TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2022/01/25号
顧客感動の上には何がある?
BLOCKS MAIL MAGAZINE ..:*○o。+..:*○o。*888



     人と組織の“元気”応援レター

     【メルマガDOIT!】

       2022/1/25



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。



平素は、ブロックスのDVD教材やセミナーをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。



年末のテレビで、大リーガーの大谷翔平さんの特別番組を見ました。その中でチームの監督が彼のことを「ショウヘイはいつも笑顔。プレーする純粋な楽しさが疲れなくさせている。野球は遊びだ。楽しむことを甘く見てはいけない」と語っていたのが印象に残りました。“楽しむ”ことを今年一番の目標にしよう!と、その時に思いました。

“楽しむ”ためには、何事も受け止め方、感じ方を変えていかなければなりません。最初は考えながら“楽しむ”かもしれませんが、いずれ自然に楽しんでる自分になれるようにしたいです。



(メルマガ編集長 與田麻由子)



========================================

(1)コラム「いい会社、いい仕事」

========================================



顧客感動の上には何がある?



 「顧客満足」という概念は、1980年代にアメリカで言われ始めたそうです。だんだんと社会が豊かになり、モノが売れなくなってきて、それまでは生産者主導であった商品の質や方向をもっと顧客の要望を聞いて作った方が良いということから、この「顧客満足」という考え方が生まれました。



 確かに、昔の製品は使い勝手が悪かったり、すぐに壊れてしまったり、「不満」もたくさんあったので「満足」させる商品はあっという間にヒットしたに違いありません。しかし、今の時代はどの企業もお客様の声を聞き、お客様の方向を向いて商売をされているので、以前より不満を感じることがありません。サービス業も同じで昔のような「嫌な応対」に合うことの方が稀。つまり、「満足すること」はあたりまえの世の中で、消費者にとっては幸せな時代、しかし、それ以上のものを生み出せないと差別化にならない、企業にとって本当に大変な時代になってきています。



 良く言われるのは、満足の上は「感動」です。期待していたことよりも素晴らしい商品やサービスに出会った時に「感動」が生まれると言います。「こんなことまでしてくれるの?期待以上だ!」というのが感動。いいサービスを受けると嬉しくなります。多くの企業は、今、この感動をみんなが目指していこうとしているのですが、もし、どの会社もレベルが高まり、感動がまた当たり前になってしまうとどうなるのでしょうか。



 感動の上。私は、利用するお客様が「感謝」しているお店や会社が目に浮かびます。例えば、もしお店だとすれば、そこは、いつ行っても、誰にでも皆が親切で、お客様である自分のことを大切にしてくれて、高い技術や知識でどんなことにも応えてくれる頼れる存在。そこを利用するお客様は、いつも料金以上のもの受け取っていると感じているので、嬉しいという気持ちより、むしろ「ありがたい」という気持ちになっている。

 以前、川越胃腸病院を取材した時、インタビューするお客様のほとんどが、病院への感謝を口にされていましたが、満足や感動が積み重ねると感謝の気持ちが生まれてくるのではないでしょうか。



 このようなレベルになると、絶対に他のところに行くはずがありません。まさに生涯顧客です。全員が足並みを揃えなければいけませんし、技術もサービスも高いレベルでなければいけませんし、人間力が高まっていなければ、こうはなりません。

 なかなか難しいことではありますが、お店もお客様に感謝し、お客様も感謝するこんな関係は、素晴らしいなと思います。



(株式会社ブロックス 代表 西川敬一)



======================================

(2)おススメのオンラインセミナー
 
「新入社員研修の作り方」&「リーダーシップ研修体験版」
   
======================================



人材育成のご担当者はそろそろ来期からの教育計画を立てられるところかもしれません。

毎年、変わらず行う研修もあれば、その時々の課題に合わせて新しく作る研修も必要です。何れにしても、毎年刷新が必要なことは間違いありません。

ブロックスでは、これからの時代に求められる社員を育てる研修をご紹介する2つのセミナーを開催します。

ぜひ、皆さまの研修開発にお役立ていただければ幸いです。



==================================================

■働きがいを高めるマインド向上セミナー(オンライン開催)

2月25日(金) ~仕事への姿勢を育てる「新人向けマインド研修」の作り方~



日程: 2月25日(金)13:00~15:00

対象: 人材育成に関心のある方

参加費: 1000円(税込)※過去にDVDをご購入いただいた方は無料

プログラム:・仕事への姿勢を育てる「新人向けマインド研修」の体験

・DVDを使ったマインドセット研修の作り方のポイント

・新入社員研修に役立つ教材のご紹介

内容: 新入社員が成長していくためには、技術や知識の習得が大切ですが、それ 以上に仕事に向き合う姿勢、考え方が重要です。しかし、精神論だけではなかなか伝わりません。このセミナーは、ブロックスの「ドキュメンタリー事例映像」を活用し、具体的な事例を通して「仕事への考え方、心がまえ」を伝える、新人向けのマインドセット研修をご体験いただくセミナーです。お気軽にご参加ください。

お申し込み:https://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20220225_01



==================================================

■未来を創るリーダーシップセミナー 体験版 (オンライン開催)

2月25日(金)~部下がやる気になり、自ら動き出す。これらのリーダーシップを学ぶ~



日程: 2月25日(金)15:30~17:30

対象: 人材育成に関心のある方

参加費: 無料

プログラム:「未来を創るリーダーシップセミナー」の実際の内容の一部を体験

内容: 世の中の環境が大きく変化する中で、チームをまとめるリーダーの役割がますます重要になってきています。しかし、ただ管理するだけのリーダーではメンバーのやる気は低下していきます。いかにメンバーから信頼されるか。いかに部下の内発的動機を高めていくか。リーダー自身のあり方、人の心を動かすリーダーシップが求められています。今回のセミナーでは、弊社の人気セミナー「未来を創るリーダーシップセミナー」(1日コース)の一部をご体験いただけます。これからの時代のリーダーシップの具体的なノウハウを学びませんか。

お申し込み:https://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20220225_01





編集長のひとりごと

「感染者が急激に増えています。マスク、手洗い、消毒。。。いつまで続くのか。」