儲かるビジネスがあった」。もう読まれましたでしょうか。
DOIT! でご紹介した17社にお願いをし、その成功ノウハウをマンガでご紹介
するという企画。映像にはない「表現力」や印刷物としての「携帯性」に新しい
可能性を感じました。DOIT! のサブテキストにもなりそうです。3月20日から
書店に並ぶそうですが、お見かけになられましたらぜひお買い求めください!
(1000円は安い!)
ブロックスでも扱っております。お電話でもホームページからでも注文できます
ので、お気軽にどうぞ。
~マンガとデータでわかりやすく解説 ~
「まだまだ儲かるビジネスがあった」
(A4版/111頁)
遠田明彦・編著
長岡ひろし・マンガ
DOIT! 編集部・協力
発行:誠文堂新光社 定価1000円+税
この本に出てくる企業
ニッコウトラベル/でんかのヤマグチ/近代ホーム/亀田メディカルセンター/
中央タクシー/物語コーポレーション/壱番屋/オンリー/京とうふ藤野/
クレヨン/ひまわりコーポレーション/伊賀の里モクモク手づくりファーム/
メガネ21/だがし夢や/ふくや/風花、17社
http://www.blocks-net.co.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■ご意見・お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp までお願いします。
(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部
〒542-0082大阪府大阪市中央区島之内1-13-5 A&α301
http://www.blocks-net.co.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++