2002/02/25号
DOIT!「がんこフードサービス」鮮烈語録
┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━━━012号┓
繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2002 /2/25号)━━━━┛
まだまだ寒い日が続いています。
しかし、春はもうそこまで、間違いなく、来ています。春をもっとも感じる場所、それは
鼻。そう、花ではなく、鼻。春と供に花粉の季節も到来です。
花粉症が騒がれだしてどれくらい立つでしょうか。私が高校生の頃はまだそんな
言葉はありませんでしたが、症状はしっかりありました。どうも春先に鼻風邪を引き
やすいと思ったら、実は花粉症だったんですね。それから数えて15年以上、毎年
この季節はグズグズになっています。早めに医者に行くとずいぶん楽だそうですが
「行かねば、行かねば」と考えているうちに、いつも春本番。今年は開き直って、
いろいろな鼻炎薬を試してみようと考えています。いつか免疫が出来たりしません
かね。
花粉症対策本部
http://www.alle-gra.com/
-----------------------------------------------
◇今号のメニュー
・鮮烈語録!
・関連リンク情報
・メルマガ&サイト情報
・「DOIT!」新作のご案内
・お薦めメールマガジン
-----------------------------------------------
■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「がんこフードサービス 小嶋淳司社長」
(DOIT!44号「頑固一徹、人づくり!」より抜粋)
大阪人なら知らない人はいないと言ってもよいのがんこの看板。大阪の繁華街には、
こんな看板のついたがんこの店がたくさんあって、どこも大賑わい。店員さんもなか
なか元気です。怖そうな看板の似顔絵とはうらはらに、実におだやかな社長さんで
したが、商いのスタイルはあくまでもがんこ一徹。昭和38年の創業以来、安くて美
味しいを一貫して追及してこられました。現在、関西を中心に76の店を展開してい
ます。すべて直営です。
---------------------------------------------------------------
▼「よいものをリーズナブルな価格で召し上がって頂く。世の中のすべての人に来
て頂きたい。吉兆の懐石料理を食べてる人にも、日常的には我々の店を使っても
らえる。もっと安いものを日常食に使っている人でも、晴れの場に使ってもらえる。
どんな客層の人 にも使ってもらえる店にしたい。」
---------------------------------------------------------------
▼(創業当時、寿司職人という考え方を否定して)
「その時、すしの職人紹介所から来ていた人たちを、そうではなく企業に所属して
いるものだという、そういうメンバーにしていきたいと思って切り替えたら、全員や
めましたね。やっぱりそれに耐えなければ、次のステップへ踏み出せませんから
ね。」
---------------------------------------------------------------
▼(職人気質の人たちが次々と辞めていった。)
「若い21才の子を店長にしたことがありました。そしたら、毎月毎月やめますと
言ってくる。とにかくなんぼやめても補充し続けて、苦労して苦労した。ところが
1年たちますと、ピタッとやめなくなった。何か機微をつかんだのでしょうね。
本人が。人が育つようになるには、辛抱して支えてやらなきゃい かんなあと。」
---------------------------------------------------------------
▼「店に入った時、全員の呼吸、動きがピタッと合ってるかどうかすぐわかる。
お客様の顔を見たら、満足しておられるかどうかもすぐわかる。
正直にあらわされておられるから。」
---------------------------------------------------------------
▼(QC活動導入に至った想い)
「本当にハードな仕事をしている人ほど意外と下の支えで日の当たるところに
おるんですよね.。そういう人たちがスポットライトが当たるような場をつくりたい
というのがQCの私どもの本来の願いだったんですけどね。」
---------------------------------------------------------------
▼「パートさんというのはひとつの給与の形態で時給である。それから常用の方の
給与と形態は違うが、仕事の内容はほとんど違わないし、もって行きようによって
は自由に発想も出来る。本来営業本部がやらねばならないことをQCで簡単に解
決している。QCというよりQMだといってるわけです。今度はQCではなく全社的な
意味を持って来ると思う。」
---------------------------------------------------------------
▼(お店が独自に行なう装飾について)
「本当は営業部がやらなきゃならんことではないかと言いたい気持ちが起こる
くらい。しかし、それを言ってしまえばおしまいです。営業部といえども現場を
越えることはできない。現場なるが故の智恵だとお互い認めあいが出来るか
どうかだと。」
---------------------------------------------------------------
▼「100人に一人確信を持った人がいたらその集団が目的集団に変身する。だから
そういう人がいないと如何に技術的に優れた知識の豊富な人がおっても目的を持
たない集団になりパワーが作れない。リーダーシップはそういうモノだと思う。」
---------------------------------------------------------------
▼「店に入るときはパワーがいる。疲れている時は、態勢を立て直して入る。
3店位まわると、ゴルフ1ラウンドした位疲れる。」
---------------------------------------------------------------
がんこの歩みは商いに対するひとつの信念の具現化の歴史でもありました。
その中心にいつも人がありました。
(DOIT!44号:ナレーションより)
■関連リンク情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇DOIT!ホームページ「がんこフードサービス」(和食チェーン)
「頑固一徹、人づくり!」
~マニュアル人間は不要!個性発揮で成長させるがんこ流人育ての極意~
http://www.blocks-net.co.jp/044/frame044.htm
---------------------------------------------------------------
◇「がんこフードサービス」ホームページ
http://www.gankofood.co.jp/
---------------------------------------------------------------
■メルマガ&DOIT!サイト情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇買い物システム導入
ご案内しておりました申込みシステム「ストアツール」をようやく、本格稼動させま
した。
http://www.blocks-net.co.jp/bng.htm
今のところトラブルも無く順調に稼動しております。お申込み後のアンケート
ページも追加しましたので、是非こちらもご利用いただきますようお願いいたします。
http://www.blocks-net.co.jp/form02.htm
-----------------------------------------------
◇ホームページリニューアル速報
今まで限りなく「手作り」感覚でやってきたホームページも、その存在の意味自体
が変り始め、商品説明から一歩踏み出した情報提供・情報交換の場となるべく
いよいよホームページ制作業者さんと組んで、リニューアルすることになりました。
本日、DOIT!編集長も交えて2回目の打合せをしたところですが、さすがに専門家
はきちんとした情報と技術を持っておられます。もちろん「こうしたい」「ああしたい」
というリクエストはこちらからするんですが、それをどうホームページ上で分かり易く、
かっこよく表現するか、ということになると、やはり専門家に相談するのが一番のよう
です。まだまだ詰めるべき事柄は色々ありますが、ようやく、「DOIT!」を核としたCS
のためのホームページ作りに着手できそうです。
これからのDOIT!ホームページに対するご意見やご要望など、積極的に皆様におう
かがいしたいと思います。その節はぜひとも、ご意見ご要望をお聞かせいただきま
すよう、よろしくお願いいたします。(藤)
■「DOIT!」最新作のご案内 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
DOIT!Vol.59 「この感動にファンが広がる!」サント・アン(洋菓子店)
~お客様の要望にとことん応える洋菓子店~
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
バブルを経て消費者の本物志向は生活の中に定着した。厳しい選択眼を持つ消費
者に選ばれるには商品が良いことはもちろんだが、本物が溢れ出した今日、ただ商
品が良いだけでは勝ち残ることは不可能だ。店舗の良さ、清潔さ、顧客サービス、
そして何より店で働く人の笑顔や気配りなど、店のすべてにホンモノが求められてい
る。今月のDOIT!は驚異的な繁盛ぶりをみせる洋菓子店を通して、「美味しさ」に磨
きをかける顧客サービス、良い面を引き出し社員を育てる新しいマネジメントを学ぶ!
【DOIT!がこの企業に注目する理由!】
●人口11万人の小さな街で3億円!行列をつくり続ける繁盛店のこの「魅力」!
●「顧客の要望」に応えるのがプロ!NOを言わない店が生み出す顧客感動!
●従業員が主役!顧客接点の社員をバックアップする新しい管理職像!
●「“おいしい”があたり前の時代」の差別化戦略!それはサービス総合力!
===============================================
DOIT!ホームページ「サント・アン(洋菓子店)」
http://www.blocks-net.co.jp/059/frame059.htm
===============================================
■お薦めメールマガジン∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「菓子職人のとことんお菓子談義」
http://www.nande.com/fujinoya/magazine.htm
この道20年の熱血菓子職人が、お菓子造りのQ&A、素材へのこだわりの話、
1つのお菓子ができるまでのエピソード、失敗談・成功談、趣味の話などを読
者の声を交えてお届けしておられます。(藤)
-----------------------------------------------
「魅せます「職人の技」 作る創る」
http://tukuru.gr.jp/index/mail_mag/mail_mag_fl.htm
職人さんのイメージって?無口で頑固。仕事はおもいっきり器用なのに、実直な
ゆえに不器用になってしまう仕種や態度。無口なはずの職人が口を開きます。
軽口いっぱいの、職人の独り言をお楽しみくだい。(藤)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■ご意見・お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp までお願いします。
(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部
〒542-0082大阪府大阪市中央区島之内1-13-5 A&α301
http://www.blocks-net.co.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++