2002/06/25号
DOIT!「亀田メディカルセンター」鮮烈語録
┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━━020号┓
繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2002/6/25号)━━━┛
今日の大阪は冷たい雨が降っており最高気温も21度と、かなり肌寒く感じます。
今日のモスクワの最高気温が同じくらいと聞くと「やっぱりロシアは寒いんだ」と
納得しますが、サンフランシスコも同じくらいと聞くと「カリフォルニアも意外と
寒いんだな」と新たな発見をしたような気分になります。
ちなみに今日のソウルの最高気温は21度。ベルリンも21度で、どちらのチームも
コンディションに差はないですね。明日の埼玉は最高気温20度の予想。
リオデジャネイロの最高気温が25度、アンカラの最高気温が27度で、どちらの
チームもかなり寒い思いで試合をすることになりそうです。
ワールドカップを通して見た、グローバルな天気の話題でした。
TBS WEATHER GUIDE:世界の天気
http://www.tbs.co.jp/weather/world-j.html
-----------------------------------------------
◇今号のメニュー
・鮮烈語録!
・関連リンク情報
・メルマガ&サイト情報
・「DOIT!」最新作のご案内
・お薦めメールマガジン&HP
-----------------------------------------------
■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「亀田メディカルセンター 亀田理事長」
(DOIT!40号「病院は患者の為にある!」より抜粋)
「究極のサービス業」としての医療に焦点をあて、患者本位が貫かれる経営思想、
そして医療で初のISO9001も取得した品質マネジメントシステム、そしてホテル
以上の品質で提供される患者サービスの取り組みを徹底取材する。
---------------------------------------------------------------
▼「私たち育つ時にも、医療というのは診させていただく患者たちがあって、
自分たちが医療が出来るということを言われました。今、私たちの使命として、
最高水準の医療をすべての方々に提供し続けることが、その価値観として
患者様中心、患者様があって、自分たちがあるというのが、真っ先にあります。」
---------------------------------------------------------------
▼「医療をやってる中で、例えば心臓の疾患で手術をすれば助かるような方、
そうした方々を失い続けています。東京や千葉の病院へ転送するわけで、
救えるものが救えないということは、本当に残念で、そういう意味で、田舎に
いらしたから助からなかったということは、絶対ないようにしたいというのが
原点にあります。」
---------------------------------------------------------------
▼「大病院に行けば安心だと集中する。病院はしょうがないから入院や手術の
サービスをついでにする。だからそこは、応対は悪いわ、配置少ないので何時間も
待つわ、スペースないわで、悲惨な状況に。」
---------------------------------------------------------------
▼(電子カルテの取り組みについて)
「実際に、医療の現場でそれを実現している例はありませんでしたし、まして
日本の民間病院でそれをやるというのは、清水の舞台から飛び降りるような思い
でした。しかし、やるしかないと確信をもってやりました。」
---------------------------------------------------------------
▼(電子カルテの活用について)
「病院と診療所が協業する時にとられてしまうという時の1次利用における
セキュリティ。それからデータを集めて統計処理して、医療技術の開発に使ったり、
薬剤の開発に使ったりという2次利用。
これは世界的にも厳しいEUCが示す方向性に従って対応している。」
---------------------------------------------------------------
医療というものを、究極のサービス業だと捉えている、亀田メディカルセンター。
中心にあるのは、あくまでお世話させていただく患者様であり、その満足の
実現にこそ、真の医療があるという信念です。
高齢化社会を迎え、亀田メディカルセンターの活動は、未来に対する一つの
功名として輝いています。
(DOIT!40号:ナレーションより)
■関連リンク情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇DOIT!ホームページ「亀田メディカルセンター」(病院)
「病院は患者の為にある!」
~すべては患者様の満足へ!進化する医療サービス。~
http://www.blocks-net.co.jp/link_ed/040.html
---------------------------------------------------------------
◇「亀田メディカルセンター」ホームページ
http://www.kameda.or.jp/kamedamc/
---------------------------------------------------------------
■メルマガ&DOIT!サイト情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★NEWS!
DOIT! 43号でご紹介した東京・町田の「でんかのヤマグチ」さんが
NHK教育テレビに登場します!皆さん、ぜひご覧ください。
●日時:6月29日(土)11:00~
●番組名 NHK教育テレビ「21世紀ビジネス塾」 “顧客密着で生き残れ”
http://www.nhk.or.jp/business21/
■「DOIT!」最新作のご案内 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
DOIT!Vol.63 「生涯顧客満足への使命感!」プルデンシャル生命(生命保険会社)
~信頼される営業、感謝される営業、感動を生む営業~
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
売ること、成績をあげることが要求されるセールスマン。数字の圧力が時として
顧客無視の強引な営業を引き起こす。しかし営業の本来の使命は「顧客の問題
解決」。売ることではなく役立つこと、営業成績より顧客の「ありがとうの数」が
営業の勲章だ。長期的成功の鍵はやはり「顧客満足」。今月のDOIT!は激動の
生保業界で成長を続けるプルデンシャル生命のCSに注目する!
【DOIT!がこの企業に注目する理由!】
●売り手本位の業界に「顧客満足」革命!
「契約継続率」が示す圧倒的満足の秘密!
● お客様の紹介は、感動と信頼の証!
紹介の“連続”で築く、無限の市場開拓法!
● 信頼に値すること!顧客に焦点をあわせよ!
会社に浸透する行動指針「Core Values」 。
● 結果より“プロセス”!業績より“内容”!
徹底される顧客至上主義の営業教育!
● 100人の面接で3~4名!
顧客志向の人材を厳選する採用制度!
===============================================
DOIT!ホームページ「プルデンシャル生命(生命保険会社)」
http://www.blocks-net.co.jp/
===============================================
■お薦めメールマガジン&HP∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
全国病院リスト
http://www.mscn.net/ara/zenkoku.htm
患者推薦の病院と医師の情報を収集し、WEB上で公開する患者のための
病院検索サイトを独自に運営。
-----------------------------------------------
アクシデントを乗り越えろ!
http://www.mag2.com/m/0000088993.htm
スキーで骨折。しかし、そのケガの治療の正念場はそれからずーっと先だった。
信じられないことに、入院中に2度の再骨折。その間に起こった人間模様、
ケガに対する取り組み。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■ご意見・お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp までお願いします。
(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部
〒542-0082大阪府大阪市中央区島之内1-13-5 A&α301
http://www.blocks-net.co.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++