2006/08/25号
お客さまは神様?
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【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~
2006/08/25
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メルマガ読者の皆さんこんにちは!
いつもメルマガDOIT!をご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。
一歩外へ出ると太陽光線が厳しいこの季節、皆さまはどのようにして気分転換をされますか?
海へ!山へ!プールへ!というアクティブな方もいらっしゃるでしょうね。
温泉でのんびりという癒し系の方もいらっしゃるでしょう。
私は、暑いのが苦手な上にすぐに日焼けしてしまう体質なので、
外を出歩くのはこの時期あまり得意ではありません。日陰を探して歩く今日この頃です。
そんな私のこの時期の気分転換は、なんと言っても本屋さん!
何を隠そう、私は本屋さんが大好きなのです。ひとりで行くと平気で4~5時間はウロウロしております。
本屋さんは私にとってパラダイスです。
新刊コーナー、文庫本コーナー、写真集コーナー、詩集コーナー、心理学コーナー、
絵本コーナー、旅行本コーナー、エッセイコーナー・・・
そして、本屋さんのあの独特の匂いも大好きです。
「人生に迷ったら本屋へ行け!必ずヒントが見つかる!」
と、昔誰かが言っていましたが、私もそう思います。
人生に迷っている方、暑さが苦手な方、紙の匂いが好きな方、
今週末は本屋さんへレッツゴー!
(メルマガ編集長 伊原美保)
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◆◇◆今号のメニュー◆◇◆
◇DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム
◇コイデ・コラム(セミナー運営事務局)
◇DOIT!最新号経営者語録 ~その4~
◇Weekly News
■DOIT!編集長ニシカワのつぶやきコラム∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆お客さまは神様?
「良いサービス」「悪いサービス」と言う時、一般的には提供する人なり店ななりの話になりますが、私は最近、サービスを受ける側のお客さまにも、問題があると思う時があります。
私が一番嫌なのは、「俺は客だ。金を払っているのだから言うことを聞いてもらって当然」という態度のお客さんです。
そういうお客さんが隣にいるだけで、その店を出たくなります。
また、これは反論もあるかと思いますが、私は、水を運んでもらったり、料理を持ってきてもらった時、あるいは食事の後に、御礼を言わないのも、どうなのかなと思います。
確かに食事の費用の中には、サービスの提供料金も含まれている訳ですから、いちいち御礼を言う必要はない、ということもわかります。
でも、商売とはいえ、忙しいなか、食事を作ってくれたり、サービスをしてくれたりしている人に対して感謝の気持ちを持たないというのはどうなのでしょうか。
私は、子供には特に注意をします。
食事をしたら「ごちそうさま」「ありがとうございました」と言おうと、ことある毎に言っています。
しかし、我々が消費者として受けるサービスの中には、確かに御礼も言いたくない低い水準のサービスもあります。
すべてに「ありがとう」と言うのも気が引けるのですが、こちらが「ありがとう」と言うとブスッとした店員さんがハッと気づいて、いい笑顔を返してくれることがあります。
そんな笑顔を見るとこちらも嬉しくなります。
商売と考えるからおかしくなるのですが、人と人のお付き合いと考えると、していただいたことにキチンと御礼を言うことは当たり前のことのような気がしてなりません。
(DOIT!編集長 西川敬一)
★編集長ニシカワのきまぐれ日記更新中!
http://www.doit-fun.jp/tsubuyaki/index.php
■コイデ・コラム(セミナー運営事務局)∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
メルマガ読者の皆様こんにちは。
ブロックス・セミナー運営事務局の小出です。
今回は10月4日(水)に開催いたします、第4回「日本を元気にするセミナー」についてご案内致します。
4回目になるこのセミナーも恒例イベントになりつつあります。
それぞれの分野で、CS・ESを高めようと奮闘される各企業の皆様に毎回たくさんご参加いただいています。
さて、今回のセミナーは、「人のやる気を高める組織づくり」がテーマです。
ゲストには、クレームに真っ正面から取り組み、感動を広げる「四国管財」の皆さんをお招きします!
これまでは経営者の講演中心のセミナーでしたが、DOIT!のブロックスとしては
より、ビデオに近い形でご紹介するべきだと考え、今回は社員の皆さんにも講演やパネルディスカッションに参加していただく予定です。
社員の側からの「社員満足」の議論。ぜひ楽しみにしてください!
また、これまでのセミナーでは「大久保さんの話をじっくり聞いてみたい」というご要望もたくさんいただいておりましたので、今回は、大久保寛司さんにたっぷりとお話いただく時間を設けました。
21世紀の経営のテーマ「社員満足」。社員の立場から、経営者の立場から考えます。
日本経営品質賞にも取り組まれ、NHKも取材に訪れる四国管財さんの取り組みは、
具体的ですぐに役に立つ内容が満載です!
皆様のご参加を、心よりお待ちいたしております。
(セミナー運営事務局 小出敏裕)
◆セミナー概要◆
【日 時】 2006年10月4日(水) 13:00~19:30(受付 12:30~)
【会 場】 コクヨホール 東京都港区港南1-8-35(品川駅港南口徒歩3分)
【定 員】 300名 *定員になり次第締め切らせて頂きます。
【受講料】 30,000円(税込) *懇親会費含む
【主 催】 株式会社ブロックス セミナー運営事務局
◆◆プログラム◆◆
◇第1部 13:00~14:10
【講演】
「楽しく仕事をしていますか?」
~元気な企業に共通する社員満足の仕組み~
人と経営研究所 大久保寛司氏
◇第2部 14:25~16:15
【講演】
「社員が自慢できる会社をつくる!」
~私たちの夢と仕組み~
四国管財株式会社 代表取締役社長 中澤清一氏
【講演】
「社員からみた“四国管財のCSとES”」
~私たちの“やりがい”が生まれる理由~
四国管財株式会社 お客様サービス部マネジャー荒川美千代氏
◇第3部 16:35~17:45
【パネルディスカッション】
「どうすれば人のやる気は高められるか?」
パネラー/大久保寛司氏・中澤清一氏・荒川美千代氏
四国管財の社員の皆さん
◇第4部 18:00~19:30 【懇親会】
◆講師ご紹介◆
◇四国管財 代表取締役社長 中澤清一氏
父親の仕事を継いだ中澤さんは、ある時、社員が子供に職業を言えないでいる現実を知り、社員が自慢できる会社を作ろうと決意する。笑顔と挨拶、そして、報連相を徹底することで、四国でも指折りの清掃会社に成長。クレームにも正面から立ち向かい、日本経営品質賞への挑戦も始めるなど、良いと思うことをどんどん取り入れる柔軟さが四国管財の強さ。
NHKの番組でも取り上げられるなど、四国管財の経営は全国から注目を集めている。
◇四国管財 お客様サービス部マネージャー 荒川美千代氏
お客様サービス部マネージャーの荒川美千代さんは、人事、採用、教育、営業など多岐に渡る業務を担当する四国管財の中心メンバーの一人。
平成8年、パート社員として四国管財に入社後、現場で清掃業務を経験。
その後、リーダーとして活躍ぶりが認められ本社スタッフに。平成11年より現在の部署で現場と本社のパイプ役として活躍する。二人の子供を育てながらも精力的に仕事をこなし、今年3月、県下初のキャリアカウンセラーの資格も取得する。
◆◇お申込方法◇◆
お電話・FAX・Eメールにて受け付けております。
電話:03-5312-1831
FAX:03-5312-1836
Eメール:info@blocks-net.co.jp
※参加者氏名、会社名・部署名、役職名、住所、郵便番号、電話番号をご連絡下さい。
お申込受付後、参加証と受講料のご請求書を送付させて頂きます。
ご不明な点やご質問、各種お問合せはセミナー運営事務局の小出までお願い致します。
多くの皆様のご参加お待ち申し上げております。
★四国管財さん公式HPは・・・
http://www.shikokukanzai.co.jp/
★DOIT!61号の詳細についてはこちら!
http://www.doit-fun.jp/basket/goods_detail.php?id=1_63
◆前回の参加者のお声をご紹介します!◆
・日本を元気にする・・・タイトルに相応しいセミナーをご企画いただき
ありがとうございます。
(電機メーカー・経営企画室 Aさん)
・久しぶりで素晴らしいセミナーを聞かせて頂きました。
現実に毎日苦労され創意工夫されている経営者のお話は心に訴えるものがありますね。
(施設管理会社・Bさん)
・『志』はまさに「こころ」の指し示す方向。毎回、講師である経営者の方々の
ぶれのない軸と強靭な意志の力及びその炯眼に感服すると共に、
少しでもそれに近づこうという私自身の心の火種をともして頂き感謝しております。
(ガス会社・役員・Cさん )
■DOIT!最新号経営者語録 ~その3~∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ヨリタ歯科クリニック 院長 寄田幸司さん
「今までは痛いから来て、ほんで、痛かったら、あ、ここ虫歯ですって削られて、
ほんで、痛い時に治療されると痛いですよね。あとも痛い。
で、歯医者さん来て、取り合えずは、削られて、まあ、極端に言うたら、歯も抜かれてっていう。
で、何年かたったら、また、やっぱり虫歯になる。
結局歯医者さんに通うってことは、極端に言ったら、どんどん、どんどん、歯がなくなっていってるんですよ。
そうすると、どういうことをしたらいいのかっていうと、やはり、治療じゃなくて、ケアですね。
予防でケアで来られる人を、増やすことによって、ワクワク楽しい歯科医院もできるし、
感謝の言葉を言う歯科医院もできるし、感動を与え続けることもできる。
治療がメーンの歯科医院であったら、なかなかそれはできにくい。
だから、予防しようっていう話になったんですね。」
★ヨリタ歯科クリニックさん公式HPはコチラ!
http://www.yorita.jp/
★DOIT!90号「ヨリタ歯科クリニック」ご購入はコチラから!
ビデオ→ http://www.doit-fun.jp/basket/goods_detail.php?id=1_115
DVD → http://www.doit-fun.jp/basket/goods_detail.php?id=1_120
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◆今週のDOIT!-FUN更新情報
・8/22(火) DOIT!チームブログ更新
http://www.doit-fun.jp/blog/archives/2006/08/post_95.html
・8/23(水) DOIT!チームブログ更新
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・8/24(木) お客様の声更新
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(株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 メルマガ編集長 伊原美保
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