TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2022/03/29号
お客様の心の声を聴く
BLOCKS MAIL MAGAZINE ..:*○o。+..:*○o。*897



     人と組織の“元気”応援レター

     【メルマガDOIT!】

       2022/3/28



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。



平素は、ブロックスのDVD教材やセミナーをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。



昨日、子どもたちが他団体の演劇舞台に立たせてもらいました。ダンスでの参加だったのですが、子どもたちの一生懸命さ本気さを、大人たちが懸命にサポートしているその活動の中に入らせていただき、本当に感動と感謝でいっぱいになりました。今のご時世、直接つながることが難しくなっていますが、やっぱり手を取り合い、アイコンタクトでもつながっていくことは大事だなと実感しました。



(メルマガ編集長 與田麻由子)



========================================

(1)コラム「いい会社、いい仕事」

========================================



お客様の心の声を聴く



 「お客様の声を聴く」ことの大切さはどの会社でも認識されていると思いますが、お客様の生の声を実際に聞くという取り組みをされているところは意外と少ないのかもしれません。



 先日、ある会社の研修の一環として「お客様の生の声を聴く」という取り組みをしていただきました。常連のお客様に時間をいただき、今後の参考のためにといろいろなことを聞かせていただくという取り組みです。



「当社を長く利用していただいていますが、その理由は何ですか?」

「当社のどのようなところを良いと思っていただいていますか?」

「もし、改善するとすれば、どんなことを変えてほしいと思われていますか?」



 普段いろいろとお話をしているお客様ですが、お気持ちの深い部分まで聞かせていただくことはあまりありません。

「お客様はこんなところを評価してくださっているのか」「こんな風に思ってくださっているのか」

 研修会の宿題として、お客様のヒアリングしたお店の人たちは、お客様がなぜ他店ではなく自分たちの店を選んでくださるのかその理由がわかり、とても感動されていました。



 お客様の心の声には、改善のヒントもありました。

 そのお店ではお客様が駐車場に入ってこられると、スタッフが駆け寄り、ドアの前でお待ちするというアクションをされているのですが、あるお客様が「確かにうれしいんだけど、何かせかさせている気がする」ということをおっしゃったそうです。善かれと思ってやっていることが、実は相手にとっては小さな負担になっていることもある。だったら、少し離れてお待ちするようにしよう。そんな気づきもありました。



 お客様は嫌なことがあっても、なかなか店に伝えることはされません。本当に嫌なら店を変えるだけ。小さな不満は心にしまって、小さな我慢をしているのかもしれません。しかし、こうやってお店の方から聞いてもらえると、その不満が出てくる。お店のことが好きだからこそ、気になったことを教えてくれる。真実はお客様にある。



 喜びの声、ご不満の声、ご期待の声・・・。

お客様の生の声、心の声はスタッフのモチベーションも高めます。そのうえに、たくさんの改善点、やるべきことも見つかります。形式的なアンケートでは出てこない「心の声」を聴くことがますます大事な時代だと思います。



(株式会社ブロックス 代表 西川敬一)



======================================

(2)おススメのセミナー 「未来×幸せ経営フォーラム 第3回 ~人間力が輝く組織づくり~」

======================================



おかげさまで毎回、大変ご好評をいただいているオンラインセミナー「未来×幸せ経営フォーラム」の第4回(2022年4月14日開催)が近づいてきました。
今期のテーマは「人間力が未来をつくる」。

この混迷の時代に不可欠な人間力をテーマに、様々なゲストをお招きし開催しています。



これからの時代に求められるのは、言われたことだけを粛々とこなすだけの社員ではなく、問題に向かって情熱をもって挑む社員、自ら考え、自ら行動する社員。そんな社員や組織を作っていくためには、どうすればいいのか。今回は、そんなテーマを皆さんと深めていきます。



ゲストには、社員が自ら考え自ら行動する自律型組織を実現され、40年以上このテーマに挑戦されているネッツトヨタ南国の創業者である横田英毅氏と、夢を具現化するマンダラチャートなどの独自のメソッドで大谷翔平選手など多くの選手に影響を与える原田教育研究所の原田隆史氏をお迎えし、お二人とともにその実現のポイントを学びます。

皆様のご参加をお待ちしております。



『未来×幸せ経営フォーラム』第4回

日程:2022年4月14日(木)16:00~19:00

参加費:8,800円(税込)/お一人様

お申し込み:https://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20211202_20220414



よろしくお願いします!




編集長のひとりごと
「大阪では桜の開花を迎え、今週末が見ごろというところでしょうか。お花見どこに行こう?」