2002/10/25号
DOIT!「ひまわりコーポレーション」鮮烈語録
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先日、彼女にプロポーズをしました。場所は、福島県の猪苗代湖。
アマノジャクな自分は、誰かと同じようなプロポーズの言葉は嫌だと、さまざまな
言葉を言ってやろうと考えました。
しかし、出てくる言葉は、「結婚してくれ!」「ずっと一緒にいよう!」「毎日、俺の
飯を作ってくれ。」「自分の人生をかけて、一生幸せにするよ!」など、ありふれた
言葉をただ、次から次へと伝えていました。言っていない言葉はないくらいに・・・。
そして、彼女からの返事は次の瞬間、元気な声で返ってきました。
「ハイ!!ヨロコンデ!!!!!」
「・・・・・。」
(あれ?生ビール追加したっけ?)
それ以来、そんな掛け声の居酒屋さんなどに行くと、その時の事が頭をよぎります。
皆さんは、どのようなプロポーズをしましたでしょうか?(東京S)
mailto:shimamura@blocks-net.co.jp
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◇今号のメニュー
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■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「ひまわりコーポレーション 豊田社長」
(DOIT!36号「隠さない、だから売れる!」より抜粋)
営業一人あたり3億円、10人で30億円以上も売るという大阪の中古車販売店
「ひまわりコーポレーション」。売る際に不利な情報もすべて顧客に公開、また
全てのお客様に公平な商いをと一切の値引き販売を排除するなど、徹底した
公明正大な商いが、中古車への不信感を信頼に変える!店の中に店を作り
社員一人ひとりが仕入れと販売にタッチする「一人分社」の仕組みにも迫る!
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▼「この業界は40年になるが、デメリット表示をしてこなかった。しかし家電でも
衣服でもそうしている。何百万もする商品に、そうなっていないのはおかしいと
いうことでそうした。コンピュータ取引になった時に、あらゆるデータが出て
いないとできない。今期インターネット売上を20%に伸ばそうと考えている。」
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▼「あなただけよというのは信頼と安心いただけない。もっと頑張れば
何とかなったんじゃないか、と思ってしまう。値引きしてもらった人は、
結果次に結びつかない。商人として正しいのは、どなたにも同じ価格で
売るのが最高のサービスだという思想を持っている。」
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▼「妥当か安いかの基準は、隣の店との相対評価ではない。本当は、
新車価格と比較。新車価格300万のものを、180万で売ってるなあという比較。
これを表示している会社は私どもしかない。新車価格との比較だから、
素人でもわかる。お客さんは、得になるものしか買わない。損になるものを
買う人はいない。」
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▼「お客様は買われて、便利さとかいろんな使用する事による価値を買われて
いる。だから、買った瞬間だけじゃなく、使用している期間は、すべて販売行為の
中にあると。次買ってもらうまでは販売実行中。そういう意味で、いろんな
メンテナンスのハガキ書いたりしている。」
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▼「アフターサービスは、本当はビフォアサービス。2台目買ってもらうために
やっているから。常に売るサービスをやっている。だから出ていく金は喜ば
なければならない。買っていただくための必要な費用で、そう考えればパワーも
出るし、お客さんも大事にするし、紹介ももらえるし。コストだと考えるとダメ。
このサービスの件数多い人は賞与も多い。販売の終了は2台目買ってもらった時。
ということは、終了はない。こう考えればハガキを書くなんて当たり前のこと。」
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▼「私どもの経営の狙いは主体性。自発とか自立とか自己責任とかに重きを
置いている。自分の意志で何かをして責任を取る。」
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▼「絶対的データをコンピュータで見て、エリアの小売価格をチェックしている。
そうした絶対的価格を見て、自分とこのグレード、ブランド、サービスの質を考えて、
どの辺で売るかは個々で考えてつける。どこにグレードがあるか。
そのグレードに対して、一つ下げたところの値をつける。相対的に安いから売れる。
社員も絶対に安いと思っているから、パワーが出て売れる。」
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▼「どんな商人も、利益評価で決まる。社員も同様で、自分たちの利益や
コストのことを毎日つかんで、学習効果をあげる、仕事を通して学んでいく。」
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▼「売れた瞬間だけが販売ではない。アフターサービスも未来のための仕事。
日常的な活動が多い人は、利益も多い。コツコツとした積み重ねが大事。」
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▼「コピーの集合体を200社、2兆円、市場の2/5をとる。ものすごいビジネスに
なる。そういう動機ではじめた。ディーラーも含めて全部そうやっていけばよい。
そういう意味では、ここは実験店舗。」
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▼「私達はプロの商人。儲けていくために、自分たちのもうけを先に考えると
もうからないよとお客様の利益を考えていこうと。実際やってみると、その通り
だということがわかった。当初はものすごい反対があった。ウソついても儲けたら
いいと。しかし、正直者が報われる時代。まずお客さんの利益を先に考える。
それがお客様の求めていること。」
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一人分社という独創的な経営を展開するひまわりコーポレーション。
組織の中で見失いがちな商人としての自律意識を養うことが狙いでした。さらに
そうした意識をバネに、お客様に対する誠実な商いを深めていこうと考えています。
(DOIT!36号:ナレーションより)
■関連リンク情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇DOIT!ホームページ「ひまわりコーポレーション」(中古車専門店)
「隠さない!だから売れる!」
~正直に売る!それが最高のサービス。~
http://www.blocks-net.co.jp/link_ed/036.html
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◇「ひまわりコーポレーション」ホームページ
http://www.happy-himawari.com/
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■「DOIT!」最新作のご案内 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
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DOIT!Vol.67 「店は人の幸せの為にある!」コスモスグループ(飲食サービス業)
~働く人の幸せづくりに命をかける感動と情熱の経営~
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企業の様々な不祥事が報じられる昨今。創業の志や理念を忘れ、利潤を追求
することだけが目的となってしまった企業のあり方そのものに、いま厳しい目が
向けられている。そもそも会社は何のために存在するのか?人は何のために
働くのか?成長の鍵はこの問いの中にあるはずだ!
今回のDOIT! は「働く人の幸せのためにこそ、会社がある」と、社員が自立的に
そして豊かに働くことを経営目標に置き、着実に成長を続けるある企業の行き
方に焦点をあて企業の目標と成長のあり方を考える!
【DOIT!がこの企業に注目する理由!】
●愚直に追求する不変の原理!
店はお店と社員の幸せの為にある!
●全員で理念のベクトルを合わせよ!
一体感、情報共有を加速する「ボイスメール」
●グループ120店舗に赤字店なし!
不況を吹き飛ばす情熱社員の育て方!
●全力を出せ!自分を超えよ!
元気の原点、涙と感動の「NHKK研修」
●新店舗に「繁盛の魂」を入れる!情
熱、涙、感動の「激励エール」!
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DOIT!ホームページ「コスモスグループ(飲食サービス業)」
http://www.blocks-net.co.jp/
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◇取材こぼれ話
コスモスグループオーナーの岡本堅吾さんは、毎日本当に時間をかけて社員と
対話する。本社を撮影している時も、ひとり社長室でボイスメールで送信されて
きた社員のメッセージに励ましやアドバイスを送り返しておられた。これは3時間
にも及ぶそうだ。
社員が本当にかわいくてしょうがない、何とか彼らに幸せになってもらいたい・・・。
岡本さんのアドバイスは、厳しいが深い愛情で一杯だった。その後の数時間の
インタビューでいろんな話を伺ったが、最後には岡本さんの懐の深さ、人間としての
魅力に取材スタッフのメンバーも魅了されていた。
厳しいけど暖かい。いつも社員のことを見守っている。経営者とはやはり「父親」
なんだと思いました。誰からも認められる素晴らしい人間を育てることが、結局は
業績を上げ、企業を永続的に発展させる「近道」なのかもしれないですね。
(編集長 西川)
■DOIT! 登場企業オーナーのセミナー情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
DOIT! 57号で取材させて頂きました「中央タクシー」(長野)の宇都宮社長と、
61号で取材させて頂きました「四国管財」(高知)の中澤社長がお話される
セミナーの情報です!お客様と社員の満足に全力をあげて取組んでこられた
お二人のお話が聞け、名刺交換もできるチャンスです。
お近くの方はぜひご参加されてはいかがですか?
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【顧客満足度(CS)アップ経営者セミナー】
内容: 1.「クレームが会社を強くする」講師:四国管財中澤清一氏
2.「顧客満足度アップと結びつけるコミュニケーション改革」
講師: (株)エブリネット一條好男氏
日時: 2002年11月26日(火)
場所: 福岡朝日ビル16号室 福岡県博多区博多駅前2-1-1
参加費: 3,000円(税込み) ※定員50名
お申込み・お問合せ: (株)エブリネット(担当:田部井さん03-5325-3450)
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【社員の意欲を高める社内コミュニケーション】
中央タクシー(株)宇都宮英遠社長と(株)エブリネット一條好男社長を迎えて、
社員のやる気づくりとそれを支える「ボイスメール」を研究するセミナー
だそうです。
日時: 2002年10月30日(水) 午後1時30分~4時30分
場所: JA長野県ビル12階会議室 店員:20名(参加費無料)
お申込み・お問合せ エブリネット信越 (担当:久保田さん026-228-5500)
■講演会ビデオのご案内です!∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
以前ご案内させていただきました、9月12日(木)東京にて行われた日刊自動車
新聞社主催のセミナーがビデオになりました。
タイトル: 「お客様のための店舗革新が始まる」 店舗マネジメントセミナー
講師 :
第一部 プランズマーケティング研究所 代表 塚本晴樹氏 (90分)
第二部 株式会社ホンダクリオ新神奈川 代表取締役 相澤賢二氏 (60分)
仕様 : VHS 2本組 ¥13,000-(消費税・送料込)
ホンダ系で顧客満足度 5年連続全国1位を誇る 「ホンダクリオ新神奈川」
(DOIT!9号)の相澤社長の生の声、体験談が心に響きます!
お客様に支持される店舗運営の仕組みとは?お客様重視の店づくりとは?
店舗運営にお悩みの方。自動車ディーラーの方向けの講演会ですが、
異業種の方でも、お客様に喜んで頂ける店づくりのヒントが見つかるでしょう。
講演会の一部始終を完全収録!講演会を実体験できる、大きなチャンスです!
お申込み・お問合せ(株)ブロックス(TEL:0120-073-396)または
mailto:info@blocks-net.co.jp にて承っております。
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■ご意見・お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp までお願いします。
(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部
〒542-0082大阪府大阪市中央区島之内1-13-5 A&α301
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