2002/01/10号
DOIT!「青梅慶友病院」最新号のご案内
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あけましておめでとうございます。
本年もDOIT!、ならびにメルマガDOIT!をよろしくお願いいたします。
年が明け2002年、今年はどんな年になるのでしょう。
私事ですが年末に子供が生まれ、正月は奥さんの実家で1週間過ごしました。
得体の知れない物体で、まだ目もろくに見えていない赤ん坊の出来ることは、
泣いて、乳を飲んで、おしめを汚すことくらいです。コミュニケーションも図れず、
こちらはオタオタするばかり。
ただ1週間過ごすうちに、泣き方が微妙に変化していることに気付きました。
叫ぶような泣き方、甘えたような泣き方、様子を見るような泣き方。
何というか徐々に人間らしくなっているというか、人間臭くなっているというか、
驚きました。この世の中、人間社会に順応しようとしているようです。
この子の過ごすこれからの社会、「俺が明るく照らしてやろう!」と
いつになく力の入る正月でした。
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◇今号のメニュー
・「DOIT!」最新作のご案内
・鮮烈語録!
・DOIT!編集部より
・メルマガ&サイト情報
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・お薦め書籍
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■「DOIT!」最新作のご案内 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
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DOIT!Vol.58 「輝きと感動を創造する病院!」青梅慶友病院(病院)
~理想の病院、究極のサービスへの創造と挑戦~
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とかく医療提供側の理論ばかりが優先し、「病院の都合に患者が合わせる」という
矛盾も生じていた医療業界。しかしこの業界にも“顧客中心の経営”への変革を迫る
激しい波が押し寄せている。消費者が病院に求めるのは表面的な応対や施設の
充実ではない。医療サービスのプロとして本当の顧客満足の提供、「この病院を
選んで本当に良かった」と最後に思って頂けるかどうかだ。今月のDOIT!は医療・
介護の現場から究極のCS、本物のサービスを学ぶ!
【DOIT!がこの企業に注目する理由!】
●9割が口コミ、入院待ち500名!
感動した顧客が顧客を呼ぶ病院
●病院は究極のサービス業だ!
患者は顧客、満足追求こそ医療の本質
●顧客満足を生むのは幸福な社員のみ!
これが社員の幸せを創造する理念と仕組み!
●婦長は経営者という発想!
権限と予算を任せる病棟独立運営制!
●患者様の「わがまま」に応えよ!
治療より“幸福感”を優先する!
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DOIT!ホームページ「青梅慶友病院(病院)」
http://www.blocks-net.co.jp/058/frame058.htm
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■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
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「青梅慶友病院」大塚宣夫理事長の言葉 (DOIT!58号より抜粋)
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▽「長生きすることより豊かに生きること、それに気付いて一気に目の前が開けた。
とにかくの延命医療はやめて、今日を豊かに生きるための仕組みを作ることに
決めた。」
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▽(患者を起すことについて)
「仕事も大変だが、お年寄りが死ぬんじゃないかと思われた。そうなったら誰が
責任をとるか。というわけで、とにかく私が責任を取るからやってくれと。
実際やってみると、思いがけず、お年寄りが生き生きしてくる。結果、不安が
なくなり、起すための苦労もかんじなくなっていった。」
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▽「サービス業にとって致命的なことは、100-1=0になること。99人がいいサービス
をしても、1人が反対の事をしてお客様のひんしゅくをかえば、0に成ってしまうから。
この1の部分を如何に排除してゆくか。」
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青梅慶友病院は一人の医師の決意によって、様々な努力と試行錯誤と創意に
よって見事な花を咲かせました。
患者をお客様と位置づけ、サービス業として病院のあり方を根本的に変えようと
したのです。そして、そのことは病院で働く職員達の意識をも大きく変えることにも
なりました。(DOIT!58号ナレーションより)
■DOIT!編集部より∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
新年あけましておめでとうございます。今年もDOIT!をよろしくお願い申し上げます。
今回ご紹介する東京の青梅慶友病院は、医療界だけではなく様々な業界から注目
される顧客満足型経営のモデル的存在の病院です。私が尊敬する慶応義塾大学
教授の嶋口光輝先生なども様々な著書でこの青梅慶友病院をご紹介されており、
名前は以前から知っていましたが、実際にお伺いしたのは今回が初めて。
大塚理事長のお話を聞き、家族や患者さんが心から満足されるという介護の実際を
拝見して、本当に感動することばかりでした。青梅慶友病院の入院患者は
平均年齢86歳。100歳を越える方も十数人おられます。人生の最晩年をいかに
豊かに、満足して過ごしていただくか。どれだけ患者様の「わがまま」を気持ち良く
聞いてあげられるか。この病院はとことん患者本位、家族の立場で考えていきます。
インタビューに応えてくれた家族の方の、心から満足されているコメントがそれを
証明していました。この病院の発想は「効率より効果優先」です。効果、すなわち
顧客満足がすべてに優先し、効率は後から考える。嶋口先生の「効果効率主義」
という概念が本当によく理解できる事例です。
医者が中心で、患者を診てやっている!という病院が多いなか、この病院は
本当に業界の常識を打ち破る顧客本位の経営で不況知らずの躍進を見せています。
業界の枠を越えて参考になる事例です。ぜひ、ご覧いただければと思います。
DOIT!編集部 編集長 西川敬一
■メルマガ&DOIT!サイト情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇掲示板オープン!
http://8525.teacup.com/blocks/bbs
teacup.communicationの提供する無料掲示板システムを利用しています。
同システムでは無料掲示板のほか、僅かな料金でグレードアップできる有料
掲示板の提供も行なっています。無料掲示板を運用してみて、これなら、と
思えれば有料掲示板も検討してみたいと思います。(藤)
teacup.communication http://www.teacup.com/index.html
■お薦めホームページ&メールマガジン∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「百式」
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ユニークなビジネスモデルを展開している海外ドットコム企業を毎日1社、
雨の日も風の日も紹介されています。同時にメールマガジンも刊行されており
ホームページから登録でき、こちらも基本的に毎日届けられます。
特にメルマガ内の、『■ 起業のネタは日常の「諦めている不便利」から!』の
コーナーは秀逸です。(藤)
■お薦め書籍∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
こんな本を知っていますか?
「トヨタとホンダ」塚本 潔著 光文社新書
昨年12月に発売されたこの本は、不況の中で伸びるトヨタとホンダを比較しながら、
この2社の強さの秘密、知られざる苦労を丹念な取材で紹介しています。
トヨタ・張社長、ホンダ・吉野社長のインタビューやヒット商品「ヴィッツ」と「フィット」の
開発秘話、そして販売の現場比較のところでは、DOIT!9号で紹介した「ホンダクリオ
新神奈川」さんが紹介され、なんとその中で、我がDOIT!の話まで紹介されています
(びっくり!)。合ったことのない視聴者の方が、ビデオに感銘を受けて顧客満足への
行動に踏み出したというお話など、編集部としても本当にびっくりすることばかりです。
新書ということで値段もお手頃(700円)。ぜひ読んでみてください。(西)
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■ご意見・お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp までお願いします。
(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部
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