2005/09/27号
周回遅れの成功企業
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繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~
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メルマガ読者の皆さんこんにちは!
いつもメルマガDOIT!をご購読いただきまして、誠にありがとうございます。
やっと気温も落ち着き、秋を感じる季節になってきました。
皆さんはどんな時に秋の訪れを感じる事がありますか?
紅葉でしょうか、松茸でしょうか、人々の装いでしょうか・・・。
ちなみに私は家の前の建物から秋の訪れを感じます。
それは運動会の練習風景です。私の家の前は小学校です。
毎年この時期は、朝から元気な子供たちの応援練習が目覚まし代わりです。
この声を聞いて「今年も秋がきたのだなぁ~」と感じる、今日この頃です。
元気な秋を早くも見つけました!!(編集部 小出)
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◇今号のメニュー
・鮮烈語録!DOIT!66号「近代ホーム」(工務店)
インタビュー特集(DOIT!66号より抜粋)
・DOIT!編集部より
・メルマガ配信の一部変更のお知らせ
■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
家というもの生涯で最も高い買い物です。
それをお願いする会社選びは、これも生涯で最も重要な決断の一つに
数えられることではないでしょうか。近代ホームはそんな厳しい状況の中
常にお客様から選ばれ続ける地域密着の工務店です。
近代ホームが選ばれ続けるその強さを肌で感じて下さい。(編集部 小出)
★DOIT! 66号★------------------------------------------
【取材企業】 「近代ホーム」 (工務店)
【特集テーマ】
お客様が応援する工務店!
~住宅不況時代に顧客が殺到する工務店のCS経営~
【会社概要】--------------------------------------------
社 名 : 近代ホーム株式会社
本 社 : 横浜市港南区
代 表 者 : 代表取締役社長 松本 祐さん
設 立 : 1982年
売 上 高 : 13億円(平成14年2月期)
従 業 員 : 41名
*データは全て取材当時のデータです。
★代表取締役社長 松本 祐さんインタビュー★
「住宅業界は一般的に見積を出して契約になるのは20パーセント弱と
言われているのですね。で、私たちは見積を出して契約にならないのは
10件に一件あるかないか。ちょっと前までは契約にならないのは一件も
ありませんでした。だからそういうスタンスの根底はなんなのかと言うと、
やはり『この人に頼みたい』と『この会社に頼みたい』ということで。これは
仮に他社よりも500万高かろうと、極端なこと言えば1000万高かろう
とおたくにお願いしたいと。(言ってもらう事が重要)」
「7年ほど住宅業界に居ましてね。その住宅業界の中があまりにもですね
非常に前近代的だったり、お客様本位じゃない、全くお客様のために仕事
して無いような状態がありましたので、それで(自分で)創業という格好にな
ったんですが。ただ本当に苦労の連続でしてね。人が居ない、お金が無い、
それから技術力も無いと。そんな中でも本当に一生懸命お客様の喜ぶこと
をやれば、支持していただけるのではないかと。」
「以前は私どもも創業の時はですね、まあ寄せ集めの大工さんとか職人さん
とでやっていたのですけど、一生懸命指導している割にはですね、いわゆる
『感動』というものがないということですね。ところがある棟梁がいるんですが、
創業からの棟梁なんですが、一軒造るとですね、会社の同じマニュアルで
造ってるんですけど、ご祝儀は毎回もらう、宴席には呼んでもらう、次の人
が見に来たらですねご紹介はたくさんもらうわですね。そうすると、ずーと5年
くらい判らなかったんですけど、はたと思ったんですね。これは作品(家)の中
で一つの思いが形になって表現されているんだなと。人間の目では見えない
五感で感じとる施工の素晴らしさなり、心のこもり方がきっと出てくるんじゃな
いかと。それは家の中に暮らしていくと、徐々にこう話しかけてくれるというかね、
会話してくれる。そこまでが名人の世界だなぁと。とすれば、人づくりからつくら
ないといけないなぁと思いましてね。」
「本来、住宅業という業種自体は地盤に密着した業種。と言いますのは、
職人さんが動ける範囲内での仕事が原点ではなかろうかなと。その為に
仮に組織が大きくなくても一つの営業エリア、スモールカンパニーというのが
原点でなかろうかなと思うんですね。その中で色々考えたのですけど、
目指すのは『グッド』というよりももう少し哲学的に意味があるというのですかね。
私もいろんな勉強でアメリカにも何回か行ってる中でですね、彼ら(アメリカの人)
はすごく良かったことに対して『グレイト』という表現をするんですね。日本語に
訳すと偉大なるということで、偉大なるということではなくて、本当にいいことを
『グレイト』と、本当に称えたいことを『グレイト』と言いますね。だから皆様に
称えられるような会社になりたいなあと。ちっちゃくてもいいと。その代わり
熱いハート持ってますというようなことですね。」
★副社長 松本 てる子さんインタビュ-★
「技術よりも前に何を教えなければいけないかという、その私どもの教育スタンス
の中での、技術は要するに時間かければ自然に覚えていける。その前に職人
さんの心というのですかね、お客様が本当にどこに満足するだというところを言葉
とか理論じゃなくて、体に染み付かせるということが重要だと自然に私たちもわか
ったんでしょうね。」
★「近代ホーム」ホームページ
http://www.100kj.co.jp/
★DOIT!66号のご注文は・・・DOIT!ホームページから!
http://www.doit-fun.jp/basket/goods_detail.php?id=1_68
■DOIT!編集部より ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ちょっとそこまで(旅情編)
皆さま、旅行はお好きですか?
私は、暇があるとふらっと旅に出る旅情派です。
私の旅のテーマは、ずばり「日本」です。
海外旅行もとても楽しいのですが
(と言ってもまだ2回しか海外に行った事ありませんが・・・)、
日本地図を見た時に行った事のない土地があまりにも多い事に気がつき、
全都道府県を旅しようと決めたのです。
まだまだ私の知らない日本がたくさんある!
そう考えただけでドキドキワクワク。
部屋に大きな日本地図を貼って、
行った都道府県から色を塗り日付を入れています。
その土地のものを食べて、
その土地の人に触れ、
その土地をフラフラする・・・
旅行前に、その土地の歴史を調べてから行くと、
更におもしろさが増します。
最近、一番感動したのは、
島根県にある出雲大社に行った時でした。
10月を神無月と言いますが、その由来をご存知でしょうか?
10月は全国の神様が出雲大社に集まり、
全国から神様がいなくなるので神無月と呼ばれるようになったんです。
そんな出雲大社に実際に行った時は、
「ここに神様が集まるのか~」と感慨深い気持ちになりました。
日本は改めて見つめ直してみると見所の多いおもしろい国です。
私の部屋に貼ってある日本地図は色の塗られていない白い所がまだまだ
多いですが、こうして少しずつ日本を知っていきたいなと思っています。
ニッポン!チャ!チャ!チャ!
★出雲大社ホームページ
http://www.izumooyashiro.or.jp/
(DOIT!大阪チーム 伊原美保)
◆周回遅れの成功企業
DOIT! を創刊してから数年たちますが、取材の度にいろんな発見や
感動があり、毎回毎回、ビジネスの面白さ、人間の面白さに引き込ま
れています。「普通ここまでやる?」「・・・なるほどこの手があったか!」
「なるほど言われてみればその通り!」「・・・・(泣)」。これまで一般常識
と思っていたことが見事に打ち砕かれた瞬間、人の深い愛情や熱い思い
に触れた瞬間。もう鳥肌がたつほど感動します。
ノルマだ成果主義だと騒がれている時代に「そんなことでは人は幸せになれない
」とノルマと無縁の営業活動を展開して成功している企業。「訪問販売は効率が
悪い」と言われている時代に「御用聞きこそお年寄りに喜ばれる」と逆に訪問を
強化して成功している店。「処理する」というような言葉で語られていた「クレーム
対応」を、「クレームは宝!」と追求してきたことで成長した会社など、ほとんどの
成功企業は「世の中と逆」をやっていることに気づきます。
大きなところで見ると、成熟社会の中で、昔のように急成長や拡大を目的とした
経営が時代遅れになっていること。そしてその流れに乗らず、一人ひとりのお客
様を大切にしてきた企業や店が注目されているという構造なんだと思いますが、
だからといって、最近時々目にする「世の中の逆のことをやれば儲かる!」とい
う論調の書籍や雑誌は本当にそうなのでしょうか?私は少し疑問を感じます。
これはあくまで現場を取材してきた私の実感なので、正式に調べた訳ではあり
ませんが、基本的に「世の中の逆」をしている経営者は、「世の中の逆をやれば
儲かる」という発想を持っておられません。信念を持って、自分の信じる道を貫き
通しているという言い方も出来ますが、どちからというと「頑固者」という言葉が
似合う人の方が多いように思います。
経営コンサルタントや仲間から「こうすれば効率がいいよ」といくら言われても
「いや、このやり方のほうがみんな喜ぶんだ」と商売より人間を大切にする頑固
さ。「こうすればもっと儲かるよ」と教えられても「それじゃ社員がかわいそうだ」
と言ってしまう人情味。
私だけの見方かもしれませんが、今「世の中の逆」をいく注目の経営者は時代
に取り残された人のような気がします。今、ようやく「世の中」の方が一週遅れで
追いついてきて、マイペースで走ってきた企業に注目が集まっている。そんな感
じがします。
もちろん、本当の頑固者、人情味だけの経営ではうまくいかないでしょう。私が
周回遅れの経営者の共通項として、最後にあげたいのは「サービス精神」。
とにかくお客様に喜んでもらおうという心が人一倍強いのが伸びている企業の
経営者です。お客さんが大好きで、喜ばれることは何でもする。他店のやり方
や世間の動向よりも一番はお客様。お客様が喜ぶことを一心不乱にやって
きたからこそ、今、凄い独自性になったり、ブランドになったりしているのだと
思います。
そんな経営者に取材を申し込む時、「うちのどこが面白いの?」と質問されるこ
とがあります。自分達が凄いことをしていると思っていない人が結構多いのです。
そこがまた面白い!ワクワクする瞬間です。
これからも人情味たっぷりの頑固者たちを取材していきます!
(編集長 西川敬一)
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