2002/07/25号
DOIT!「オープンネット」鮮烈語録
┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━━022号┓
繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(2002/7/25号)━━━┛
暑いです。外回りの営業、大変な季節です。
新入社員の頃はジャケットを手で持って行って、訪問先の会社の前ではおり、
事務所に入ってから「失礼します」と断って脱いだりしてました。今はもう、
ジャケットを持ち歩くこともなく半袖Yシャツのままどこの会社にも訪問しています。
このほうが見た目にも涼しいですよね。
汗をかきかきホームにたどり着いて電車を待ち、到着した電車に乗り込んだ
時の気持ちよさといったらないですね。でも、ものの数分で汗が冷えて今度は
寒くなってしまいます。特に新幹線は激寒です。東京大阪間を半袖のままだと
調子悪くなってしまいます。あれはきっと何か意味があってやってるんだろうな、
と物知り顔でいますが、本当のところご存知の方いらっしゃったら教えてください。
(財)省エネルギーセンター
http://www.eccj.or.jp/fashion/2style_1.html
-----------------------------------------------
◇今号のメニュー
・鮮烈語録!
・関連リンク情報
・「DOIT!」最新作のご案内
・お薦めメールマガジン&HP
-----------------------------------------------
■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「オープンネット 山中社長」
(DOIT!39号「すべてオープン!」より抜粋)
鳥取県米子市に本社を構えるオープンネットは全国75社の設計事務所が
加盟する建築家のネットワーク。消費者の住宅産業への様々な不信感を
払拭、多重下請け構造の中で発生する無駄なコストをすべて消費者に還
元しようと「オープンシステム」と呼ぶ新しい仕組みの家づくりを提案する。
-------------------------------------------------------------
▼「私がやり始めたオープンシステムというのは、特異なことじゃない。
経験している人結構いる。設計事務所が工務店に見積もりしてもらった
ところ、建築主の3000万に対し、500万多かったと。困ったなあ、奥の手
使うかというので、工務店をとばしてやってしまう。私も1992年ある物件で
やったところ、うまくいき、みんな喜こんだ。その時、山中さんが一番大変
だったんだろう、とちゃんと業務報酬料をもらい、システムとしてやれば、
と言われたのがきっかけだった。」
-------------------------------------------------------------
▼「我々中にいてもわかりにくい。元請けが丸ごと工事をうける場合、
専門工事ごとに下請に仕事をまわします。一軒の住宅に20位の下請に
まわすことになる。さらに孫請けという場合もある。これが重層的と言われ
るもので、一体本当の価格はどのあたりか、我々専門家でもつかみにくい
んです。」
-------------------------------------------------------------
▼「業界から、どんなリアクションがくるかなと。大なり小なり、工務店や
ゼネコンとつながりがあるもの。図面を書いていた関係でもあるから、反発が
あって仕事がちゃんとまわってくるかなと心配してた。そこで思い切って、
工務店やゼネコンとの利害関係を全部切って、つきあいをやめることを宣言
して、ゼロに戻してスタートした。」
-------------------------------------------------------------
▼「お客様の代理人として、マネジメントをしなければなりません。設計と
管理だけですんでいたものが、交渉にもあたることになりました。お金の
ことから発注、計画段階から完成後までもマネジメントしていくのです。」
-----------------------------------------------------------
▼「セミナーの後、何回かアンケートをとってみた。家を建てるとしたら、
大手ハウスメーカーに頼むか、それとも地元の工務店かあるいは大工さん、
はたまたオープンシステムかという選択をしてもらったら、7割がオープン
システムということになった。」
-----------------------------------------------------------
▼「たとえば、70万の原価のものが、お客様のところへいく時には100万に
なったりする。だから直接手に入れる方法がないかというと、まんざら出来
ないわけでもない。オープンネットが、メーカーから直接買って、インターネット
で売るんですよ。」
-------------------------------------------------------------
▼「入会の資格は、インターネットの環境が整っていること。もう一つは、
考え方が一致するか面接して納得したら、が入会の条件。今年の8~9月に
100いく。3ケタになったら面白いかなと。」
-------------------------------------------------------------
山中さんが始めたこのオープンシステムは、建築主であるお客様中心の仕事の
進め方をしようというシンプルな思いがきっかけでした。
しかし、その方法は建築家をはじめ建築に関わるいろんな人々に、新しい生き方
を迫るものでもありました。
(DOIT!39号:ナレーションより)
■関連リンク情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇DOIT!ホームページ「オープンネット」(建築)
「すべてオープン!」
~業界常識を打ち破る顧客主導の建築革命!~
http://www.blocks-net.co.jp/link_ed/039.html
-------------------------------------------------------------
◇「オープンネット」ホームページ
http://www.open-net.jp/
-------------------------------------------------------------
■「DOIT!」最新作のご案内 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
――――――――――――――――――――――――――――――――――
DOIT!Vol.64 「“お客様第一”で生まれ変わる!」はとバス(観光バス会社)
~「はとバス」が挑む現場と顧客第一の経営改革~
――――――――――――――――――――――――――――――――――
景気低迷や環境変化の波に業績悪化、赤字続きの経営危機にあった「はとバス」
が今、急速に業績を回復させている。その大きな鍵が「お客さま第一主義」。
東京都の役人だった宮端さんが「はとバス」社長に就任以来、お客様と現場を
何よりも大事に考えるCS経営を徹底。すべての社員がお客様と真剣に向き合う
組織づくり、CSへの意識改革を進めてきた。
お客様からのクレームは自社の問題点を指摘してくれる大切な情報源だと、
お客様ハガキのひとつひとつに対応する仕組みを作り、表面化しない不満も
吸い上げようと顧客に近い乗務員の意見を徹底して聞く。そして「トップこそ現
場に出るべき」と社長、役員は毎月自腹で自社の観光コースに参加、顧客の
視点で自社をチェックするなどリーダーの率先垂範が社員意識を変える!
今月のDOIT! は現場重視、顧客第一でよみがえった「はとバス」の経営改革に
スポットをあて、CS志向の組織をつくる具体的ノウハウを学ぶ!
【DOIT!がこの企業に注目する理由!】
●“顧客第一”で奇跡の業績回復!
満足の口コミがファンを広げるCS効果!
●お客様の声、従業員の声に即対応・即改善!
“現場重視”で社員が変わる!本社が変わる!
●ガイドと運転手の行動が感動を創る!
「はとバス」ブランドを支える乗務員サービス!
●現場感覚の「小さなCS改善案」が続出!
CS議論で意識を変える「全社員サービス研修」
●CSの成否を決めるのは「リーダーシップ」!
社員の意識を変えるトップの率先垂範。
===============================================
DOIT!ホームページ「はとバス(観光バス会社)」
http://www.blocks-net.co.jp/
===============================================
■お薦めメールマガジン&HP∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
オープンネットマガジン
http://www.mag2.com/m/0000053228.htm
オープンシステムはこれからの世界標準の建築システムです。オープンネット
では日本の建築を変えていこうとしている 会員事務所の活躍記事を中心に、
お客様と設計事務所が一緒になって作り上げるマガジンです。
-----------------------------------------------
るるぶ.com 列島花火スペシャル
http://www.rurubu.com/entame/02summer/hanabi/
全国の花火大会スケジュールと見物スポットのクチコミ情報を紹介。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■ご意見・お問い合わせは mailto:mag@blocks-net.co.jp までお願いします。
(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部
〒542-0082大阪府大阪市中央区島之内1-13-5 A&α301
http://www.blocks-net.co.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++