2006/06/12号
DOIT!「ヨリタ歯科クリニック」紹介
┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━ ★114号★┓
繁盛店事例研究マガジン【メルマガDOIT!】 ~MERUMAGA DOIT!~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2006/06/12)━━━━┛
メルマガ読者の皆さんこんにちは!
いつもメルマガDOIT!をご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。
皆さんは自己啓発のために必ず見るようにしているテレビとか雑誌とかありますか?
私は今の仕事をするようになって、今年に入ってみるようにしている
テレビ番組があります。
NHK教育 毎週日曜日 19時45分~19時55分
NHK映像ファイル「あの人に会いたい」
という番組です。10分間の番組で、毎週各界で活躍された故人のインタビューを
紹介する番組です。
すごくいい番組です。信念を持って生き抜いた人たちの言葉は心に響きますね。
宜しければ是非一度ご覧下さい。
(メディア事業部 小出敏裕)
===============================================
◇今号のメニュー
・鮮烈語録!最新号DOIT!90号「ヨリタ歯科クリニック」(歯科医院)
インタビュー特集(DOIT!90号より抜粋)
・DOIT!編集部より
■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★DOIT! 90号★
【取材企業】 「ヨリタ歯科クリニック」 (歯科医院)
【特集テーマ】
笑顔が広がる、ワクワク楽しい歯科医院!
~やる気と感動が生まれるハッピーワールド!~
【会社概要】-------------------------------------------------------------
名 称 : ヨリタ歯科クリニック
所 在 地 : 東大阪市花園本町1-6-22
代 表 : 院長 寄田幸司 さん
開 業 : 1985年
医療 収入 : 2億1000万円(平成17年)
来院患者数 : 平均2100人/一ヶ月
従 業 員 数 : 28名(歯科医師6名、矯正専門医2名、歯科衛生士9名、
アシスタント3名、受付5名、事務3名)
診 療 科 目 :一般歯科・小児歯科・予防歯科・矯正歯科・審美歯科・
インプラント(人口歯根)
*データは全て取材時のデータです。
★院長 寄田 幸司さんインタビュー★
「本当にスタッフにも愛されて、患者さんにも愛される医院を作る、当然、
患者さんに愛されるためには、よりスタッフにもっと愛されないと、患者さんには
愛されるようにできないというふうに感じて、じゃあ、スタッフに愛されるようにするには、
どうしたらいいかっていうのを結構真剣に考え出しましたね、はい。
その時、いろんなことを、まあ、あの、こちらからアプローチしたいこと、
することもありますし、どういう医院を作ったらいいかっていうような話し合ったりとか、
そういう中で、今があるっていうことで、今はだから発展途上だとは思ってます。
これからもどんどん変わっていくんじゃないかと。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「普通は、受付にすぐ出れるカウンターってまずないんですね。
診療室とよくそれはつながってますけど、
受付と待合室がつながってるとこってまずないんで、
待合室にすぐに出れて玄関ところまでお迎えに行って、
「何々さんですね、お待ちしておりました」っていうふうに、ひと言声をかけてください。
そしたら、来られた人が、もう、ここの医院は、私のことを知ってて、
迎えてくれるっていうふうに、すぐもう判断してくれるんですよ。
それはもう第一印象です。だから、気持ちよくこっちをそのあと受け入れるんですね。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「今までは痛いから来て、ほんで、痛かったら、すぐもう虫歯、
あ、ここ虫歯ですって削られて、ほんで、痛い時に治療されると痛いですよね。
あとも痛い。
で、やっぱり歯医者さん来て、もう、取り合えずは、
削られて、極端に言うたら、歯も抜かれてっていう。
で、何年かたったら、また、やっぱり虫歯になる。
結局歯医者さんに通うってことは、極端に言ったら、どんどん、どんどん、
歯がなくなっていってるんですよ。
そうすると、どういうことをしたらいいのかっていうと、
やはり、治療じゃなくて、ケアですね。予防でケアで
来られる人を、増やすことによって、ワクワク楽しい歯科医院もできるし、
感謝の言葉を言う歯科医院もできるし、感動を与え続けることもできる。
治療がメインの歯科医院であったら、なかなかそれはできにくい。
だから、予防しようっていう話になったんですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「A その、自分の自己成長っていうのはですね、仕事を通してしかできないと、
自分で思ってるんですよ。
仕事が楽しいから、プライベートも楽しくなると思ってるんですね。
だから、その、人が伸びるっていうのは、
絶対仕事が楽しくないと伸びないと思ってますから、
だから、仕事を通して何かをやりましょう、自己実現をしましょう。
もしくは、当然目的を持って、目標設定もして頑張りましょうっていう
話をみんなにしてます。
それで、それも見ていってるんですね。人が本当に変わっていくのが、
よく分かるんですよ。
Q 仕事の中で変わってくんですね。
A 変わってます。仕事、ある。
Q 通してですね。
A うん、ある、こう、1つの成功体験することによって、より、もっとこうしたい、
ああしたいっていうのが。
Q なるほど。
A こう、次々出てくるんですね。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「自分も愛されてるから、だから、その周りの人にも親切にしたいとか、
優しくなれるっていうのありますよね。
ぎすぎすしてたら、絶対なれないですよね、うん、数字だけ追ってもなれないですし。
僕は家族のようにスタッフと付き合いたいと思ってますし、家族のように接してる、
自分ではつもりでいるんで、だから、多分そういう意味で、患者さんとスタッフとも、
家族のように多分、接してるんだと思うんですよね。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ヨリタ歯科クリニックホームページ
http://www.yorita.jp/
★DOIT!90号のご注文は・・・DOIT!ホームページから!
http://www.doit-fun.jp/
■DOIT!編集部より ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
■ 何度も行きたくなる楽しい歯医者さん
皆さん、こんにちは!
6月10日、DOIT!最新号(90号)
「笑顔が広がる、ワクワク楽しい歯科医院!」が発売になりました。
今回ご紹介するのは大阪の歯医者さん、ヨリタ歯科クリニックさん。
タイトルの通りこの歯医者さんが目指しているのは、
患者さんも働く人も「ワクワク楽しい」歯科医院です。
皆さんは歯医者さんにどんなイメージを持っておられますか?
うちのスタッフに聞いても、怖い、痛い、行きたくないなど、
あまりいい印象を持っていません。
私自身も、通っている時に「なぜもっと説明してくれないのだろう?」
など、黙々と治療する姿に少し違和感を感じていました。
職人気質の人が多いそうですが、顧客という視点がかけている業界かな?
というのが私のイメージでした。
でも今回、ワクワク楽しい「ヨリタ歯科クリニック」さんの取材を終えた時、
私はこの歯科医院のファンになっている自分がいるのに気づきました。
「楽しい気持ちで通うことができる歯医者さん」との出会いは、
本当に新鮮な衝撃です。歯科医院の概念が一変する思いでした。
「ワクワク楽しい歯科医院」を実現するのは「ワクワク楽しいスタッフ」です。
自主自立、社員が率先して何でもやるヨリタ歯科の組織風土。
ここにも、素晴らしい企業に共通する社員第一の構図がありました。
上司のいいなりだったり、イヤイヤ働いている社員は一人もいません。
スタッフ一人ひとりが、夢や目標をしっかり持って自分の道を堂々と歩いています。
「院長は、私たちを主役にする天才なんです」とあるスタッフが話されていましたが、
こんな風土になるまでは院長自身の変化もあったそうです。以前は管理命令型。
「自分の言う通りに動くスタッフが良いスタッフ」だと考えていた寄田さん。
それではいけないと大きくスタイルを変えられました。
今回のビデオにはその辺のプロセスもご紹介していますが、
リーダーのあり方を考えさせる内容でした。
何度も行きたくなる歯医者さん。行くことが苦痛でなく、楽しみになる歯科医院。
にわかに信じられないかもしれませんが、ぜひその理由を映像でご覧ください!
人がイキイキと働くことの素晴らしさ!
夢を持ち、挑戦し続けることへの勇気がわいてくる、いいビデオになったと思います。
■ DOIT!から学ぶマーケティング
歯科医院は、専門性の高いサービス業です。
専門知識や技術を持った人が、素人である消費者に
「治療・ケア」というサービスを提供するこの業種は、
顧客満足が問われる今、消費者とのコミュニケーションが益々重要になっています。
専門用語で語られたり、見えないところで行われる技術が伝わらないままでいると
消費者は不安になります。
美容室や、クルマ業界の修理サービス、複雑なコンピューター機器などの業界なども、
同じような課題を抱えているのではないでしょうか?
ヨリタ歯科は、そんなコミュニケーションギャップを埋める
様々な取り組みに挑戦されていました。
初めての患者さんの不満や不安を払拭するために始めた「初診カウンセリング」や、
受付スタッフの温かいサービスによる第一印象の改善。
これも患者さんの「気持ち」を考え抜いたところから出来たサービスです。
またチームワークの不備により「不満足」が生まれないように工夫する
「情報共有化」の仕組みなど、ヨリタ歯科さんの取り組みは、ひとつひとつ具体的です。
また、歯科医院は「悪い歯を治すところ」というこれまでの業種的発想を、
「歯の健康を守る、幸せを提供するところ」と、
捕らえ直したところから始まる新しい歯科医院づくりへの挑戦のプロセスについても、
自社に置き換えて議論すると面白そうですね。
多くの人が「行きたくない」というイメージを持つ歯科医院が、
患者さんが「行くのが楽しみ」というところまで変革するのは相当の苦労があったはず。
今回のDOIT!は私たちに多くの示唆を与えてくれます。
(DOIT!編集長 西川敬一)
★DOIT!編集長の気まぐれ日記更新中!
http://www.doit-fun.jp/tsubuyaki/index.php
◆DOIT!チーム熱血数珠繋ぎコラム ~綾部編~ -------------------------------
「掃除と若者」
私の住む地区では定期的にボランティアで町内や商店街の清掃が行なわれています。
先日、私も参加してみるとなんと20代の若者が沢山でした。聞くと最初は本当に
2~3人で清掃をしていたそうです。
自分達の街を自分達の手できれいにしたい!という想いでたくさんの人に呼び掛け、
今では朝早くてもこんなにたくさんの人が集まるようになったそうです。
若い方が地域のお年寄りにやさしく接する姿や仲良く会話している姿に、
とても心が暖かくなります。
新宿歌舞伎町でも清掃活動が若い方中心に行なわれているようです。
掃除を通して色々な方とふれあい、住みよい街づくりを考える若者が増えています。
私も、積極的に参加して住みやすいきれいな街づくりに少しでも貢献したいと感じました。
(プランニング営業部 綾部有紀)
------------------------------------------------------------------------
★DOIT!チームブログ熱血更新中!
http://www.doit-fun.jp/blog/
===============================================
◆DOIT! ビデオに対する感想受付中!
DOIT! ビデオをご覧になられた感想をお待ちいたしております。
どんなご意見でも、短くても長くても結構です。ビデオや取材企業
の感想をお寄せください!! お待ちしております。
●ご意見・ご要望・感想文はこちらへ!
■Eメール : info@doit-fun.jp
■ファックス: 06-6251-6815
■郵送: 〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301
株式会社ブロックス DOIT! 編集部
===============================================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご意見・お問い合わせは
mailto:info@doit-fun.jp までお願いします。
DOIT!のご注文はこちら!
http://www.doit-fun.jp/basket/index.php
==============================================
配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページで
メルマガ会員登録の解除をお願いします。
トップページ左下でメルマガ登録・解除が可能です。
http://www.blocks-net.co.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■発行■
(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部
TEL: 06-6251-6812 FAX: 06-6251-6815
〒542-0082 大阪市中央区島之内1-13-5 エーアンドアルファ301
http://www.doit-fun.jp/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++