2022/12/27号
お客様満足が社員の満足
BLOCKS MAIL MAGAZINE ..:*○o。+..:*○o。*936
人と組織の“元気”応援レター
【メルマガDOIT!】
2022/12/27
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。
平素は、ブロックスのDVD教材やセミナーをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
今年もあと1週間で終わります。やり残したことをやり切ってお正月を迎えたいです。
昨日、素敵な言葉をSNSで見つけて、思わずメモしました。
「ザッソウとシュンギクがホウレンソウを育てる」
普段の雑談と、その雑談のなかでの相談=ザッソウ
ある程度のことは部下に任せて、大事なとき(旬のとき)に確認する=シュンギク
それらが部下からの報告・連絡・相談(ホウレンソウ)に繋がる。
ホウレンソウを強要しても、それが浸透することはない。
仮に浸透したとしても、やらされ感も同時に浸透する。
今年最後にいい言葉に出会えました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!
(メルマガ編集長 與田麻由子)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブロックス年末年始のお知らせ
12月28日~1月4日まで冬期休暇をいただいております。
ご注文の発送は本日12/27までとなります。
その間のご注文は1月5日以降となります。ご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
========================================
(1)コラム「いい会社、いい仕事」
========================================
お客様満足が社員の満足
昔から、ESなくしてCSなしと言われていますが、時々CSが先ではないかと思うことがあります。
先日、ある社員がいい表情をして会社に帰ってきました。苦労した仕事が一段落し、それがお客様にとても喜んでいただけたと言います。彼は何か月もの間、どうすればもっと役に立てるのかと考え続け、準備や打ち合わせを重ねてきたので、仕事が終わった時に、お客様から「ありがとう」と言葉をかけてもらえたことが本当にうれしかったのでしょう。
やりがいを感じてやっているから、お客様に喜ばれる仕事ができたとも言えますが、お客様に喜ばれたからやりがいにつながったとも言えます。鶏と卵のような関係です。ただ、よく考えてみればこうした感動を味わうことができるのはお客様がいるからこそ。感謝されたことが喜びにつながったのは間違いないですが、何とかして「お客様に喜んでいただきたい」と仕事をしている間もやりがいを感じていたと思います。
「もっとお役に立ちたい」とCSを考えていること自体がESを高めるとすれば、やはりCSが先。誰かに喜んでもらおうと思いながら仕事をしていくことは、幸せに働くことの出発点かもしれません。
最近、社員満足や働きがいということが盛んに言われるようになっていますが、それを高めるのはお客様満足だとすれば、全社でお客様満足に向かって仕事をしていくことがいちばん最初のスタートかもしれません。
(株式会社ブロックス 代表 西川敬一)
======================================
(2)おススメセミナー 2月開催「未来×幸せ経営フォーラム」
~西精工に学ぶ「人が成長する会社づくり」~
======================================
今期は「人が成長する会社」をテーマに開催しているオンラインセミナー「未来×幸せ経営フォーラム」。
次回開催は2月2日(木)、社員がいきいきと働き成長を続ける徳島の「西精工」の西社長をゲストにお招きします。9割の社員が「休み明けに会社に行くのが楽しみ」という高い社員満足度の背景にある、西精工さんの人財育成や人が育つ風土づくりを学びます。
~「未来×幸せ経営フォーラム」(2月開催)~
◎テーマ:社員の人生が輝く会社づくり
◎日程:2023年02月02日(木) 16:00~19:00
◎ゲスト:西精工 代表 西泰宏氏
◎形式:オンラインセミナー(ZOOM)
◎詳細・お申込みはこちらへ
https://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20221109_20230315
+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+
編集長のひとりごと
「年末年始、実家の倉敷でのんびりしてきます。皆さま、よいお年を~。」