TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2003/04/28号
DOIT!「ジャカッセ」鮮烈語録

┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━━040号┓


繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2003/4/28号)━━━┛


ゴールデンウィークが始まりました。

今年はカレンダー的にかなりつまらないゴールデンウィークになってしまい、

今日も出勤されている方、多いのではないでしょうか。土曜日あたりから、

TVのニュースキャスターが盛んに連発する「ゴールデンウィークが始まりました」

という言葉に、妙に違和感を覚えてしまいます。朝の電車もただの月曜日という

感じで、超満員でした。

世界的にはイラク戦争やSARSなど、「海外旅行に行こう!」という雰囲気ではなく

各旅行代理店さんも大変そうですが、その分国内旅行の方は順調のようです。

ここはひとつ、温泉にでも出かけてみましょう。


プロが選ぶ日本のホテル旅館百選

http://www.ryoko-net.co.jp/100sen.htm


ほてる大橋館の湯

http://www.oohashiya.co.jp/


-----------------------------------------------


◇今号のメニュー


・鮮烈語録!

・関連リンク情報

・「DOIT!」最新作のご案内

・DOIT!編集長のひとりごと


-----------------------------------------------


■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


 「ジャカッセ(イタリアンレストラン) 中川一郎社長」

 (DOIT!28号「テーマは笑顔!楽しさを売る!」より抜粋)


わずか数年で40以上の店舗を出店、グループ客を対象にカジュアルなイタリ

アンを提案するメニュー展開と、飛びぬけて明るいサービスでお客様を魅了

する「ジャカッセ」。「お客様を楽しませる」ことへ全力を傾け、そこに合わせて

全ての仕組みが構築される。ジャカッセの急成長の背景にある顧客サービス

・フィロソフィー(哲学)、人材づくりの最前線を見る!


-------------------------------------------------------------


▼「うちの業態は専科店型のファミリーレストラン。焼き肉、回転寿司など、

今勢いのある業種はファミリーレストランのメニューの中にあるもの。それが

ファミリーレストランのジャンルから抜け出てそれだけで業態となっている。」


-------------------------------------------------------------


▼「満腹をウチでは満福と書きます。ジャカッセはコンビニエンス性ではなくて、

値頃感を出していきたい。絶対的な値段ではなくて、お客様個人個人への

値頃感。おいしさは当然で、その他に取り分けるスタイルというのはナベと

同じで、そのテーブルがひとつのチームになる。2人でも3人でも10人でもいい。

ワイワイガヤガヤと会話がはずんで、そこから値頃感が出てくればいいと。」


-------------------------------------------------------------


▼「日常と非日常の中間、これが難しい。アニバーサリショップでもないし、

ファミリーレストランでもないし。ファミリーレストランの卒業生が喜ぶ店がテーマ。」


-------------------------------------------------------------


▼「同じ23歳でもいろんな方がいて、その人の生活シーンに全部合わせられる

ように。今回のメニューはそうした。中心メニューは2.5人前だけど、より幅を

広くした。使う人の目的に柔軟に対応出来るようなメニューに。」


-------------------------------------------------------------


▼「サービス業はアメリカの追っかけやってまして、スターバックスでもそう

ですが、アメリカのサービス業はまず哲学ありきで入ってきます。そこから

何をするか具体的に考えていく。2,5人前が楽ではなくて、お客様を喜ばせる

ためにどうするかを考えて取り分けスタイルを始めた。その哲学の

We Love Your Smileが末端まで伝われば、チェーンは強くなる。」


-------------------------------------------------------------


▼「標準店舗になりつつある色合い。これを元に土地に合わせてアレンジして。

ロイヤルさんは形があってそれに合わなければ出店しない。うちは自由に

合わせていく。」


-------------------------------------------------------------


▼「マニュアルはマニュアルで否定はしない。それをどう乗り越えていくか。

それと、合う人が必要。ホールの場合は、人としゃべるのが好き、人を笑わせる

のが好き、というところがまずありき。」


-------------------------------------------------------------


▼「同じ中川でもコンビニの弁当も食べるし、立ち食いそばも食べる。それぞれ

一定の基準以上があればOK。今やお客様の方が店より上。消費者の時代。

消費者がその時の要求で店を選ぶ。ジャカッセは、急ぎたい時、給料日前に

行く店ではない。給料日後にいく店として支持されればいい。」


-------------------------------------------------------------


新しい店の誰にも分からない歴史が始まろうとしています。ジャカッセの場合、

テーマはスマイルです。それをどれだけ深めていくことが出きるか。

(DOIT!28号:ナレーションより)




■関連リンク情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◇DOIT!ホームページ「ジャカッセ」(イタリアンレストラン)

「テーマは笑顔!楽しさを売る!」

~マニュアルを越えよう!ホンネの笑顔で行こう!~

  http://www.blocks-net.co.jp/link_ed/028.html


-------------------------------------------------------------


■「DOIT!」最新作のご案内  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


――――――――――――――――――――――――――――――――――

DOIT!Vol.72 「主役は社員!感動はここから生まれる!」ほてる大橋(旅館)

 ~働く人のやる気を引き出す逆ピラミッド組織~

――――――――――――――――――――――――――――――――――


旅行代理店から次々と送り込まれる団体客を相手に、そこそこの料理や当たり

障りのないサービスをしていれば儲かった好景気の時代から、心を込めた本物の

サービスを提供し、ガッチリと固定客をつかまなければ生き残れない冬の時代を

迎えた旅館業界。お客様個々のニーズを理解し、その場その場で感動を与える

心のサービスを提供するには、女将が目を配り厳しく指導するという旧来型の

マネジメントでは不可能だ。求められるのは社員一人ひとりが主体性を持ち、

自分たちの判断で提供する心のサービス。

今月のDOIT!はその品質向上に取り組むある旅館の奮闘ぶりを紹介する!


【DOIT!がこの企業に注目する理由!】


●全員参加で「経営品質」向上!意識を高める「業務改善チーム」活動!

●全社員で拾い集める「小さな不満」!顧客の声を集める仕組み、活かす仕組み。

●アナログで集めた声はデジタルに!顧客の満足・不満を全部門で情報共有!

●社員中心の環境をつくり後は口出しせず!これが逆ピラミッドのリーダーシップ!

●この経営理念が旅館を変えた!社員の心の拠りどころ『サービス宣言』!


===============================================

DOIT!ホームページ「ほてる大橋(旅館)」

<http://www.blocks-net.co.jp/


===============================================




■DOIT!編集長のひとりごと∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


プロ経営者を育てる人材教育会社!

この間、シーエックスオー(CXO、東京・千代田、西川靖俊社長)という会社が

主催している「CXO養成講座」というセミナーに参加して、久しぶりにカルチャー

ショックを受けた。このCXOという会社は大手企業の管理職や二代目経営者

などを対象に、新しい時代に対応した「プロの経営者(CEO,COO,CMO,CFO)

を育てること」を専門にする会社で、人材育成だけでなく受け入れ先の紹介まで

を一貫して行うというなかなかユニークなベンチャー企業。


今回私が受講したセミナーは、ネット関連事業で驚異的な成長を遂げている

グローバルメディアオンラインのCEO、熊谷正寿さんの講演。若干40歳の

熊谷社長はネットバブル崩壊の荒波を乗り越えて現在700名の社員を抱える

企業にまで発展させたリーダーだが、その明確な理念と夢と、それを達成しよう

という意志が強烈だ。かつての孫さんのように、21世紀をリードする経営者の

一人になると思うが、同い年である私はそのパワーに圧倒されショックを受けた。

よし!俺もやってやる。そんな気持ちが奮い立つセミナーだった。

リーダーシップとは何か、改めて問い直すいい機会だった。

(DOIT! 編集部 西川敬一)


CXOでは今後もこんなセミナーを開いていくそうです。

興味のある方はこちらに・・・。http://www.cxo.co.jp/ 

今回のビデオが発売される予定だそうです。 


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■ご意見・お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp  までお願いします。

(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部

〒542-0082大阪府大阪市中央区島之内1-13-5 A&α301

http://www.blocks-net.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++