2006/06/23号
「国民総幸福量」という発想
┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━ ★115号★┓ 繁盛店事例研究マガジン【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2006/06/23)━━━━┛
メルマガ読者の皆さんこんにちは!
いつもメルマガDOIT!をご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。
先週日曜日、父の日でしたね。
私は日頃の感謝を込めて遠く離れた父にささやかな贈り物をしました。
プレゼントの醍醐味は
「普段は自分では買わないけどもらうと嬉しいもの」
と思っている私。
今年68歳になる父に、淡いサーモンピンクのポロシャツを贈りました。
電話で「ありがとう、でも、若くないか?」と聞かれ
「お父さんぐらいの年齢の人がきるのが、一番かっこいいんだよ。絶対似合うって!」
いつも、半ば強引に着てもらいます。
自分で選ぶと紺、黒、白を選ぶ父。
スタンダードで素敵ですが、
遊び心もあるほうがいいと思うので今回はピンク。
ちなみに去年はグリーンベースの玉虫色のシャツです。
すごく驚いていたけど、周りの人に評判が良かったらしく
母から、いつも同じのばかりきて困る・・
と言われて嬉しく思いました。
今年もあと一ヶ月でお盆です。
きっと迎えに来てくれる時、ピンクのポロシャツを照れくさそうに
きているんだろうな~なんて想像しています。
たまには心の冒険もいいですよね?
(DOIT!企画開発チーム 吉野真澄)
===============================================
◇今号のメニュー
・鮮烈語録!DOIT!80号「ビースタッフ メイクアップ ユニバーサル」
(メイクスクール)
インタビュー特集(DOIT!80号より抜粋)
・DOIT!編集部より
■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★DOIT! 80号★
【取材企業】 「ビースタッフ メイクアップ ユニバーサル」
(メイクスクール)
【特集テーマ】
人づくりは愛!そして信念!
~人のホンキを育てる、真っ向勝負、愛と情熱の人材育成~
【会社概要】---------------------------------------------------------------
社 名 : 株式会社美山
(校名:ビースタッフ メイクアップ ユニバーサル)
本 社 : 福岡市中央区白金2-5-20
代 表 : 代表取締役 山口俊夫さん
学校長 山口博美さん
創 業 : 1985年
売 上 高 : 5億円
社 員 : 53名
施 設 : 福岡本校・熊本校・北九州校・東京青山校/サロン「夢夢」
*データは全て取材当時のデータです。
★学校長 山口博美さんインタビュー★
「わたしの中では、その就職するかどうするかっていう前に、
うちのBe-STA(ビースタ)の中で、何をして、何を学んでほしいかっていう
事の方が重要。一人一人全部性格も違うわけだし。
マイナスからスタートする子もいるし、アメリカで2年間学んできた子もいる。
いろんな人がいるわけでしょ。だからその子のビジョンっていうか、夢に対して、
わたしたちがどういう形で補っていったり、補った上に満たされたら、
それ以上ステップアップをどうさせていくかって。それが結局就職とか。」
Q なるほど、なるほど。
「っていう、つながるんじゃないかな。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「うちが始まったときから「ラブ」っていうのがテーマでしたからね。
「導く」まではまだ大それてなかったんですけど、
「愛、ラブ」というのはずっとBe-STAFFのテーマだったんですよ。」
Q やっぱり愛でしか、もう人はどないもならんもんですか。
「どないもならんですね。」
「まず人の話を聞いてあげるとか、黙って聞いてあげて、
「大変やったね」っていうこともあるけど、
「何そんなことで悩んどると、馬鹿が」っていうのも愛だし、
それをやっぱり本当に教わりましたね。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「本当に相手のことを考えて言えるぐらいの。欠点、指摘をずばっと言うけども、
それだけに包容力なり、ものを持たないと言えないんだよということを、
やっぱり伝えていきたいですよね。だから本当にずばっと言えるようになって、
向こうが「ごめんなさい」って言って、どんどんその人が輝いていく形を作れたら
一番いいと思うしね。
でも、やっぱりそうなってきたら、私がやることがなくなるから。
ぼっちらぼっちら行ってもらえればいいかなと思ってますけど。」
★ビースタッフメイクアップユニバーサルホームページ
http://www.be-staff.co.jp/
★DOIT!80号のご注文は・・・DOIT!ホームページから!
http://www.be-staff.co.jp/
■DOIT!編集部より∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
■「国民総幸福量」という発想
ヒマラヤの秘境、ブータン王国をご存じでしょうか?
人口70万人足らずの農業国で、国土面積は九州程度、
そのほとんどが森林という小さな国です。この国が素晴らしいのは、
国内総生産(GDP)や国民総生産(GNP)より、国民の幸せが一番大事だと
「国民総幸福量」(GNH)ということを基準に国づくりをしているそうです。
「国民総幸福量」の概念にはこう書かれているそうです。
「目的と手段を混同してはいけない。経済成長自体が国民の目標であってはならない。
目標はただひとつ、国民の幸せにつきる。経済成長は幸せを求めるために
必要な数多い手段のひとつでしかない。
そして富の増加が幸福に直接つながると考えるのは間違いである。」
いかがですか?私はこんな国があるのかとびっくりしました。少し不確かなのですが、
国民の平均年収は日本の50分の1程度なのに、国民の97%が「とても幸せ」「幸せ」
と感じているそうです。
それにくらべて日本はどうでしょうか?確かに経済的な豊かさは得ました。
しかし子供は幸福感を持つことができず、中高年の自殺も増える。
モラルを忘れた企業の不祥事も毎日のように起こります。
物質的な豊かさと引き替えに何かを喪った国、日本。
このままでいいんでしょうか?
国民総幸福量という素晴らしい目標に向かって進む、精神の大国「ブータン」に、
その答えがあるように思えてなりません。
■90号「ヨリタ歯科クリニック」へのご感想をいただきました。
ヨリタ歯科さんのビデオの評判をいろんな方から頂いています。
今日は埼玉県の歯科医院さんからのご感想をご紹介します。
「どうしてもハウツー的に繁盛歯科医院を観察しがちな中、今回のビデオでヨリタ先生
の繁盛の秘密を理解できた様な気がしました。彼我の最大の違いは、
スタッフに対する愛情表現の量と質が半端でないことだと思い知らされました。
愛情のシャワーの心地よさを感じたスタッフが今度はそれを外部の人に
注ぐという当たり前のことを見事に具現化されている先生と、
それをさりげなくしかも丁寧に映像化されたDoitに感謝です。
繁盛歯科医院を目指す歯科医院、
スタッフ問題で悩んでいる院長先生にお勧めです。」
本当にありがたいメッセージをいただき、ありがとうございました。
皆様もホームページの「聞くゾウメール」から、ビデオの感想、
ご意見をぜひお寄せください。
寄田先生もブログで感想を書かれていました。
私たちも、ワクワク楽しい映像会社を目指します!
(DOIT!編集長 西川敬一)
☆ヨリタ歯科クリニックホームページ
http://www.yorita.jp/yorita/index.html
★DOIT!ホームページ
http://www.doit-fun.jp/
★DOIT!編集長の気まぐれ日記更新中!
http://www.doit-fun.jp/tsubuyaki/index.php
◆DOIT!チーム熱血数珠繋ぎコラム ~小出~ ---------------------------------
メルマガ読者の皆様こんにちは。
メディア事業部の小出です。いつもありがとうございます。
今年に入って私も買い物の楽しさに目覚め(買い物でストレス発散?)、
洋服や時計など、ちょこちょこ一人お店を回るようになりました。
もともと買い物は苦手で、どうもセレクトショップなどという
ちょっとオシャレなところはなんとなく入りにくかったりしたのですが、
行ってみるとどこも店員さんは親切で、自分の抱いていた
イメージとの違いに驚いてます。
私は体型的に服を探すのにはいつも苦労するのですが、
どこの店員さんも嫌な顔せずに親切にサイズを探してくれ、
アドバイスしてくれたりします。
もっとお高くとまっているのかと思っていたのですが、
どこも気分よく買い物させてくれました。
最近買い物をしていて、どこもサービスの水準は上がってきているなあと
感じずにはいられません。
だからこそ、差別化が難しく、競争は激しさを増しているのだともいえます。
どこのお店も同じように感じることも、また事実です。
それは今や業種問わず言えることではないでしょうか。
そんな中で、やはり最後は「人」だとも、買い物を繰り返すと実感できます。
いい笑顔、いい挨拶、心からの応対は相手に伝わります。
自分自身がそうなのですから、どんな人でもそのセンサーは敏感に反応してるのでは
と考えさせられます。鈍感な人は世の中、それ程多くは無いのですよね。
体験・体感することで自分自身が大切にしなければいけないことにも気づかされます。
そんな買い物探訪でした。楽しく買い物したいですよね☆
(メディア事業部 小出敏裕)
★DOIT!チームブログ熱血更新中!
http://www.doit-fun.jp/blog/
================================================
◆DOIT! ビデオに対する感想受付中!
DOIT! ビデオをご覧になられた感想をお待ちいたしております。
どんなご意見でも、短くても長くても結構です。ビデオや取材企業
の感想をお寄せください!! お待ちしております。
●ご意見・ご要望・感想文はこちらへ!
■Eメール : info@doit-fun.jp
■ファックス: 06-6251-6815
■郵送: 〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301
株式会社ブロックス DOIT! 編集部
================================================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご意見・お問い合わせは
mailto:info@doit-fun.jp までお願いします。
DOIT!のご注文はこちら!
http://www.doit-fun.jp/basket/index.php
===============================================
配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページで
メルマガ会員登録の解除をお願いします。
トップページ左下でメルマガ登録・解除が可能です。
http://www.blocks-net.co.jp/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■発行■
(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部
TEL: 06-6251-6812 FAX: 06-6251-6815
〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301
http://www.doit-fun.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++