2022/06/07号
仕事の奥にある楽しさ
BLOCKS MAIL MAGAZINE ..:*○o。+..:*○o。*907
人と組織の“元気”応援レター
【メルマガDOIT!】
2022/6/6
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。
平素は、ブロックスのDVD教材やセミナーをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
ブロックスは、6月が期末となります。今日は今期最後の全体会議がありました。
目標を達成するために、今月どういう働き方をするか。来期に向けて、今月はどんなことをしていくか。1年の振り返りと来期に向けての目標も、部内で話し合っていきます。期首に決めた目標を達成して、笑顔で終われるようにしたいです。
(メルマガ編集長 與田麻由子)
========================================
(1)コラム「いい会社、いい仕事」
========================================
仕事の奥にある楽しさ
「仕事は、毎日同じことの繰り返しで、つまらない。」そう感じている人も多いかもしれません。
あるホテルの経営者に聞いたことがあるのですが、右も左もわからない新人の時は一生懸命フロントで接客をやっていた人も、ある程度仕事ができるようになると以前の輝きが消え、いつの間にか辞めてしまうということがあるということでした。
確かに、ただ同じことを毎日繰り替えしていると面白くない。だから、仕事を楽しくするには「同じことを繰り返さない」ということになります。しかし、「業務は決められているのだから、毎日同じことを繰り返すだけだ」とも言われます。どうすれば楽しくなるのでしょうか。
先日、ある美容院のベテランスタッフの方に、シャンプーをしていただく機会がありました。普段シャンプーは新人や若いスタッフがすることが多いのですが、この日は若い人が研修で不在だったので、20年以上この仕事をされてこられたベテランの美容師の先生が私を担当してくださったのです。その手さばきは実に丁寧。シャンプーの間の言葉も、雰囲気も心地よく、夢見心地になってしまいました。
どのようにこういう技術を覚えられたのかと伺ってみたのですが、やはり若い時に毎日シャンプーに取り組みながら技術を向上させてきたということでした。「どうすればもっと気持ちのよいシャンプーができるか」と、手の強さや洗い方を工夫したり、人のまねをしたり。また、お客様によって頭皮の柔軟性が違うことに気づかれて、お客様の皮膚に合わせて力加減を変えるなど、「お客様にとって気持ちよいシャンプーとは何か」という課題にずっと取り組んでこられたそうです。
若い人からすると、この人は、一見、シャンプーという「同じ仕事」をしているように映るかもしれません。しかし、この方にとっては、毎日が違う仕事に挑戦している感覚なのだと思います。だから面白くなり、何十年も続けてこられたのでしょう。
どんな仕事にも「奥」があると思います。トイレ掃除でも、窓ふきでも、一見単調に見える仕事でも、もっと良くできる、もっとうまくできるはずだと追求すればするほど、だんだん奥が見えてくる。まだまだ未熟な自分に出会う。だから技術を高めたくなる。これが「仕事の楽しさ」ではないでしょうか。
「そこそこできる」で「自分は仕事ができるようになった」と思っていると、後は繰り返し。あとは、その人が、そこから先に行こうとするかどうか。若い人に、この「奥」の楽しさ、「仕事を深める」ことの面白さをどう伝えていけるかが先輩の仕事なのだと思いますが、数秒のタイミング、数グラムの力加減で出来栄えが変わるこの世界を、言葉で伝えていくのは本当に難しい。その人が「自分もそこに行きたい」と思わないとつかめません。
仕事は、毎日同じことをくり返すこともできるし、毎日進化させていくこともできる。どちらを選ぶかですね。
(株式会社ブロックス 代表 西川敬一)
======================================
(2)「志GOTO人シリーズ」 新作DVD発売のご案内
======================================
最新教材 「信じる力、諦めない心」
~事例:福岡トヨタ自動車/営業 木原万里佳さん~
様々な業界の優れた成果を上げる人をドキュメンタリーで紹介する映像教材「志GOTO人シリーズ」(しごとじん)。おかげさまで、発売開始以来、様々なお客様から高いご評価をいただいております。
今回の教材は、競争が激しくなる自動車業界で、お客様との信頼の絆をしっかり築き、高い成果をあげている一人の女性セールスの活動を取材しています。
年間販売台数の平均が60台と言われている自動車営業の世界で、このスタッフは、年間169台も販売する、驚きの業績を上げています。しかも、まだ経験は十年ほど。自ら高い目標を掲げ、自分自身で創意工夫、改善を続けることで、自分自身を成長させ、たくさんのファンを生み出しています。
お客様が減少するこれからの時代の営業、販売のあり方、仕事への姿勢などが学べる教材です。
学べるポイント:
・お客様との信頼関係の築き方
・お客様から愛される営業のあり方
・目的や目標への意識づくり
DVDの詳細・お申込みはこちらへ
https://www.doit-fun.jp/shopping/products/detail.php?product_id=216
編集長のひとりごと
「毎月1回の地域清掃に参加しています。自分の住む街をどう盛り上げていくか。関わらせていただいていることに意味があると思うので、しっかり提案していきたいと思います。」