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メルマガバックナンバー

2023/07/04号
価値をお届けする
BLOCKS MAIL MAGAZINE ..:*○o。+..:*○o。*943



     人と組織の“元気”応援レター

     【メルマガDOIT!】

       2023/7/3



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いつもブロックスメルマガをご愛読いただきありがとうございます。



先日、期首の全体会議で、久しぶりに顔を合わせて話し合いができました。

そこまで意識していませんでしたが、私が入社した時には産まれていない社員がいるのがわかり驚愕。

そんな、老若男女いろいろな小さな会社ですが、引き続き応援よろしくお願いいたします!



(メルマガ編集長 與田麻由子)

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(1)コラム「いい会社、いい仕事」

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価値をお届けする



 先日、社内で私たちが提供している「価値」について話し合う機会がありました。

 購入したものが、自分の目的実現に役立ったと感じた時、「買って良かった」、「価値があった」と感じます。「価値」を感じると、多少価格が高くても「いい買い物だった」と思えますが、価値を感じることができなかったから「損をした」と感じる。お客が「この商品には価値ある」と感じていただければ、リピーターになってくださり、それが「他にない価値」であれば、ずっと、お客様でいてくださるはずです。



 当たり前ですが、お客様が「価値があった」と思っていただけるように商品を作り、販売していくのが商売だと思いますが、価値を感じるのはお客様の心。見えないだけに理解するのは本当に難しい。

 例えば、こちらが「価値がある」と思っても、そもそもその価値がお客様に伝わらないと売れませんし、どれだけ価値を伝えても、「価値があった」と本当に実感されるのは、お客様が商品を使われた後。良い商品だとしても、購入後にお客様が上手く使えなかったり、十分に機能を使いこなしていただけなければ、「価値があった」という結果にはなりません。もそも、販売時点で、お客様の目的に沿うものをご提供していなければ、どんなに良い商品でも価値を感じてくださることはありません。



 顧客満足の向上が難しいのは、お客様の気持ちを理解するのが難しいからだと思います。そう考えると、見えない気持ちを理解するためには、こちら側が、どれだけお客様に寄り添っていけるかが大事なのかもしれません。購入前なら、どれだけお客様の目的、何を達成したいのかをわかってあげられるか。その目的に沿ったものをどれだけご提案してあげられるか。販売した後も、お客様の目的が実現されるように、どれだけサポートしてあげられるか。「価値があった」と思っていただくことは、確かに手間がかかります。



 料理などは、食べて「美味しかった」とすぐに価値を感じてもらいやすいですが、企業向けの機械やサービスなどは、顧客の社内で使いこなしていただいて初めて価値が生まれていくもの。販売後のアフターサービスを大事にしている企業が成長しているということも、こういうことの流れなのかもしれません。



 お客様が実現したい目的にそって、どれだけ寄り添っていけるか。価値を生み出していくことは難しいことですが、お客様から「価値があった」「値打ちがある」という言葉をいただくことは、本当に嬉しいこと。だからこそ、やりがいがあります。



(株式会社ブロックス 代表 西川敬一)



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(2)おススメのセミナー ~7月開催のセミナー~

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DVD教材は、ただ視聴するだけでも情報収集としての価値はありますが、「使い方」によって価値がさらに高まっていきます。ブロックスでは、社員の気づきや行動が生まれる、社内での効果的な映像教材の活用法をご体験いただくセミナーを開催しています。

社員研修の場や、店舗ミーティングなどでの勉強会などでの映像活用の効果を、ぜひご体験ください。



【7月開催のセミナーの内容】



「ブロックス映像活用体験セミナー」(オンラインセミナー)

●開催日: 2023年7月20日(木) 13:30~15:30

●テーマ:「ファンが生まれる究極のおもてなし~レクサス星が丘に学ぶ~」

お客様にずっと利用していただけるお店づくりには、全員でのおもてなしが欠かせません。「満足」を超えて「感動」を生み出すためには、何をしていけばいいのでしょうか。

このセミナーでは、顧客満足度No.1のカーディーラー「レクサス星が丘」の事例を題材に、店舗全体での「おもてなし」「CS向上」を考えてきます。

●参加費: 一人様/1000円(税別)※DVD購入者は無料



【セミナーの詳細、お申込みはこちらへ↓】

https://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20230720_01



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編集長のひとりごと

「久しぶりの東京。普通にお笑い芸人が歩いていて、大都会のすごさを実感(笑)」