2022/04/12号
売れているセールススタッフが大事にしていること
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2022/4/11
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平素は、ブロックスのDVD教材やセミナーをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
子供たちは新学年となり、クラス分けに不満をもらしながらも、後輩が入ってくる喜び(高2・中2となりました)と責任なのか、いつもはしなかった翌日の準備をして布団に入っていました。2年生なんて部活と学校行事が一番楽しい学年なので、横で様子を見ながら、私も楽しみたいと思います。
(メルマガ編集長 與田麻由子)
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(1)コラム「いい会社、いい仕事」
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売れているセールススタッフが大事にしていること
今、商品がなかなか売れない時代に結果を出していくことは、本当に難しいことになってきました。
そもそもお客様が少なくなっている。無理に売りつけようとしても嫌われるだけ。そこに加えて、このコロナ禍で、お客様と対面で接触しにくくなっている。商品の性能が向上して、なかなか壊れない。だから買い替えも少ない。新商品といっても革新的な技術が追加される訳でもなければ、魅力が乏しくなる。
営業スタッフは、昔の時代のように、なかなか結果が出せない時代になり、苦しんでいる人も多いのかもしれません。
この度、あるカーディーラーのトップセールスの方を密着取材したドキュメンタリー映像が発売されます。売れない中で、しっかりと成果を出していく人は、どんなことを大切にしているのか。平均の何倍も売る営業スタッフの行動や考え方に密着しました。
なぜ、お客様はこの人から買うのか。売れる理由はお客様が知っている。取材の中で私たちは何人ものお客様にお話しを聞きました。「この人は何でも相談できるから」「自分たちのことを一生懸命に考えてくれるから」と答えます。
営業は信頼を築くことが大事だと昔から言われていますが、その営業スタッフが一番大事にしてきたことは、やはりお客様との信頼関係。親身になって相談に乗る。売った後も気にかける。お客様が本音を言ってくれるような雰囲気をつくる。お客様と営業スタッフが、まるで家族のようにフランクに話す姿をみていると、成果を出す人は、こうした「信頼の絆」を誰よりも大切にしていることがわかります。
もちろん、売るためには、確かに、商品知識や商談技術が高くなければいけないと思うのですが、やはり、どんな時代になったとしても、お客様は自分に関心を持ってくれる人、大切にしてくれる人を信頼する。
「売れている営業」の姿をみていると、改めて今問われているのは、やはり営業の「姿勢」。そうした姿勢が「見えない質」を作っているのだと思いました。
(株式会社ブロックス 代表 西川敬一)
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(2)おススメのDVD 【志GOTO人シリーズ】 最新刊(4月15日発売)
「信じる力、諦めない心」(事例研究:福岡トヨタ自動車/営業 木原万里佳さん)
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お客様に喜ばれ、成果を上げる人やチームの実際の活動から、成功のヒントを学ぶ映像教材「志GOTO人(シゴトジン)シリーズ」。
今回発売する最新刊では、自動車販売会社の営業スタッフとして、全国トップレベルの成績を出している一人の女性を紹介しています。
福岡トヨタ自動車の営業スタッフ木原万里佳さんは、年間169台 を販売するトップセールス。この映像では、お客様から信頼され、愛されるその営業活動。自ら目標を設定し、それにこだわることで成長していく姿、日々の活動を通してつくられるお客様との信頼や、仕事への姿勢をリアルに映し出しています。
(こんな場面で活用できます)
・営業スタッフの教育、若手社員のモチベーション教育
・自社の営業活動の研究、参考資料(他社の事例を通して、自社の現状を見直す)
・社内で開催する勉強会の題材
◎商品の詳細・お申込みはこちらへ
https://www.doit-fun.jp/shopping/products/detail.php?product_id=216
DVDの発売は、4月15日(金)です。発売以降に商品は順次発送させていただきます。
編集長のひとりごと
「近くの桜で有名な公園に人がほとんどいない。提灯もないからか夜も真っ暗。さみしい。」