2017/02/07号
真にお役に立つための『よい質問』
BLOCKS MAIL MAGAZINE ..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。*638
人と組織の“元気”応援レター
【メルマガDOIT!】
2017/2/6
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。
いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただき、ありがとうございます。
ブロックスのニュースやお役立ち情報をご紹介した「元気新聞(初春号)」が完成しました!
(元気新聞は、DVDやセミナーに参加してくださっている方に郵送でお送りしています)
今回の紙面では、「DVD教材と新入社員研修」の特集やDVDの活用事例紹介、セミナーのレポート、ブロックスのお役立ち事例のご紹介など、盛りだくさんの内容をご紹介しています。
今週末ぐらいには、皆さまのお手元にお届けできる予定です。
ぜひ、お手に取ってご覧ください!
「元気新聞」ご希望の方は、info@blocks-net.co.jpまで、ご連絡ください。
(メルマガ編集長 與田麻由子)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
今週のラインナップ(CONTENTS)
◆コラム 「いい会社、いい仕事」 (西川敬一)
◆今週の注目商品
◆BLOCKSセミナー情報
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
=====================================================================
◆コラム 「いい会社、いい仕事」
=====================================================================
■真にお役に立つための「よい質問」
いきなりですが、マーケティングでは、お客様の「本質的ニーズ」を理解することが大事だと言われています。
「本質的ニーズ」というのは、お客様の奥にある本当に求めておられるもの。
例えば、「ワゴンタイプの車が欲しい」というお客様に、「なぜ、その車がほしいのですか?」と質問をすると、「子供を乗せるからです」と目的を語られます。しかし、もう一度、「なぜ、子供を乗せたいのですか?」と質問をすると、「最近、子どもとゆっくり話をする機会がなくなって、子供と一緒に過ごせる時間が欲しくなったのです」と仰るかもしません。
つまり、このお客様が欲しかったものは「ワゴンタイプの車」であると同時に、奥にあるニーズ(本質的ニーズ)」は「子供と過ごす時間」というわけです。2つの次元の「ニーズ」があるのです。これを理解することがマーケティング活動では大事なことだと、いろんな人が言っています。
これは私が30代の時に教えていただいた話なのですが、日常生活においても大切だなと、最近思うようになりました。本当に人に役立ちたいたいと思うならば、表面的なことばかりを聞いていても、真に役立つことはできないと思うのです。
例えば、「駅はどこですか?」人から道を尋ねられ、ただ道順を教えることもできますが、もしかすると、その人は「駅に行くこと」が目的ではなく、駅を基点に何か別のこと探しておられるのかもしれません。もう少し「何をされるのですか?」と聞いてみると、「駅の近くの大学に行きたい」とわかる。そうすると、例えば「ここから直通のバス」を提案できたかもしれません。
表面的に求められていることから推測して、その人が本当に求めておられるものを知り、それに応えること。私たちが、真に役立つためには、よい質問ができるようになることが大切なのだと思います。自然に本質を語ってくださるような、やわらかなでさりげない質問。そんな質問ができるようになりたいなと思います。
(株式会社ブロックス 代表 西川敬一)
□過去のコラムは、ブロックスのホームページ「気まぐれ日記」で読むことができます。↓
http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure
□西川敬一のFacebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/keiichi.nishikawa.9
□ブロックスの公式Facebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/blocksdoit/
=====================================================================
◆今週の注目商品 (ブロックスのおススメ商品)
=====================================================================
■新入社員研修に最適な「志GOTO人シリーズ」
昨年発売した新シリーズ「志GOTO人(シゴトジン)」。
お客様第一の心で、現場の第一線でいきいきと働く「人」をドキュメンタリーで取材しているDVD教材です。
第1弾のテーマは『笑顔がつくる幸せ』として、スーパーなどで活躍する「試食販売」の女性に密着取材しました。接客の苦手だった彼女が笑顔の大切さに気づき、自分の仕事に誇りを持って取り組んでいく姿を追いかけています。
→ http://www.doit-fun.jp/shopping/products/detail.php?product_id=183
第2弾は「挑戦!自分を超えろ」をテーマに、愛知県の美容室の店長を取材しました。「不器用な自分を変えるには、人一倍努力するしかない」と、練習時間、月間売上、高い目標に挑み続けます。常に努力することの大切さを学びます。
→ http://www.doit-fun.jp/shopping/products/detail.php?product_id=184
若い人たちに仕事の喜び、楽しさを伝える映像です。
ぜひ、研修にご活用ください。
=====================================================================
◆BLOCKS セミナー情報 (近日開催のセミナー)
=====================================================================
■「試写交流会」のご案内
毎回、さまざまなテーマ・最新のDVD教材を使って、みなさんと一緒に話し合い、気づきを深めていくセミナーです。2月開催の「試写交流会」のご案内です。
①2月22日(水)
テーマ「お客様満足を実現する組織づくり」
→ http://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20170222_01
■ ブロックス名古屋主催、特別セミナーのご案内
2月24日、名古屋でバグジーの久保社長をお招きする「特別セミナー」を開催します!
夕方からの開催です。皆さまのご参加をお待ちしております!
・2017年2月24日(金) 名古屋
テーマ「お客様感動の極意」~社員もお客様も幸せになる経営~
→ http://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20170224_1
■組織と人の向上セミナー
組織風土改革の第一人者、大久保寛司さん(人と経営研究所)とブロックスが開発した、いきいきした職場づくりをめざす皆さまのための研修です。
管理職の皆さま、リーダーの皆さまに特にお勧めします。
★3月8日(水) 大阪開催
→ http://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20170308_1
※東京は6月を予定しております。
★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・
メール : seminar@blocks-net.co.jp 電話 : 0120-073-396(フリーダイヤル)
=====================================================================
◆ブロックスWEB担当からのお知らせ
=====================================================================
●ブロックスの「WEBサイト」はこちらです!
http://www.doit-fun.jp/
●ブロックスの公式Facebookページを、ほぼほぼ毎日更新中!
https://www.facebook.com/blocksdoit/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
●メルマガ配信停止ご希望の方は
配信停止ご希望の方は、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。
http://www.doit-fun.jp/shopping/mailmaga/remove.php
●メルマガへのご意見・ご要望・ご感想・ご注文
・Eメール : info@doit-fun.jp
●DVDのご注文やセミナーのお申込み
http://www.doit-fun.jp/shopping
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵
企画・発行
(株)ブロックス メルマガDOIT!編集部 (與田麻由子)
TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159
〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9-6F
http://www.doit-fun.jp/
∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵