TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2002/02/12号
DOIT!「サント・アン」最新号のご案内

┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━━━011号┓


繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2002/2/12号)━━━━┛


寒い日が続いています。大阪でも昨日雪がふりました。

アメリカソルトレークでは冬のオリンピックが行なわれています。サッカー同様、国際

競技が始まると突然愛国心が湧きあがり、せっせと応援したりします。応援と同時に、

他国との比較にも熱心になり、「だか日本人はダメなんだ」とか、自分のことを忘れて

言ってしまったりします。ところで、サッカーもそうですが、最近の若い選手はあまり

プレッシャーを感じないのか、平常心で伸び伸び闘っているように見えます。電車の

床に平気で座れたり、人前で化粧できたりする心理は、こういうところで役に立って

いるのかもしれませんね。




-----------------------------------------------


◇今号のメニュー


・「DOIT!」最新作のご案内

・DOIT!編集部より

・メルマガ&サイト情報

・お薦めホームページ&メールマガジン

・お薦め書籍


-----------------------------------------------




■「DOIT!」最新作のご案内  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

DOIT!Vol.59 「この感動にファンが広がる!」サント・アン(洋菓子店)

     ~お客様の要望にとことん応える洋菓子店~

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


バブルを経て消費者の本物志向は生活の中に定着した。厳しい選択眼を持つ消費

者に選ばれるには商品が良いことはもちろんだが、本物が溢れ出した今日、ただ商

品が良いだけでは勝ち残ることは不可能だ。店舗の良さ、清潔さ、顧客サービス、

そして何より店で働く人の笑顔や気配りなど、店のすべてにホンモノが求められてい

る。今月のDOIT!は驚異的な繁盛ぶりをみせる洋菓子店を通して、「美味しさ」に磨き

をかける顧客サービス、良い面を引き出し社員を育てる新しいマネジメントを学ぶ!




 【DOIT!がこの企業に注目する理由!】


●人口11万人の小さな街で3億円!行列をつくり続ける繁盛店のこの「魅力」!


●「顧客の要望」に応えるのがプロ!NOを言わない店が生み出す顧客感動!


●従業員が主役!顧客接点の社員をバックアップする新しい管理職像!


●「“おいしい”があたり前の時代」の差別化戦略!それはサービス総合力!




===============================================

DOIT!ホームページ「サント・アン(洋菓子店)」

http://www.blocks-net.co.jp/059/frame059.htm

===============================================




■DOIT!編集部より∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


「行列の出来る店」と聞いて、どうせグルメ雑誌が書き立て若い女の子が持ては

やしているだけの店だろうと、思っている人。・・・それは大きな間違いです。都会

ならまだしも、人口11万人の小さな町では、あらゆる世代の、しっかりとした固定

客をつかまない限り売上高3億5千万円という、この数字は出せません。この時期、

この条件で1日500~600名も集客するこの店が何故支持されるのか?ぜひ分析

してみてください!きっと“新しいヒント”が生まれるはずです!

(編集長 西川敬一)




■メルマガ&DOIT!サイト情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◇メルマガ配信遅れる・・・


メルマガを始めて5ヶ月、ようやく10号というあたりから、発行が遅れがちに・・・。

週一や毎日というペースで発行されているメルマガがある中で、こちらは月2回。

全然余裕があるはずなのに、なかなか思い通りになりません。ホームページの

更新と併せ、毎月10日、25日にメルマガ発行!を改めて宣言します。(藤)




■お薦めホームページ&メールマガジン∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



『実録!サービスの現場』 ~サービスが変われば、売上も変わる!~

http://www.spice-of-legend.com/new_page_80.htm


調査員がお店の実態を極秘に評価し、サービス経営の秘訣をレポート!


-----------------------------------------------


『限定!ビジネスDNA』

http://www.spice-of-legend.com/new_page_80.htm


『勝ち組』のビジネス思考を求めて、ガツン!とビジネス論を展開する。




■お薦め書籍∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


こんな本を知っていますか?

「二十一世紀 残る経営、消える経営」 大久保寛司著 中央公論社


1990年代、日本IBMを顧客志向体質に変えるべく奔走した著者が、企業体質の改

善を目指すリーダーに宛てたメッセージ。顧客中心の経営と社風、トップの理念と

行動力に焦点を当て、エッセイ風に綴っています。(藤)




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■ご意見・お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp  までお願いします。

(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部

〒542-0082大阪府大阪市中央区島之内1-13-5 A&α301

http://www.blocks-net.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++