2002/05/10号
DOIT!「オンリー」最新号のご案内
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繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~
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ゴールデンウィーク、あっさりと終わってしまいました。
前半は仕事、後半の休みは実家に帰ってきました。
とはいうものの、そこでも仕事。遊びに行く家族を尻目に、2階に残る古い勉強机で
仕事をしていると、20年近く前の記憶がよみがえりました。
当時は夜中勉強机に向かい、とにかく明日、明後日の試験を乗り切ろうと知識を
詰め込む日々。今も目の前の仕事に必死で、GWの真っ只中に実家で仕事・・・。
SMAPの歌じゃないですけど「あの頃の未来に僕らは立っているのかな・・・」
なんて、しんみりできたのは、ようやく一息ついた今日になってからでした。
モノグラフ・中学生の世界
http://www.crn.or.jp/cgi-bin/LIBRARY/disp_mokuji.pl?&sassi=M5&vol=16
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■「DOIT!」最新作のご案内 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
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DOIT!Vol.62 「世界標準で勝負する!」オンリー(紳士・婦人服製造小売)
~紳士服業界を革命する急成長チェーンの戦略と発想~
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素直に見れば誰もが気付くことなのに、業界にどっぷりつかっているとその異常さ
が見えなくなる。「業界常識」は世の中の「非常識」。どの業界でも起こり得る、
商いの魔物だ。しかし生活者としての素直な視点と商人の誠実さ、そして異端を
恐れないひとかけらの勇気があれば「常識」は変わる!
アパレル業界の古い慣習に敢然と立ち向かい、紳士服業界に革命を起こす
(株)オンリーの戦略と発想を学ぶ!
【DOIT!がこの企業に注目する理由!】
●大手が追随した「2プライス」業態!“シンプル”さが生み出す「安さ」の秘密!
●失敗を恐れない!異端を恐れない!この行動力とスピードが成長の理由!
●商品クオリティーが生涯顧客を生む!オンリーが挑む「使用時満足」!
●価格競争、物真似横行の業界へ挑戦状!世界に挑むオンリーワン戦略!
●100ドル均一、そして多様なサイズ展開!不可能を可能にした新業態!
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DOIT!ホームページ「オンリー(紳士・婦人服製造小売)」
http://www.blocks-net.co.jp/062/frame062.htm
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■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
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「オンリー」中西浩一社長の言葉 (DOIT!62号より抜粋)
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▽「商売はひとつのものができればなんでもできるやないか、という発想があって、
特にこの北山通りは空白の町やったし。この北山に百貨店を横に倒したような
展開をしよう、北山の発展と友に我が社も伸びようと。レディスからメンズからキッズ、
飲食店もあったという展開で約10年ほど一生懸命この町と共にやってきた。」
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▽「過去バーゲンをやったら無茶苦茶な人が来て。ところが終わったとたん
閑古鳥が鳴くというくらいで、一年間の売上を締めてみたら40日くらいの
バーゲンの売上があとの325日を上まっているという矛盾というか。」
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▽「やっぱり車でも乗ってみてはじめて満足度があるというか。
洋服でも当然で、自分で着てみて着心地がいいと最高なわけで、それが終局的な
物の満足というもの。そやから使用時満足を追求する。」
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▽「うちは売値を決めているから仕入れ値をたたくことはない。その中でお互いに
頑張ろうということで。僕等みたいにオーダーからやっとたら、布代から仕立て
代から全部わかってますからね。イタリアの工場でやったインヘイルというのも
工場が暇なときも縫わせてくれというのでそうした。
職人遊ばせておくのも辛いのでね。そういう精神でやってきた。
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▽「うまくいくような業態をリサーチせんとね。銀座とか京都の河原町でやったら
そら入りますわな。そやけど銀座で成功したから必ずよそで成功するかというと
それは逆。
だから東京で新しいものやって地方にもっていくのは絶対に無理な時代で、
今、元気のある企業というのも地方が多いでしょ。」
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日本の服が高すぎることに矛盾を感じ何とか正直で喜ばれる商いをしようと考え
その実現に努力してきた中西さんです。
その志はいくつかの試行錯誤も経てようやく具体化しました
(DOIT!62号ナレーションより)
■DOIT!編集部より∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
DOIT! 編集部の西川です。皆さんゴールデンウィークはいかがでしたか?
気分リフレッシュで5月を乗り切りましょう!
さて今回のメルマガでは、私の机の後ろの書棚(自称:編集長の本棚?)の中から、
DOIT! の取材企業を紹介した本や、社長自ら執筆された本、
また最近読んで感動した本などをご紹介しましょう。
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DOIT! に登場した企業の関連書籍
●ヴィレッジヴァンガード(DOIT!Vol.10)関連
・「菊池君の本屋~ヴィレッジヴァンガード物語~」
永江朗著 アルメディア 2200円
・「ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を」菊池敬一著 リブリオ出版 1600円
●ソニー生命(DOIT! Vol.29)関連
・「お客様と一生つきあう方法」前田輝文著 ダイヤモンド社 1600円+税
●メガネトゥーワン(DOIT! Vol.30)関連
・「社員の幸せを追求したら社長も成果主義も不要になった!」
日下公人著 ソニーマガジン社 1200円
●ニッコウトラベル(DOIT!Vol.37)関連
・「積極人間の上手な旅」鶴蒔靖夫著 IN通信社 1600円
●伊賀の里モクモク手づくりファーム(DOIT!Vol.31)関連
・「モクモクの挑戦」編集発行 伊勢志摩編集室 1000円
●土屋ホーム(DOIT!Vol.47)関連
・「生きがい、やりがいを育てる」土屋公三著 致知出版社 1165円+税
・「21世紀人のための『大いなる生き方』」
土屋公三監修 サンマーク出版 1600円+税
●がんこフードサービス(DOIT!Vol.44)関連
・「儲かってまっか!~がんこ流人育ての心得帳~」
小嶋淳司著 日経BP社 925円+税
・「小嶋淳司のありがとうの心」鶴蒔靖夫著 IN通信社 1800円
●壱番屋(DOIT!Vol.56)関連
・「繁盛させたければお客様の声を聞け!」宗次徳二著 旭屋出版
・「成功するカレーハウス・驚異の社長製造法」
宗次徳二著 旭屋出版 1267円+税
●武蔵野(DOIT!Vol.54)関連
・「仕事ができる人の心得」小山昇著 TBSブリタニカ 1000円+税
・「ボイスメールで営業が変わる!会社が変わる!」
小山昇著 ダイヤモンド社 1400円+税
・「情報スピード革命で会社がどんどん強くなる!」
小山昇著 かんき出版 1400円+税
●ザ・リッツカールトン大阪(DOIT!Vol.52/53)関連
・「リッツ・カールトン物語」井上理江他著 日経BP社 1800円
●オンリー(DOIT!Vol.62)NEW!
・「スーツが100ドルで売れる理由」松阿彌靖著 中経出版 1000円+税
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いかがでしょうか?もちろん、このほかにも本の一部に紹介されているものも
たくさんあります。
●「慮る力」岡本呻也著 ダイヤモンド社
(リッツ・カールトン大阪や千葉夷隅ゴルフクラブ、日本航空など)
●「21世紀のカスタマー・サービス~戦略編 顧客中心主義の経営~」
BBP著 中央経済社
(リッツ他、海外企業のCS戦略を紹介)
●「お客に好かれる会社をめざす」大歳昌彦著 日本経済新聞社
(壱番屋、ふくや、MKタクシー、京とうふ藤野他)
この他にもまだまだありますが、尽きないので続きは別の機会にさせて頂きます。
どの本もとても面白い内容です。機会があればぜひ一度読んでみてください。
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最後に、私が最近読んで面白かった本は・・・
慶応義塾大学の嶋口光輝先生の
「柔らかい企業戦略~マーケティング・アンビジョンの時代~」角川書店です。
嶋口教授他、上原教授や石井教授などマーケティングの第一人者の方々が
共同で執筆されているこの本では、21世紀に求められる新しいマーケティング
概念を鋭く提言しておられます。
私はDOIT!の取材通して感じていた「もやもやとしたもの」が取っ払われ、
すっきりとしました。お薦めします。
(DOIT!編集長 西川敬一)
■メルマガ&DOIT!サイト情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇DOIT!へのご意見・ご感想・お叱り・ご質問・・・。お待ちしております!
こんなところが面白かった!ここは凄いと思った!というご意見やご感想、
あるいは、あの仕組みが良く分からないのでもう少し詳しく教えてほしいという
ご質問や面白くなかったという厳しいご指摘など、どんなことでも結構です。
ご質問には私編集長が責任をもってお答えします。
メールでも、お電話でも、ファックスでも何でもOKです! 必ずレスポンスします
ので、よろしくお願いいたします。
DOIT!編集部 編集長 西川敬一
mailto:nishikawa@blocks-net.co.jp
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◇あなたの知っている素晴らしい企業・お店をご紹介ください!
DOIT!では素晴らしい企業やお店の情報を探しています。
素晴らしい対応に感動したお店。近所にあるいつも行列が絶えない店。
講演会や雑誌で知った素晴らしい経営者。本や雑誌で見て気になっている
企業やお店など。あなたが感動した内容を添えてぜひお知らせください。
もちろん、うちを取り上げてくれ!という情報でも結構です。
地域ならではの口コミ情報をお待ちしております。
http://www.blocks-net.co.jp/dokusya.htm
■お薦めホームページ&メールマガジン∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
アパレルウェブ通信
http://www.apparel-web.com
日本繊維新聞と共同で週1回(水曜日)発行するファッション情報無料メール
マガジンです。
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京都新聞ニュース ~ベンチャー新世紀~
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/enterprise/venture/venture_index.html
京都はかつて、京セラ、オムロン、村田製作所などのハイテク企業を誕生させた
「ベンチャーの都」であった。西陣織や京焼・清水焼の精緻な技術をベースに、
京都の持つ進取の気性と一二〇〇年の伝統が起業家たちを育んできた。
今も、そうした環境は息づいているのだろうか。
京都で芽吹き始めたベンチャーの現状を紹介する。
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