2003/09/25号
DOIT!「梅の花」鮮烈語録
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先日大阪に来て初めて、DOIT!45号でご紹介したMKタクシーを利用しました。
引っ越してきたばかりの私は宅配サービスを扱っていない中古家電店で
激安25型テレビを購入し、しかも無計画な事に荷台の無い自転車で移動
していました。
これはタクシーで帰るしかないと思い捕まえようとしましたが、当たり
前のように乗車拒否され続け、炎天下の中「やっぱ都会は冷たいよなぁ」
とひとり寂しくなっていました。
そんなときに止まってくれたのが、MKタクシー。運転手さんは停車するなり
パッと降りてこられて、自転車とテレビを積み込むのを手伝っていただきま
した。ところが自転車はなかなかトランクに納まらず、運転手さんは額に汗
をにじませながら、自転車が傷つかないように気を使ってがんばってくれま
した。乗車してからも、短い距離にもかかわらず嫌な顔ひとつせず気持ち
よく乗せていただきました。
そんなタクシーにいまだかつて乗ったことが無かった私は感動し、降りる
とき自然と「おつりはいいです」と言ってしまいました。(まぁお釣りは
ほとんどなかったんですが・・・)
とにかくとても素敵なタクシーでした。確かに「どうせ乗るならMK」ですね。
DOIT!の内容って本当なんだな、と強く実感した体験です。
(ブロックス大阪/新人M)
MKタクシー
http://www.mk-group.co.jp/
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■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
株式会社梅の花 代表取締役社長
梅野 重俊さん
(DOIT!20号「おもてなしの心とサービスの追及」より抜粋)
豆腐と湯葉に特化した女性向け京風懐石料理専門店を展開する「梅の花」
は、年5~6店舗というハイペースの出店でここ数年業績を拡大する注目
企業。とかく板前さんの論理に左右され顧客本位が実現しにくい和食の
世界に、業界では初めてコックレスシステムを導入するなど、食べる人
の立場で考えたまったく新しい提供のあり方を追求する。窯元から集め
た本物の和食をはじめ、日本文化の香りが漂う店舗、お客様のタイミング
に合わせて出される懐石料理と心からのおもてなし。そして料亭の半額
という価格帯を実現したこの店は女性の心を魅了する。急速拡大を可能
にしたそのシステム、人材育成の現場を探る!
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▼(豆腐の店は絶対いけると思った?)
「思わないですよ。ずっと失敗してるから。でも違ったのは、お参り
行ったり、どん底まで来ましたから。それで、人に感謝、物に感謝が
足りないんじゃなかったかなと、社会のために、人様のために何か
しなきゃダメだということになった。それまでは、とにかく飲食店を
つくろうということだったのが、それからは文化を提供する、人の
ために何かをしようということに、全てが変わった。」
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▼「職人さんをおくと、そこが権力とか権威とか持つ。そうすると俺は
気に入らないから、もうちょっとゆっくり出すとか色々出てくる。
そういう流れは良くない。すべてお客様というのが前提ですから。
すべてのセクションが目標。すべてそこ。」
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▼「CK(セントラルキッチン)を作ったからと言って、味がちょっと
変わるということじゃなくて、もっと味が良くなるという方向にいかな
いと面白くない。(CKに全てがある?)そう、全てです。
あそこは僕らの心臓部です。」
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▼(競争相手はどこ?)
「情報がこれだけ発達してると大変です。ディズニーの7つの法則の
中に買いてあるが、競争相手は誰ですかと。例えば電話でも、デパー
トの対応がなかなか丁寧だと思われる。梅の花が忙しい時にする応対
と比べてデパートの方がいいなと思われたら、僕ら負けなんですね。
ですから全てです。接待をするところは、全て競争相手です。」
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お客様を迎える現場がどれだけ生き生きとしているか、梅の花らしい
おもてなしが出来るかにかかっています。働く人のやる気がどうして
も必要です。本町店では、店長が頑張っている人にありがとう券を渡
しています。何枚ももらう人もいます。そして月に一度皆んなの
「ありがとう券」を一つにまとめて抽選会をします。
当たった人には、ささやかな賞品が送られます。
梅の花を支える頼もしいパートやアルバイトの人たちが、
本町店にたくさんいました。
(DOIT!20号:ナレーションより)
■関連リンク情報∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇DOIT!ホームページ「梅の花」 (京風懐石料理専門店)
「おもてなしの心と合理性の追求」
~高め合う、感謝し合う、育て合う仕組み~
http://www.blocks-net.co.jp/?item/details/020
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■「DOIT!」最新作のご案内 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
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DOIT!Vol.74 「よみがえれ!地域密着家電店!」
セブンプラザ(家電専門店チェーン)
~お客様本意の商いで集結する地域家電店グループの挑戦~
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巨大店舗で地域の需要を根こそぎ奪う家電量販店の資本力パワーに劣勢を強い
られる地域家電店。そんな売上不振に悩む地域店が最後の望みを託して参加す
る家電店チェーン「セブンプラザ」が注目を集めている。量販の隙間をいく地
域密着の商いを、小さな店が共に支えあい励ましながら実践し続け、着実に業
績を伸ばすこのグループ。彼らの活動から見えてくるものは?激戦時代の地域
店生き残りの可能性を探る!
【DOIT!がこの企業に注目する理由!】
● 目指せ便利な電器屋さん! ご近所客を魅了する“コンビニ家電”!
● 量販店からお客様が戻ってきた! 見事に復活するパパママストア!
● 経営数値はすべてオープン! 本音で語り合う勉強会「セブン会」!
● 「売り込まない」から来たくなる! 来店率50%のお得意様ご招待会!
● メーカーから主導から小売主導へ! お客様志向で革新する地域店経営!
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DOIT!ホームページ「セブンプラザ(家電専門店チェーン)」
<http://www.blocks-net.co.jp/>
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■お薦め書籍∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
『高気密・高断熱住宅に住んだ200人の証言』
監修:松本祐氏 百年健康住宅プロジェクト編
発行:エール出版/1700円+税
「なぜこの企業を選んだか?」「住んだ結果はどうか?」など、
近代ホームのお客様200人に尋ねた真実の「顧客感動の声」。
近代ホーム(66号)の松本社長をはじめ、スタッフの皆さんが
389日かけて200人のお客様の「証言」を集められました。
建てる人の気持ちを知りたい、いや知るべきだと、1軒1軒のお客様を
訪ねて歩き集められた真実の声。びっくりするのは、こういうことを
やろう、それを本にしようという発想力と行動力。そしてお客様との
関係の深さ。まさに「お客様が応援する工務店」です。
(DOIT! 編集部 西川)
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します。
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