TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2020/02/19号
お店のファンになる瞬間
BLOCKS MAIL MAGAZINE ..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。*789



      人と組織の“元気”応援レター

        【メルマガDOIT!】

         2020/2/18



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただき、ありがとうございます。



私は、ベンチマーク研修「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」の担当をしています。

今期の学習会も、今週がいよいよ最後です。

最後に皆さんで訪問する企業は、産業廃棄物会社の石坂産業さんです。

石坂産業さんは、地域の人に愛される企業をめざし、敷地内にカフェや雑貨店、そして神社や遊具などもあり、地域の人が気軽に立ち寄れる場所になっています。

工場内も見学コースを設けながら「見せる経営」をされています。

そんな全国各地の素晴らしい経営に触れる実践学習会。

皆さんにとっていい勉強会になるように、最後まで頑張ります。



(メルマガ編集長 與田麻由子)



****************************************

今週のラインナップ(CONTENTS)



(1)コラム 「いい会社、いい仕事」 (西川敬一)

(2)今週の注目セミナー

 ・3月4日 大久保寛司氏監修「組織と人の向上セミナー」in大阪

(3)BLOCKSセミナー情報

==================================================

(1)コラム 「いい会社、いい仕事」

==================================================

■お店のファンになる瞬間



 「ロイヤルカスタマー」という言葉があります。企業が提供する商品やサービスに忠誠心を持ち、継続購入をし、他社に流れない優良顧客のことを指す言葉ですが、長年ご利用いただく会社のファン、お店のファン、商品のファンというのは、本当にありがたいものです。

 「この商品が好き」と商品に愛着を持つファンは、商品を大切にされるでしょうし、その商品に対する知識も深くなるはずです。こんなお客様に特別な対応をしてあげればさらに喜んでくださるはずです。

 一方、「このお店が好き」という人の場合は、そこで売られている商品はもちろん、そこで働くスタッフのサービスや人柄を気に入っているはずです。私が長く通っているお店を思い出しても、そこには必ず「私のことをよくわかっていてくれる人たち」がいます。だからこそ安心できますし、用事がなくても、つい、その人達に会いたくなって通ってしまいます。

 もちろん、継続的に利用する人の中には、便利だから、近いから、安いからなどの理由で通い続けている人もいるでしょう。しかし、そうした理由であれば、もっと便利で、もっと近くて、もっと安いところがあれば、離れていってしまいます。継続的に購入し、なおかつ他社に離れないのが「ロイヤルカスタマー」だとすると、やはり昔から言われているように、最後は、人と人の関係性、絆を深めていくことがいちばん大事なのではないでしょうか。



 しかし、どうすれば、店とお客様の間の「絆」は深まるのでしょうか?自分自身が「お店のファンになった時」のことを思い返してみると、お店の人が私の心に関心を持ってくれて、私以上に考えて行動してくれた時や、その気持ちが伝わってきた時に嬉しくなり、「好き」という気持ちが生まれていったように思います。それを何度か体験している間にいつの間にかファンになっていた。そんな感じです。

 皆さんはいかがでしょうか。何れにしても「私(お客様)以上に私(お客様)のことを考えてくれる」という人の存在は、お客様にとって本当にありがたいもの。ロイヤルカスタマーづくりには、そうしたスタッフが不可欠なのだと思います。

 「お客様に好きになってもらうには、お客様に関心を持つ、好きになる。」

単純なことですが、これがいちばん大事なことかもしれませんね。





□過去のコラムは、ブロックスのしすぎるtホームページ「気まぐれ日記」で読むことができます。↓

http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure



□西川敬一のFacebookページはこちら↓

https://www.facebook.com/keiichi.nishikawa.9



□ブロックスの公式Facebookページはこちら↓

https://www.facebook.com/blocksdoit/



==================================================

(2)今週の注目セミナー (ブロックスのおススメセミナー)

==================================================

おすすめセミナー

■3月4日(水)開催 「組織と人の向上セミナー」(大阪)



部下が主体的に、イキイキと働く職場を実現するために、どのように部下と向き合っていくべきか。

これからのリーダーのあり方を1日かけてじっくりと考えていくセミナーです。



数々の企業の社員研修で豊富な実績を持つ大久保寛司氏が映像で出演し、様々な「問いかけ」と「解説」を行います。そこから参加者同士で話し合いながら、深い気づきが生まれていきます。



社員のやる気を高めたい、組織をもっとイキイキさせたい。そんなリーダーの皆さんの悩みが解決し、部下育成やチームづくりへの気づきが生まれます。

皆さまのご参加お待ちしております。



【開催概要】

日 程:2020年3月 4日(水)10:00~17:30

会場:茶屋町アプローズタワー13階

大阪市北区茶屋町19-19

ファシリテーター:組織と人の幸せづくり研究所 間宮隆彦氏

参加費:30,000円(税別/お一人様)※2名以上は25,000円(税別/お一人様)

お申込:http://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20200304_01



==================================================

(3)BLOCKSセミナー情報

==================================================



■ブロックス試写交流会

毎回、さまざまなテーマ・最新のDVD教材を使って、みなさんと一緒に話し合い、気づきを深めていくセミナーです。現在開催予定の「試写交流会」のご案内です。



・2月19日(水) 明日開催

テーマ「これからのリーダーのあり方」

→ http://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20200219_01



・2月20日(木) 今週開催

テーマ「理念浸透・価値観を共有する」

→ http://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20200220_01



・3月19日(木)

テーマ「“前向きな心”を育てる新人研修」

→ http://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20200319_01



■組織と人の向上セミナー

組織風土改革の第一人者、大久保寛司さん(人と経営研究所)とブロックスが開発した、「いきいきした職場づくり」をめざす皆さまのための研修です。

部下が主体的に、いきいきと働く職場を実現するために、リーダーがどのように部下と向き合っていくべきかを、1日かけてじっくりと考えていきます。



・3月4日(水)大阪開催 10:00~17:30

→ http://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20200304_01



★セミナーへのお申し込み・お問合せは・・・

メール : seminar@blocks-net.co.jp  電話 : 0120-073-396(フリーダイヤル)



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

●メルマガ配信停止ご希望の方は

配信停止ご希望の方は、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。

http://www.doit-fun.jp/shopping/mailmaga/remove.php



●メルマガへのご意見・ご要望・ご感想・ご注文

・Eメール :  info@doit-fun.jp

●DVDのご注文やセミナーのお申込み

http://www.doit-fun.jp/shopping



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

編集長のひとりごと

「社内換気のため、社長自ら加湿器を買ってきてくれました。デスク上で頑張ってくれています!」



∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵

企画・発行

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 (與田麻由子)

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9-6F

http://www.doit-fun.jp/

∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵