2018/11/29号
感じがいいお客様
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人と組織の“元気”応援レター
【メルマガDOIT!】
2018/11/26
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いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただき、ありがとうございます。
今年も残り1ヶ月ほどとなりました。1年あっという間ですね。
新年を迎えた時に考えていたことがいくつかあるのですが、まだやり切れていない事もあり、この1ヶ月どう動くかしっかり考えていこうと思っています。
毎日朝礼で、自分の目標を黙読する時間があります。自分では出来たと思っていることでも、相手から見てどうか。「変わったね」と言われるところまでやり切ることが大事だと、尊敬する大久保寛司さんがいつもお話しされます。仲間から、家族から、そう言われるように、この1ヶ月向き合いたいと思います。
(メルマガ編集長 與田麻由子)
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今週のラインナップ(CONTENTS)
(1)コラム 「いい会社、いい仕事」 (西川敬一)
(2)今週の注目セミナー 「12月13日京都試写交流会」
(3)BLOCKSセミナー情報
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(1)コラム 「いい会社、いい仕事」
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■感じがいいお客様
飲食店や物販などのお店で接客する人たちは、いつも、いい接客をしよう、お客様に喜んでもらおうと考えながら一生懸命働いておられます。しかし、当たり前ですが「お客様はお店の人に対してどうあるべきか」ということはあまり論じられることはありません。お客様はお金を払い、サービスを受ける立場ですからお店の人から「お客様はこうあるべき」とはいえませんし、「いいお客様になるための講座」などはこの世に存在しません(笑)。
しかし、実際に私たちがお店を利用していても、「感じのいいお客様」と「感じが悪いお客様」は確実にいます。「俺は金を払っているだ」と言わんばかり、店員さんに横柄な態度をとるお客様もいれば、食事を運んでくれた時や会計の時に「ありがとう」と笑顔で伝えるお客様もいます。
店員さんにしてみれば、後者のお客様だと嬉しくなるでしょうし、もっといいサービスをしようとも思うはずだと思います。前者のようなお客様は、客としてもいいサービスを受けるチャンスを失うばかりではなく、周りの人も不愉快にさせているので、何か人生の中でも損をしている気がします。
正式に調査をしたことはありませんが、私は「感じのいいお客様」はきっと、逆の立場になった時でも「感じがいい店員さん」だと思います。お金を払う立場だとはいえ、自分のために料理を作ってくれたり、運んできてくれたりする人の行為に感謝できる人、その人の気持ちを察することができる人は、きっと自分が「売り手」になってもお客様の気持ちになってあげられる人ではないでしょうか。
私の知人には、ホテルで宿泊した時に使ったタオルやゴミを片付ける人もいます。居酒屋で食器を整理して帰る人もいます。本当に相手の立場に立てる人は、お客様になっても、店員さんになっても同じ行動をしてしまう人。そんな気がします。
少子高齢化の時代に、これからの時代は「本物しか残っていかない」だと言われていますが、例えば「接客の感じの良さ」ひとつとっても、店員の時だけ感じがよくて、お客様の時は感じが悪いというのは、どこか「偽物」なのかもしれないですね。
いつでも、どんな時でも、誰に対しても、感じがいい対応をしていきたいですね。
□過去のコラムは、ブロックスのホームページ「気まぐれ日記」で読むことができます。↓
http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure
□西川敬一のFacebookページはこちら↓
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(2)今週の注目セミナー (ブロックスのおススメセミナー)
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■12月13日(木)京都試写交流会
隔月に開催している、京都試写交流会。今年最後の開催のテーマは
「全員がお客様第一の心で働く組織づくり」です。
素晴らしい企業の共通点は「全員がお客様係」の思想です。
高い品質のサービス、感動を生むサービス。そんな仕事は一人ではできません。
チームメンバーが心をひとつに、お互いが助け合い、協力をしあうからこそ、顧客満足や感動が生まれます。そんな思いで働くにはどうしたらいいのか?映像を見て、対話をしながら深めていきたいと思います。
【開催概要】
日程:2018年12月13日(木)
時間:18:30~20:45
会場:株式会社ウエダ本社(北ビル)5F
京都市下京区五条堺町角塩釜町363
お申し込みはこちら
→ http://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20181213_1
皆様のご参加、お待ちしております!
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(3)◆BLOCKS セミナー情報 (近日開催のセミナー)
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■ブロックス試写交流会
毎回、さまざまなテーマ・最新のDVD教材を使って、みなさんと一緒に話し合い、気づきを深めていくセミナーです。現在開催を予定している「試写交流会」のご案内です。
① 12月4日(火) 18:30~
テーマ「経営理念・使命感はなぜ大切なのか?」
→ http://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20181204_01
② 12月13日(木)18:30~
テーマ「全員がお客様第一の心で働く組織づくり」
→ http://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20181213_1
③ 12月19日(水)18:30~
テーマ「“いきいき働く”ってどんなこと?」
→ https://www.doit-fun.jp/seminar/form.html?fid=3541&mode=1
参加費:1000円(税込:当日現金精算となります。)
※各会場の詳細は、お申込みページにてご確認ください。
★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・
メール : seminar@blocks-net.co.jp 電話 : 0120-073-396(フリーダイヤル)
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☆編集長のひとりごと☆
「あと1週間で12月です。あっという間ですね。残り1ヶ月、どう過ごすか。」
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企画・発行
(株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 (與田麻由子)
TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159
〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9-6F
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