2002/08/25号
DOIT!「薬日本堂」鮮烈語録
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先日、久し振りに動物園へ行ってきました。
トラやライオン、ゾウやキリンなど一通りの動物を見て、一番驚いたのは
ヒヒでした。ヒヒ?とお思いでしょうが、驚いたのはヒヒそのもではなく、
それを見たときの自分の感覚でした。一番最初に抱いた感想が
「よく出来てるなぁ」という感嘆だったのです。目の辺りとか、鼻のシワとか・・・。
当たり前です、本物なんだから。なのにCGで創られたヒヒを見ているような
そんな現実感のなさにびっくりしたのです。目が合うとゾッとしたりして。
昨今、バーチャルな世界と現実の世界とを上手く区別できない子供が多いとか。
あのヒヒを思い出すと、その気持ちわからんでもないと感じました。
これから先、スターウォーズのヨーダが実は映像の中にしか存在しないんだとか、
ハリーの魔法は映画の中だけのことなんだとか説明して、子供に納得して
もらうのは大変なんだろうな、と思いました。
社団法人 日本動物園水族館協会
http://www.jazga.or.jp/index.html
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◇今号のメニュー
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■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「薬日本堂 河端社長」
(DOIT!38号「“相談”で生涯のおつきあい」より抜粋)
顧客の満足は購買の時点ではなく本質は使っている時が問題。電話や手紙を
使ったアフターケアで、お客様が治るまで責任を持とうとする「薬日本堂」は
ドラッグ全盛の薬局業界の中、薬剤師本来の使命にこだわり顧客一人ひとりと
向き合う「相談」を差別化の武器に成長する。
「相談」を核に新たに乗り出す新業態にも迫る!
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▼「24で創業して小さい店から始まった。大衆薬と雑貨と化粧品と
小物類以外はなかった。それで薬局は何の為にあるかなと思った。
日本の薬局の行政上の問題はあるけどそういった環境の中で、薬局らしい
薬局をやりたかった。やってるうちに、薬局製造業許可ということの特権に
気付いた。薬局製造業における漢方の煎じから、新薬から風邪薬から何でも
作れる。で最終的に残ったのが漢方だった。今の現代病に合ってるから、
最終的に残った。」
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▼(様々な試行錯誤を経て本格的な漢方薬局を確立、しかし客数は・・・)
「そうすると激減する。雑貨を何もおかなくなるから。だからすごく度胸がいった。
だけどいきなりああなったわけではなくて段階をおいている。実験実験で。
入りづらさは、ああいう形は初めてだった。当時。専門性をすればするほど、
客数は少なくなる。そのかわりコミュニケーションができる。
担当相談員がついてずっとフォローするわけだよ。」
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▼「漢方の場合、ゆがんだ部分をマクロで直す、根本療法だから期間が長い。
だから半年くらいかかりますよとか、きちっと言わなくちゃいけない。
取り組み方が必要。だから相手の状況をしっかり相談員は受け止めて
アドバイスはするが、治すのは本人だから本人は自立して意識して受け止めて、
健康に向かわなければいけない。向かわす啓蒙が一番重要。」
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▼「やはり業界に、漢方理論や相談薬局の経営ノウハウを公開する。
薬局薬店向けの教育事業をインターネットとうちの在宅でできるような
ビデオを使ってやる。」
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▼「仕事を通して事業をなす以上、我々のテーマである健康、健康増進、
治癒を世に大きく影響していけたら。それがやりがい。
我々の価値観、考え方に共鳴できる人への投げかけをダイナミックにいろいろな
分野でしていきたい。開業事業者にもやりたい。
30年で作り上げてきた価値観や理論をいろんな形で世に公開していく。」
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身体の養生をビジネステーマとして、相談をはじめ、様々な試みを世に問い、
ノウハウを蓄えてきた薬日本堂。医薬分業という時代を先取りしながら、
さらに新しいマーケットの開拓に意欲を燃やしています。
(DOIT!38号:ナレーションより)
■関連リンク情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇DOIT!ホームページ「薬日本堂」(漢方相談薬局)
「“相談”で生涯のおつきあい」
~信頼を築く相談とアフターフォロー~
http://www.blocks-net.co.jp/link_ed/038.html
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◇「薬日本堂」ホームページ
http://www.nihondo.co.jp/
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■NEWS![DOIT! 編集部のお薦め書籍]∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
最新刊
顧客満足が驚くほどアップするサービスのヒント
『なぜかお客様が集まるサービス、逃げるサービス』
~最高のサービスを売るお店のヒミツ~
著:株式会社ベルウェイ研究所 代表取締役 山崎宣次
発行:あさ出版 価格1,400円(本体)
◆DOIT! ビデオの最高のテキストです!
山崎宣次さん(先生と呼ばれるのを嫌うのでこう呼ばせて頂いています)は、
DOIT! の創刊からお世話になっている経営コンサルタントのお一人です。
DOIT! の映像表現について、専門のサービスマーケティングの視点からいつも
適切なアドバイスを頂いています。
今回出版された『なぜかお客様が集まるサービス、逃げるサービス』は、
山崎さんが体験したサービスやDOIT! などで紹介した事例を題材に、
サービスのポイントをわかりやすい文章でまとめられたものです。
CSがブームになる前から「顧客サービス」「サービスのマーティング」を
研究してきた先生ですから、切り口は鮮やか。
どんな業界の方にもヒントになることがいっぱい詰まっています。
私が山崎さんを尊敬するのは、いつもマーケティングを「人間」とか「愛情」を
中心に考えておられるところです。お客様を単なる消費者と見るか、生きている
生活者としてみるか。働く人を販売マシンとして捕らえるか、心豊かな人間として
とらえるか。売る技術だけを論じる先生ではありません。
私は山崎さんに企業の見方、マーケティングの楽しさを教えて頂きました。
DOIT! の映像も、ガイドブックも、その視点に立って出来ています。
DOIT! を面白いと感じていただける皆様には、きっとわかっていただける
視点だと思います。二重丸でお薦めです!(DOIT!編集長 西川敬一)
■「DOIT!」最新作のご案内 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
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DOIT!Vol.65 「伝統は商人の心意気!」ムラウチ(家電専門店)
~オンラインストアで全国制覇を目指す地域家電店の挑戦~
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拡大を続けるインターネット通販。社員数名のネットベンチャーから有名全国チェー
ンまでWeb上では様々な“電子商店”が激しい競争を繰り広げる。
本格的な淘汰選別の時代に入ったこの世界でもやはり最後の差はお客様からの
信用や信頼感。今月のDOIT! は、顧客本位の「メール接客」など地域密着の商い
で培ったノウハウを武器に、eコマース事業をわずか3年で年商31億円のビジネス
に育てあげた地域家電店の商いを通して、時代を超えて貫かれる商いの普遍原則、
そしてIT時代の経営の本質を学ぶ!
【DOIT!がこの企業に注目する理由!】
●創業90年の伝統精神はベンチャー精神!
八王子から全国へ挑む急成長「オンラインストア」!
●価格競争から脱却!メールを駆使して接客!
これが競争時代の「顧客志向型Eコマース」だ!
●「良い評価」「悪い評価」もすべて無修正掲載!
商品情報は「顧客の本音」で決まる!
●接客向上のヒントは顧客の声の中にある!
賞金出して集める「お叱りの声」「お褒めの声」!
●量販店と差を生むアフターサービス!
専門家15名の本格的「修理センター」の実態!
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DOIT!ホームページ「ムラウチ(家電専門店)」
http://www.blocks-net.co.jp/
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