2002/05/25号
DOIT!「ビジョンメガネ」鮮烈語録
┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━━━018号┓
繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2002/5/25号)━━━━┛
今日の大阪地方、とてもよい天気でした。
まぶしい陽射し、乾いた空気、まるでカリフォルニアのよう・・・。
心斎橋あたりはすごい人出でしたが、その中をブラブラ歩き、
買い物をしました。どの店も結構なお客さんで賑わっていました。
季節と共に景気も上向くといいですね。
全国各地の経済動向や経済指標
http://www.chiginkyo.or.jp/tenki/sihyou/sihyou.html#top
-----------------------------------------------
◇今号のメニュー
・鮮烈語録!
・関連リンク情報
・メルマガ&サイト情報
・「DOIT!」最新作のご案内
・「DOIT!」編集長コラム
・お薦めメールマガジン&HP
-----------------------------------------------
■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「ビジョンメガネ 吉田武彦社長」
(DOIT!41号「合言葉はお客様大満足!」より抜粋)
熾烈な価格競争が繰り広げられるメガネ業界。もはや「良い品」を「安く」は前提
条件、その上のプラスαが問題だ。ここ数年急成長を遂げるビジョンメガネは
「安さ」に加えて、フレンドリー接客、チラシ宅配、手書きのお礼状など地域店を
凌駕するきめ細やかさで販売の「品質」を狙う。量販チェーンが挑むCS経営を学ぶ。
---------------------------------------------------------------
▼「店長とか社員に教えるとき、お見送りした時の背中が喜んでいるか、悲しんで
いるか見ろと言っている。入社した子はきょとんとしているが、10回に1回は
わかるはず。5メートルほど行って、ひょこっと振り向いてにこっと笑う人がいる。
それでわかる。」
---------------------------------------------------------------
▼「お金をもらってありがとうと言ってもらえるのは、弁護士とか公認会計士とか
先生のつく仕事が多い。しかし先生でも何でもないのに、こんな補助用具かける
ことによって、眼がよく見えて、お金を払ってくれてありがとうと言ってもらえる。
商売冥利につきる。メガネというのはすばらしい面白い仕事やと言っている。」
---------------------------------------------------------------
▼「どの位のお客様が紹介してくれたかというと、三宮はものすごい社員もパートも
いますが、その中でも決められたことをきちっとやってると、紹介客がものすごく多い。
お客様のために情報提供すると、紹介がくる。まったく泥臭いことを現場でやってる。
ところがそのことは、コンピュータで分析できるようになっていて、誰がやったか
わかる。」
---------------------------------------------------------------
▼「私どもは、情報の品質管理はものすごく上手だったんです。それに基づいた
サービスやっていた。アメリカ流にいうワン・トゥー・ワン・マーケティング。
140万人のお客様に140万通りのサービスをしようとそう言いながらコンピュータ
管理してきた。」
---------------------------------------------------------------
▼「無料であげるものは、やっぱりいいものでないと。その極めつけはこれ、
どこの店にもおまへんやろ。片手で拭けるメガネ拭き。うちの実用新案と
意匠登録です。やっぱりただであげるものは、買うのはアホくさいけれど、
もらって良かったというようなものを気をつけてしている。年間3億輸入している。
アホな会社なんですわ。」
---------------------------------------------------------------
▼「環境の14000番をとった。こいつはお金がかかるばっかり。レンズをすった後の
ヘドロを濾過する。1歩先行ってしまったと思っているけど、何年かするとメガネ屋も
水を垂れ流しにはできない。3.4年先に、地方自治体とか国から、うるさく言われる
ことを、先取りしてやったんかなと思う。」
---------------------------------------------------------------
▼「やっぱり私はインターネットやと思っている。こいつがうまいこといったら、
ある日突然トップになれる。片一方で6000億の市場の中で、お客さんの取り合い
をしている。これは何年かかってもやっていく。来年は100人採用しますしね。
片一方ではそういう風でなしに、ある日突然私どもの考え方にのっとらないと、
商売ができない方法を講じたい。」
---------------------------------------------------------------
▼「商売というのは、商いといって飽きんと牛のよだれみたいにごちょごちょ
やるもの。まさしくコンピュータの顧客管理というのが資料の積み重ねなんですわ。
こいつの積み重ねやっておかんと、ある日突然インターネットやいうても何のことか
わからん、だから商売というのは商いで、飽きんとやる。」
---------------------------------------------------------------
現場を支える、元気で頼もしいスタッフが、ビジョンメガネの財産です。
一瞬一瞬の、そして1日1日の誠実な商いの積み重ねが、ビジョンメガネを
育ててきました。
(DOIT!41号:ナレーションより)
■関連リンク情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇DOIT!ホームページ「ビジョンメガネ」(メガネ専門店チェーン)
「合言葉はお客様大満足!」
~快進撃メガネチェーンの「質」重視の経営~
http://www.blocks-net.co.jp/neo/vol/041/041.htm
---------------------------------------------------------------
◇「ビジョンメガネ」ホームページ
http://www.vision-megane.co.jp/
---------------------------------------------------------------
■メルマガ&DOIT!サイト情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇ホームページリニューアル速報
ようやく5月末の新装オープンのめどが立ちました。すっきりとまとまったHPが
できそうです。まずは5月末に新装オープンし、さらにお客様のご意見や情報を
集め、どんどんリニューアルしていきたいと考えています。
■「DOIT!」最新作のご案内 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
DOIT!Vol.62 「世界標準で勝負する!」オンリー(紳士・婦人服製造小売)
~紳士服業界を革命する急成長チェーンの戦略と発想~
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
素直に見れば誰もが気付くことなのに、業界にどっぷりつかっているとその異常さ
が見えなくなる。「業界常識」は世の中の「非常識」。どの業界でも起こり得る、
商いの魔物だ。しかし生活者としての素直な視点と商人の誠実さ、そして異端を
恐れないひとかけらの勇気があれば「常識」は変わる!
アパレル業界の古い慣習に敢然と立ち向かい、紳士服業界に革命を起こす
(株)オンリーの戦略と発想を学ぶ!
【DOIT!がこの企業に注目する理由!】
●大手が追随した「2プライス」業態!“シンプル”さが生み出す「安さ」の秘密!
●失敗を恐れない!異端を恐れない!この行動力とスピードが成長の理由!
●商品クオリティーが生涯顧客を生む!オンリーが挑む「使用時満足」!
●価格競争、物真似横行の業界へ挑戦状!世界に挑むオンリーワン戦略!
●100ドル均一、そして多様なサイズ展開!不可能を可能にした新業態!
===============================================
DOIT!ホームページ「オンリー(紳士・婦人服製造小売)」
http://www.blocks-net.co.jp/062/frame062.htm
===============================================
■「DOIT!」編集長コラム ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「業界常識をぶっ飛ばそう!」
DOIT! 編集部の西川です。だんだんと暑くなってきました。暑いときは熱いDOIT!
で心を熱くする!感動で暑さを吹っ飛ばそう!(たぶん、冬も同じことを言いそう。)
さて、今月のDOIT! で紹介した「オンリー」さんは、業界常識の革新者、誰も発想
しなかった「スーツの新しい売り方」を実現させました。私は業界で長く経験を
積んできた人が、軽々と「業界常識」を覆してしまったことに感動し、取材したわけ
ですが、皆さんの会社では古い「業界常識」が「改革」の邪魔をしていることは
ありませんか?
例えば、私がいつも不思議に思うのは、「銀行の営業時間」です。今や入出金
ぐらいなら困らないのですが、日中忙しいサラリーマンが住宅ローンのことなどで
相談しようにも、夕方や夜、日曜に営業している銀行はありません。「会社帰りに
ちょっと寄って相談したい」というニーズは、当然多くの人が持っていると思うの
ですが、なぜ銀行はそこに気がつかないのでしょうか?いや気がついている人は
いるはずなのに、なぜ革新が出来ないのでしょうか?
皆さんは不満を感じたことはありませんか?
「深夜に家電を買いたい人がいる」と24時間営業を始めたドンキホーテ。「女性
だって定食屋で安く美味しくを食べたい」とおしゃれな定食屋を展開した大戸屋。
「スーツも日常着のようにサラッと買いたい」というニーズに応えたオンリー。
そんなニーズは少数派、やったって儲からないという「業界常識凝り固まり派」を
しり目に、「消費者の常識」に基づいて革新した企業が伸びています。
オンリーの中西さんはいろんな業界の商売に興味を持っておられました。
消費者発想も、鍛えなければさびていきます。本やビデオだけでなく、皆さんも
どんどん買い物をして(奥さんの買い物に付き合って奥さんの消費行動を学ぼう!
)「消費者マインド」を磨きましょう!
改善されない病院の待ち時間、眠っている人まで起こす新幹線の乗車券確認
作業・・・。皆さんの「この業界へ一言言いたい!」をお聞かせください。(西川)
■お薦めメールマガジン&HP∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「月刊トークス」ホームページ
http://www.talksnet.co.jp/
皆さんは本を月に何冊読んでおられますか?私はとくにかく沢山読もうと思って
いますが、次々と出版される書籍の量にはとても追いつけません。
話題の本だけでもと思っていると、また次の本が・・といった感じです。
この間、「月刊トークス」の岡田さんという方にお会いする機会がありました。
「月刊トークス」というのは、編集長である岡田さんが、毎月数十冊のビジネス書
の中から4冊の書籍を厳選して、その内容の要約をCDに収録して届けてくれる
「ビジネス書のエッセンス集」です。移動時間などを利用して話題の内容を知る
ことができるので、なかなか便利なようです。
ご興味のある方は一度トークスさんのホームページを訪れてみてください。
(編集部N)
-----------------------------------------------
「社団法人日本眼科医会」ホームページ
http://www.gankaikai.or.jp/
広く国民に対して、正しい眼科医療の啓発と教育活動を行うとともに、眼科学や
眼科医療に関する調査研究および公衆衛生活動を行うことにより、会員の
倫理意識の昴揚と資質の向上を図り、もって国民の保健と福祉の向上に寄与
しようとするものです。
(社団法人日本眼科医会ホームページより)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■ご意見・お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp までお願いします。
(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部
〒542-0082大阪府大阪市中央区島之内1-13-5 A&α301
http://www.blocks-net.co.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++