TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2002/01/28号
DOIT!「MKタクシー」鮮烈語録

┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━━━010号┓


繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2002 /1/28号)━━━━┛


間もなく1月が終わろうとしています。ということは2002年も12分の1が終わるという

こと。12分の1は約8.3%、お正月に立てた今年の抱負の8.3%を達成することが出

来たでしょうか。微妙です。既に半分くらい達成できている軽いものから、改めて考

えると手をつけるのもためらうような重い目標まで、その進捗状況は様々。

残り11ヵ月。まだまだ時間があるように思いますが、「過ぎてみればあっという間」

というのが毎度のパターン。うかうかしていると来月末にも同じことを言ってそうで、

恐ろしくなる今日この頃。わずか27日前に誓った、今年の目標達成にかけるあの

熱い気持ちが嘘にならないよう、もう一度きちんと計画を立て努力するのみです。


「目標管理術」

http://www.u2b.co.jp/magazine/tokushu/mokuhyou_kanri/


-----------------------------------------------


◇今号のメニュー


・鮮烈語録!

・関連リンク情報

・メルマガ&サイト情報

・「DOIT!」新作のご案内

・お薦め雑誌&メールマガジン


-----------------------------------------------




■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


 「MKタクシー 青木定雄社長」

 (DOIT!45号「挨拶を極めよ!サービスを磨け!」より抜粋)


お客様の乗り降りをケアしてくれるMKのドアサービスは有名だが、サービスの

良さはそれだけではない。乗ってから降りるまで如何に快適に安心して乗って

いただけるか、輸送業ではなくサービス業であるという意識がMK乗務員の

基本だ。挨拶から始まる基本マニュアルに加えて社員個々のハートフルな応対に

顧客は魅了される。しかしその裏側にあるのは「基本の徹底」。サービス向上に

終りはない。


---------------------------------------------------------------


▼「今までタクシーというのは輸送手段だと思われていたがサービス業なんです。

 だから、MKは運賃の中に挨拶も含まれているので、それをしない、サービスを

 しないとなると、払わないで下さい、ということになる。」


---------------------------------------------------------------


▼「教育というのは意識を変えさせるわけですから、1年2年では出来ません。

 何十年もかかる。だから、お客さんから喜ばれることは大変なこと。大変な苦労を

 しないと喜ばれません。私は苦労が人生だと思っている。」


---------------------------------------------------------------


▼「運転手に社会性を持たせる。運転手でもこういうことができるんだと。だから

 お客様との連帯感です。運転手の教育というのは私達が40%はするが、後の

 60%はお客様がしてくれる。そんな環境をつくること。君の会社はこうだと。

 お客様が教えてくれる。そういうムードを会社が作らないといけない。」


---------------------------------------------------------------


▼「サービスは無限です。例えば、マンションにお迎えに行って下で待っている。

 で、おりてこられたお客様の荷物を車に入れる。はじめはお客様は喜ぶが

 それが当たり前になってくる。それをしなかったら怒る。MKたる者がと

 怒るんです。で、次は6階まで荷物を取りに来てということになる。それなら

 そうしなさいと言う。ところが今度は部屋の中まで取りに来いと言われたら

 どうするかと聞く。そうしろと言う。荷造りしてと言われたらそうしろと言う。

 そこまでやるとお客さんはMKしか乗らない。そして、日本人は何か埋め合わせ

 してくれるものだから、チップとか何か報酬がある。

 こうしてMKしか乗れなくなってしまう。」


---------------------------------------------------------------


▼「最初は他のタクシー会社と比べてちょっとよければいいと思っていた。

 ところがそうではないんです。お客さんの希望はどんどん無制限に上がっていく

 わけです。大変です。そのかわり選ばれます。選ばれることが教育につながる

 わけです。いい環境になっていくわけです。」


---------------------------------------------------------------


まだまだイメージのよくなかったタクシー業界の中にあってMKタクシーは

40年前にサービス業というのろしをあげました。

そして、一貫してお客様に喜ばれるサービスを追求してきました。

そのために、運転手というサービスの提供者に、徹底した意識の変革を迫りました。

お客様の為に仕事をする。そこに喜びを見出す。

その実現の為の息を抜くことのできない苦しい戦いの連続でした。

それは又、人間としての誇りある職業を勝ち取る歴史でもあったのです。

(DOIT!45号:ナレーションより)




■関連リンク情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◇DOIT!ホームページ「MKタクシー」(タクシー会社)

「挨拶を極めよ!サービスを磨け!」

~“あたり前”の徹底を積み上げる執念のCS経営~

  http://www.blocks-net.co.jp/045/frame045.htm


---------------------------------------------------------------


◇「MKタクシー」ホームページ

  http://www.mk-group.co.jp/


---------------------------------------------------------------


■メルマガ&DOIT!サイト情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◇ホームページリニューアル計画第二弾


前回お知らせしましたストアツールを活用した申込みシステムの動作チェックページ

を公開中。本当の申込みはまだ出来ませんが、どのような形で動作するか試すこと

が出来ます。配送業者さんとの打合せが終了次第、本格運用する予定です。(藤)


http://www.blocks-net.co.jp/bngf.htm




■「DOIT!」最新作のご案内  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

DOIT!Vol.58 「輝きと感動を創造する病院!」青梅慶友病院(病院)

     ~理想の病院、究極のサービスへの創造と挑戦~

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


とかく医療提供側の理論ばかりが優先し、「病院の都合に患者が合わせる」という

矛盾も生じていた医療業界。しかしこの業界にも“顧客中心の経営”への変革を迫る

激しい波が押し寄せている。消費者が病院に求めるのは表面的な応対や施設の

充実ではない。医療サービスのプロとして本当の顧客満足の提供、「この病院を

選んで本当に良かった」と最後に思って頂けるかどうかだ。今月のDOIT!は医療・

介護の現場から究極のCS、本物のサービスを学ぶ!


 【DOIT!がこの企業に注目する理由!】


   ●9割が口コミ、入院待ち500名!

     感動した顧客が顧客を呼ぶ病院


   ●病院は究極のサービス業だ!

     患者は顧客、満足追求こそ医療の本質


   ●顧客満足を生むのは幸福な社員のみ!

     これが社員の幸せを創造する理念と仕組み!


   ●婦長は経営者という発想!

     権限と予算を任せる病棟独立運営制!


   ●患者様の「わがまま」に応えよ!

     治療より“幸福感”を優先する!


===============================================

DOIT!ホームページ「青梅慶友病院(病院)」

http://www.blocks-net.co.jp/058/frame058.htm

===============================================




■お薦め雑誌&メールマガジン∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


「月刊ストアジャーナル」

http://www.kens-p.co.jp/info/store.html


小売店経営者や販売員のための専門誌「月刊ストアジャーナル」。今月号の

特集「商売に役立つ『人気メルマガ』サイト」ではメルマガDOIT!も紹介されて

います。(藤)


---------------------------------------------------------------


「大阪商工会議所」メールマガジン&メール配信サービス

http://www.osaka.cci.or.jp/mail/


大阪商工会議所会員であれば新製品・サービス、セミナー・イベント、売り出し

情報などを無料で掲載できるメールマガジン。毎日発行。(藤)




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■ご意見・お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp  までお願いします。

(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部

〒542-0082大阪府大阪市中央区島之内1-13-5 A&α301

http://www.blocks-net.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++