2020/07/01号
利益の少ない仕事に心をこめよう
BLOCKS MAIL MAGAZINE ..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。*808
人と組織の“元気”応援レター
【メルマガDOIT!】
2020/6/29
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。
いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただき、ありがとうございます。
あっという間に今年の半分が終わろうとしています。
6月はブロックスの期末でもあります。
コロナの事もあって、本当にあっという間でした。
この間、これからの働き方や、自分自身のあり方、相手への思いの込め方など、時間をかけて考えることができました。
少しずつ日常が戻りつつありますが、きっと完全に元通りになることはないでしょう。
考えてきたことをどれだけ実行できるか。もう少し模索しながら、来期を迎えたいと思います。
(メルマガ編集長 與田麻由子)
*****今週のラインナップ(CONTENTS)*****
(1) コラム 「いい会社、いい仕事」
~利益の少ない仕事に心をこめよう~
(2) オンライン映像研修会7月8月開催のご案内
(3) ブロックスからのお知らせ
・コロナ感染対策動画の制作事例(1)バグジー様 (2)道頓堀ホテル様
==================================================
(1)コラム 「いい会社、いい仕事」
==================================================
■利益の少ない仕事に心をこめよう
CoCo壱番屋の創業者の言葉
「利益の少ない仕事にも心をこめよう」。これはあの有名なカレーチェーン店「CoCo壱番屋」の創業者宗次徳二さんの言葉です。手間がかかるし、代金をいただくほどのことではない「ささやかな仕事」。そんな仕事にも真心をこめてサービスをしよう。そんなことに真摯に取り組む姿勢がお客様との根強い信頼につながっていくんだよ、という意味だと思います。
コロナでお客様が減ってしまった、売上がなくなってしまった。こんな時はどうしても売上・利益を上げることに目が向いてしまうものですが、ある人がこの言葉をSNSで紹介されているのを見て、ハッとしました。
CoCo壱番屋さんは、以前、私も取材をさせていただきましたが、ご夫婦で始めた小さな喫茶店が、全国に1000店以上のカレーチェーンになったのは、創業の頃から、お二人がささやかな仕事に真心を込めてこられたからです。
毎日、お店のまわりを掃除する。来られたお客様を笑顔で出迎え、仕事はキビキビとお客様を待たせない。お客様への返事はハキハキと応える。「ニコ・キビ・ハキ」という小さなことに、真心をこめて取り組まれたことで、カレーの味だけない熱心なお店のファンが増えていきました。小さな喫茶店の時代から、モットーとされてこられたこの言葉は、時代を超えた「商売の原則」なのだと思います。
商いの鉄則に戻る
確かに「お客様が少なくなった!」「売上を上げよう」と意気込んでみても、そう簡単に上がるものではありません。売上は「お客様との信頼」が積み重なって生まれているからです。どんな商売でも、最初はたった一人のお客様からスタートし、店主がわざわざ来てくださったお客様に感謝し真心こめて応対したことで、お客様が喜んで帰っていかれる。そしてそのお客様が再来店してくださって何度も足を運んでくれるファンになる。その信頼の積み重ねが今の売上になっているので、そもそも急に上がる秘策なんてないのではないでしょうか。昔から商人の間では、「一人ひとりのお客様を大切にしなさい」「小さなことにも真心をこめて尽くしなさい」と言われていますが、これが、何度も不況を乗り越えて伝承されている商いのゴールデンルールなのだと思います。
しかし、私たちが大災害の教訓を忘れてしまうように、私たちは今回のように不況になって売上が厳しくなると、例えば、接客を簡素化したり、無駄なコストを切り詰めたくなって、「利益の少ない仕事などに力を入れている場合ではない・・・」と、つい利益にばかりに目が向いてしまい、原則を忘れた判断をしてしまいがちです。もちろん、無駄なコストを削減するのも商売の鉄則ですから、すべてにこの判断がいいとは限りませんが、もし大事な「真心サービス」を削減してしまっては、一時的には回復できても、ファンは生まれていかないような気がします。
商売の瀬戸際の時に、そんなのは綺麗ごとだと言われる方もおられるかもしれません。でも、自分が顧客ならどの店を利用したくなるかと考えた時に、やはり真心こめてくれるところを選ぶだろうと思います。苦しい時に経営者がどんな判断をし、何をしていくか。本当に難しい判断が続きます。
こんな時には、時々、苦しい時を乗り越えてこられた先人の言葉を見つめ直していくのも大切な気がします。
(株式会社ブロックス 代表 西川敬一)
==================================================
(2)いい会社づくりのヒントが満載!ブロックスオンライン映像研修会(7月・8月度)
==================================================
毎回50人ほどの方にご参加いただいている「オンライン映像研修体験会」。
この夏も毎週開催することになりました!
毎週テーマを変えて開催していますので、ぜひ、お気軽にご参加ください!
【ブロックス オンライン映像研修会のスケジュール】
〇7月2日(木)13:30~16:00
テーマ: 挨拶と職場のコミュニケーション
皆さんの会社は、みんなが明るく挨拶をしていますか?つい疎かにしがちな「挨拶」ですが、挨拶ができる会社はコミュニケーションが良く、人間関係も生産性も高くなっています。テレワークの時代だからこそ、挨拶は組織においての重要な課題です。今回は「挨拶と職場のコミュニケーション」をテーマに、「挨拶の大切さ」や「挨拶が通い合う職場づくり」について話し合っていきます。
お申込みはコチラ→ https://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20200702_01
〇7月9日(木)13:30~16:00
テーマ: どうすれば、仕事を面白くすることができるか?
仕事の時間は、人が起きている時間の大半を占める時間です。この時間がただお金を稼ぐための「辛い時間」「我慢の時間」と感じるか、ワクワクする「面白い時間」と感じるか。仕事をどうとらえるかで、人生の豊かさも変わっていきます。世の中には、どんな仕事でも、それを楽しみながらいきいき働く人がいます。今回は、いきいきと働く人の動画を題材に、「どうすれば仕事を面白くできるか」を皆さんで考えていきます。
お申込みはコチラ→ https://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20200709_01
〇 7月16日(木)13:30~16:00
テーマ:若い世代の人財育成、リーダーの関わり方とは?
厳しくすると落ち込んでしまう。優しくするだけでも育たない。どうすれば成長してくれるのか。若い世代の育成に悩みを抱えるリーダーが増えています。今回は、いきいきとした職場をつくる厳しいリーダー、優しいリーダーの事例を通して、若い世代を育てるための「これからのリーダーのあり方」について皆さんと話し合い、気づきを深めます。これからのリーダー研修のヒントになるセミナーです。
お申込みはコチラ→ https://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20200716_01
〇 7月22日(水)18:00~20:30 【夜間開催】
テーマ: 社員の幸せを追求する経営とは?
伊那食品工業、ネッツトヨタ南国・・・。「社員の幸せ」を第一に考える経営者が注目を集めています。しかし、企業にとって会社の業績・利益は生き残っていくために大事な要素。社員の幸せを第一にすることで会社は本当にうまくいくのかと悩んでおられる皆さまも多いのではないでしょうか。今回は様々な企業の動画を見ながら「社員を幸せ」と「経営」について皆さんで語り合います。
お申込みはコチラ→ https://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20200722_02
〇 7月30日(木)13:30~16:00
テーマ: 新しい時代の「おもてなし」のあり方
Withコロナの時代になり、接客対応も新しい時代を迎えています。しかし、感染対応やソーシャルディスタンスを保つことだけでは、お客様に満足していただけません。リピーターを生み出すには、しっかりとした「おもてなし」が重要になっていきます。今回はお客様が満足・感動する対応、これからの時代の「おもてなし」のあり方を具体的な事例と共に話し合います。
お申込みはコチラ→ https://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20200730_01
〇 8月5日(水)13:30~16:00
カテゴリー:CS(お客様満足)
テーマ: 新入社員向けセミナー「お客様満足とは?」
新入社員も現場に出るようになり、営業や接客でお客様と向き合っている頃ではないでしょうか。
今回は、そんな新入社員の皆さんと一緒に、どの企業にも重要な課題である「お客様満足」を考えていきます。ただ講義を聞くのではなく、自分達で、「なぜお客様満足が大切なのか」「どういう行動をすればいいのか」を話し合って考えていくスタイルです。CS企業の事例を通して、お客様満足の大切さ学びます。
お申込みはコチラ→ https://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20200805_01
【開催概要】
◎開催時間:各日時間が異なりますので、詳細でご確認ください。
◎参加費:無料(各セミナー共通)
◎お申込み方法:参加ご希望の方は、上記のホームページにある専用リンクからお申し込みください。
※はじめてオンライン研修を受講する皆さまへ
・zoom(WEB会議ソフト)が初めての方はお申込み時にお伝えください。
・事前にZOOMのログイン方法や操作方法をレクチャーいたします。
・お申込み後、改めて参加方法につきましてメールにてご連絡致します。
詳しくは、各セミナー詳細ページでご確認ください。
==================================================
(3)ブロックスからのお知らせ
==================================================
(お知らせ1)新型コロナに立ち向かう、取り組み動画(無料配信)
■美容室バグジー
DOIT!シリーズでもご紹介した、北九州市の美容室バグジーさんは、こうしたコロナ禍のピンチの時にこそ後ろ向きになるのではなく、お客様に安心してご利用いただける美容室に変わっていこうと、「新しいスタンダード」に挑戦されています。
その姿勢や取り組みを、地域のお客様に伝える動画を、ブロックスで制作させていただきました。
バグジーさんのコロナ感染防止対策への取り組み動画
https://www.youtube.com/watch?v=5z8GwGhdq9E&feature=youtu.be
■王宮 道頓堀ホテル
世界と日本の架け橋になる!そんな使命感でホテルを経営されている王宮 道頓堀ホテル様。まだホテルは本格再開には時間がかかるそうですが、着々と準備をされています。
少しでも集客のお力になれるよう、ブロックスの動画制作チームで「安心・安全」を伝える映像を作らせていただきました。
王宮さんのコロナ感染防止対策への取り組み動画
https://youtu.be/CUN6sK4zP0Y
ブロックスでは、様々な業界でのこうした動画制作をお手伝いし、少しでもお客様に安心感をお届けし、ご来店を増やすことをサポートしていきます。動画制作にご興味のある方は、ブロックスまでお問合せください。
フリーダイヤル:0120-073-396
メール:info@blocks-net.co.jp
(お知らせ2)メッセージ動画「思いやりのチカラ」(無料配信)
こんな時期だからこそ、思いやりの気持ちを大切にしたい。そんな気持ちを込めて、ブロックスで動画を制作いたしました。よろしければご覧ください。
「思いやりのチカラ」 https://www.facebook.com/blocksdoit/videos/253884905744631/
*****************************************************************
●メルマガ配信停止ご希望の方は
配信停止ご希望の方は、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。
http://www.doit-fun.jp/shopping/mailmaga/remove.php
●メルマガへのご意見・ご要望・ご感想・ご注文
・Eメール : info@doit-fun.jp
●DVDのご注文やセミナーのお申込み
http://www.doit-fun.jp/shopping
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
編集長のひとりごと
「昨年夏の終わりに壊れたままのエアコンを、ようやく買い換えました。寝苦しい夜ともおさらばです(笑)」
∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵
企画・発行
(株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 (與田麻由子)
TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159
〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9-6F
http://www.doit-fun.jp/
∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵