TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2002/07/25号
DOIT!「オープンネット」鮮烈語録

┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━━022号┓


繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2002/7/25号)━━━┛


暑いです。外回りの営業、大変な季節です。

新入社員の頃はジャケットを手で持って行って、訪問先の会社の前ではおり、

事務所に入ってから「失礼します」と断って脱いだりしてました。今はもう、

ジャケットを持ち歩くこともなく半袖Yシャツのままどこの会社にも訪問しています。

このほうが見た目にも涼しいですよね。

汗をかきかきホームにたどり着いて電車を待ち、到着した電車に乗り込んだ

時の気持ちよさといったらないですね。でも、ものの数分で汗が冷えて今度は

寒くなってしまいます。特に新幹線は激寒です。東京大阪間を半袖のままだと

調子悪くなってしまいます。あれはきっと何か意味があってやってるんだろうな、

と物知り顔でいますが、本当のところご存知の方いらっしゃったら教えてください。


(財)省エネルギーセンター

http://www.eccj.or.jp/fashion/2style_1.html


-----------------------------------------------


◇今号のメニュー


・鮮烈語録!

・関連リンク情報

・「DOIT!」最新作のご案内

・お薦めメールマガジン&HP


-----------------------------------------------


■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


 「オープンネット 山中社長」

 (DOIT!39号「すべてオープン!」より抜粋)


鳥取県米子市に本社を構えるオープンネットは全国75社の設計事務所が

加盟する建築家のネットワーク。消費者の住宅産業への様々な不信感を

払拭、多重下請け構造の中で発生する無駄なコストをすべて消費者に還

元しようと「オープンシステム」と呼ぶ新しい仕組みの家づくりを提案する。


-------------------------------------------------------------


▼「私がやり始めたオープンシステムというのは、特異なことじゃない。

経験している人結構いる。設計事務所が工務店に見積もりしてもらった

ところ、建築主の3000万に対し、500万多かったと。困ったなあ、奥の手

使うかというので、工務店をとばしてやってしまう。私も1992年ある物件で

やったところ、うまくいき、みんな喜こんだ。その時、山中さんが一番大変

だったんだろう、とちゃんと業務報酬料をもらい、システムとしてやれば、

と言われたのがきっかけだった。」


-------------------------------------------------------------


▼「我々中にいてもわかりにくい。元請けが丸ごと工事をうける場合、

専門工事ごとに下請に仕事をまわします。一軒の住宅に20位の下請に

まわすことになる。さらに孫請けという場合もある。これが重層的と言われ

るもので、一体本当の価格はどのあたりか、我々専門家でもつかみにくい

んです。」


-------------------------------------------------------------


▼「業界から、どんなリアクションがくるかなと。大なり小なり、工務店や

ゼネコンとつながりがあるもの。図面を書いていた関係でもあるから、反発が

あって仕事がちゃんとまわってくるかなと心配してた。そこで思い切って、

工務店やゼネコンとの利害関係を全部切って、つきあいをやめることを宣言

して、ゼロに戻してスタートした。」


-------------------------------------------------------------


▼「お客様の代理人として、マネジメントをしなければなりません。設計と

管理だけですんでいたものが、交渉にもあたることになりました。お金の

ことから発注、計画段階から完成後までもマネジメントしていくのです。」


-----------------------------------------------------------


▼「セミナーの後、何回かアンケートをとってみた。家を建てるとしたら、

大手ハウスメーカーに頼むか、それとも地元の工務店かあるいは大工さん、

はたまたオープンシステムかという選択をしてもらったら、7割がオープン

システムということになった。」


-----------------------------------------------------------


▼「たとえば、70万の原価のものが、お客様のところへいく時には100万に

なったりする。だから直接手に入れる方法がないかというと、まんざら出来

ないわけでもない。オープンネットが、メーカーから直接買って、インターネット

で売るんですよ。」


-------------------------------------------------------------


▼「入会の資格は、インターネットの環境が整っていること。もう一つは、

考え方が一致するか面接して納得したら、が入会の条件。今年の8~9月に

100いく。3ケタになったら面白いかなと。」


-------------------------------------------------------------


山中さんが始めたこのオープンシステムは、建築主であるお客様中心の仕事の

進め方をしようというシンプルな思いがきっかけでした。

しかし、その方法は建築家をはじめ建築に関わるいろんな人々に、新しい生き方

を迫るものでもありました。

(DOIT!39号:ナレーションより)




■関連リンク情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◇DOIT!ホームページ「オープンネット」(建築)

「すべてオープン!」

~業界常識を打ち破る顧客主導の建築革命!~

  http://www.blocks-net.co.jp/link_ed/039.html


-------------------------------------------------------------


◇「オープンネット」ホームページ

  http://www.open-net.jp/


-------------------------------------------------------------




■「DOIT!」最新作のご案内  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


――――――――――――――――――――――――――――――――――

DOIT!Vol.64 「“お客様第一”で生まれ変わる!」はとバス(観光バス会社)

   ~「はとバス」が挑む現場と顧客第一の経営改革~

――――――――――――――――――――――――――――――――――


景気低迷や環境変化の波に業績悪化、赤字続きの経営危機にあった「はとバス」

が今、急速に業績を回復させている。その大きな鍵が「お客さま第一主義」。

東京都の役人だった宮端さんが「はとバス」社長に就任以来、お客様と現場を

何よりも大事に考えるCS経営を徹底。すべての社員がお客様と真剣に向き合う

組織づくり、CSへの意識改革を進めてきた。


お客様からのクレームは自社の問題点を指摘してくれる大切な情報源だと、

お客様ハガキのひとつひとつに対応する仕組みを作り、表面化しない不満も

吸い上げようと顧客に近い乗務員の意見を徹底して聞く。そして「トップこそ現

場に出るべき」と社長、役員は毎月自腹で自社の観光コースに参加、顧客の

視点で自社をチェックするなどリーダーの率先垂範が社員意識を変える!


今月のDOIT! は現場重視、顧客第一でよみがえった「はとバス」の経営改革に

スポットをあて、CS志向の組織をつくる具体的ノウハウを学ぶ!


 【DOIT!がこの企業に注目する理由!】


●“顧客第一”で奇跡の業績回復!

  満足の口コミがファンを広げるCS効果!


●お客様の声、従業員の声に即対応・即改善!

  “現場重視”で社員が変わる!本社が変わる!


●ガイドと運転手の行動が感動を創る!

  「はとバス」ブランドを支える乗務員サービス!


●現場感覚の「小さなCS改善案」が続出!

  CS議論で意識を変える「全社員サービス研修」


●CSの成否を決めるのは「リーダーシップ」!

  社員の意識を変えるトップの率先垂範。




===============================================

DOIT!ホームページ「はとバス(観光バス会社)」

http://www.blocks-net.co.jp/


===============================================




■お薦めメールマガジン&HP∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


オープンネットマガジン

http://www.mag2.com/m/0000053228.htm


オープンシステムはこれからの世界標準の建築システムです。オープンネット

では日本の建築を変えていこうとしている 会員事務所の活躍記事を中心に、

お客様と設計事務所が一緒になって作り上げるマガジンです。


-----------------------------------------------


るるぶ.com 列島花火スペシャル

http://www.rurubu.com/entame/02summer/hanabi/


全国の花火大会スケジュールと見物スポットのクチコミ情報を紹介。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■ご意見・お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp  までお願いします。

(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部

〒542-0082大阪府大阪市中央区島之内1-13-5 A&α301

http://www.blocks-net.co.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++