2002/11/12号
DOIT!「UKIUKICLUB」最新号のご案内
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繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~
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店長必見!これが感動サービスを生むマネジメントだ!
「これがCS時代の店長マネジメント!」
感動サービスは、やる気に満ちたスタッフの前向きな行動からしか生まれない。
では、そんなスタッフを育て店の活気を創り出していく店長はどんな活動をして
いるのか?DOIT!特別企画「これがCS時代の店長マネジメント!」は新時代の店舗
リーダーのあり方を考える短期集中シリーズです。(68.69.70号)
▼PART1 感動を生む笑顔・情熱・チームワーク![UKIUKICLUB](美容室)
▼PART2 全員営業全員お客様担当(仮題)![ホンダクリオ新神奈川](自動車)
▼PART3 需要を創り出すパワー![オートウェーブ](カー用品)
「CS時代の店長マネジメント」第一弾は、感動をテーマに生涯の顧客づくりに
挑む元気印の美容室「UKIUKICLUB」。
新人も含めた全員が店長意識を持ってお客様に向かえ!というこの店のリーダーが
神崎さん。人一倍の愛情と厳しさで、スタッフのやる気と意欲を裏側から支える。
感動サービスを創造し続けるこの店のリーダーの役割と意識、そして人材育成の
仕組みを探る!
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◇今号のメニュー
・「DOIT!」最新作のご案内
・鮮烈語録!
・お薦めセミナー情報
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■「DOIT!」最新作のご案内 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
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DOIT!Vol.68 「これがCS時代の店長マネジメント!PART1」
~UKI UKI CLUB(美容室)~
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マニュアル一辺倒、笑顔のない業務的サービスはもはや限界にきた。「お客様が
喜ぶことが心から嬉しい」と感じるスタッフによる気持ちのこもったサービス、顧客
本位のチームワークで店全体から醸し出す「おもてなしの空気」など、人間的で、
暖かいサービスが新しいスタンダードだ。CSのレベルが問われる今日、お客様や
スタッフをリードする「店長」にはどんな役割が求められているのだろうか?
DOIT!では今回から3号にわたり「CS時代の店長マネジメント」をテーマに、DOIT!で
ご紹介したCS先進企業の優秀店長の活動を紹介。新時代の店長マネジメントを
考える!
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DOIT!ホームページ「これがCS時代の店長マネジメント~UKI UKI CLUB(美容室)」
<http://www.blocks-net.co.jp/
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■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
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「UKI UKI CLUB」神崎博未ディレクターの言葉 (DOIT!68号より抜粋)
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▽「新しい子が入ってきてもその子が持っているものが良かったとして、
うちの店が良くなくて、その良さが消えていってしまうような店にはしたくない。
磨かないと、ってよく言われる。その子がいい素材持っていてもその素材を
生かしてあげられるような上じゃなかったら残念でしょうねってね」
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▽「予約を受けたスタッフからの連絡をアシスタントにも情報としてどんどん
伝えていかないと。なので今4名様待っていらっしゃるから今の仕事は
そんなスピードではダメでしょ、とか。段取りもアシスタントが組みやすくなるし。
そういうことでお客様との関係が深まっていく。何時に帰りたい、ということも
この子知っててこの技術をやってくれるんやとかね。
そうやって伝えてどんどん自分たちの店を運営していって、夜の終礼の
今日はよかったね、というのがどんどん深まっていく」
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▽「ちゃんとやらないかんとわかっていても、あっ忘れてたとかね。
だから、もう一回説明して、これをせえへんかったらこういうことが
できないんだよっていうのも、まあ後押しというのを絶対してあげないと。
1回言ったからできてるやろうでいくと、できてない時もあるんで。
(めげないように励まさないと?)励まさなあかんし、
(でも順番ですものね?)そうです。本当にそうです」
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▽「これが現在のピラミッド。(この人は最初の紹介が出たと?)はい。
あのビデオの時に一番大きいんですよ この人がと言ってた人が
こうなったんですよ。(そのかおりさんから広がっていって別のルートも、
又別のルートも?)はい、どんどん増えていってます。
(まさにピラミッド!お宝ですね?)はい、そうです」
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▽「自分がこの店でしないといけないことは、最終的な判断はするけど、
その前にどうしていきたい?ってことをちゃんと聞いてあげないと。
1年生の子やったら、今は仕事が楽しいの?とか、こうつらいなと思う
仕事であってもこんなにいいことがあるやん、っていうちょっとずつやる気が
出るようにしてあげればいいよなっていう」
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▽「家族ですから、もし子供やったらぐれたりしても親はほっとかないでしょ。
いつもいつも良い子とは限らないし、何でも聞いてくれる子が良い子でもないし。
家族やったらわかるやろという表裏ない関係をどんどん作っていきたい。子供は
やっぱりぐれるじゃないですか。その時にこそ助けてあげれるようになれば」
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今日も長い1日が終わり、チームごとのミーティングです。
お客様との今日でしか持ちえなかった新しい出会いがありました。
スタッフの連携プレーもそして、失敗もありました。
そして又、明日への希望も確かめる時です。
(DOIT!68号ナレーションより)
■DOIT! 登場企業オーナーのセミナー情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
DOIT!61号で取材させて頂きました「四国管財」(高知)の中澤社長が講演
されるセミナーの情報です。
四国管財中澤清一社長と、エブリネット一條好男社長をお迎えし、報連相
コンサルタントである滝澤道幸氏によるコーディネートで、会社を強くする
クレーム対応について考えます。
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【セミナー】 「クレームが会社を強くする!」 ~ CS向上 経営者セミナー ~
http://www.e-n.co.jp/event/annai/22_index_msg.html
開催日時: 2002.11.29(金)14:00-17:00
会場: ホテルキャッスルプラザ 山吹の間
料金: 1名 3,000円(消費税込み)
主催: エブリネット愛知
協賛: ●企画、コーディネート:ユマ人材企画(株) ●後援:(株)ブロックス
概要: 第1部 「クレームが会社を強くする!」
四国管財株式会社
代表取締役社長 中澤清一 様
コーディネーター 滝澤道幸 様
(報連相コンサルタント)
第2部 「顧客満足度アップに結びつけるコミュニケーション改革」
株式会社エブリネット
代表取締役 一條好男
お申込み: http://www.e-n.co.jp/event/mailform/index.html
お問い合せ先: エブリネット愛知 水野さん・小嶋さん tel. 052-774-7111
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■お問い合わせは <mailto:mag@blocks-net.co.jpまでお願いします。
(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部
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