2004/10/25号
DOIT!「アークブックセンター」鮮烈語録
┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━ 075号
┓
繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (2004/10/25号)━━━┛
皆様、こんにちは。
台風の爪あとも癒えないところに、今度は大地震が起こりました。
私は、都内の自宅におりましたが、ひどい揺れを感じました。
震源地の新潟県中越地方は壊滅的は被害をうけ、テレビで見る限り
この寒空のした、私たちの計り知れないご苦労を住民の方はされて
いることと思います。
僭越ながら、震災にあわれた住民皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、一日も早く住民皆様に真の笑顔が戻る日を心より願っております。
(編集部 T.K)
---------------------------------------------------------------
◇今号のメニュー
・鮮烈語録!DOIT! 2号「アークブックセンター」(書店チェーン)
代表取締役社長 田中茂雄さんインタビュー(DOIT!2号より)
・最新刊80号のご案内
・取材同行記
・お客様の声
・DOIT!編集部より
■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【取材企業】 DOIT!2号 「アークブックセンター」
(書店チェーン・千葉県浦安市)
【特集テーマ】 高収益経営の原動力
~人のやる気と効率を高めるシステム~
【内容のご紹介】
アークブックセンターのどのお店もパート・アルバイトが主体。棚の管理から
商品発注まで重要な仕事もアルバイトが責任を持って運営する仕組みが出
来上がっている。またコンピューターネットワークで本部から日々の収支状況
や業績が店舗に送られ、アルバイトを含め全員が経営状況を見ることが出来
るなど、オープンな経営がそれぞれの店舗に「ミニ経営者」を育てている。今
回のビデオでは、「任せることが人を成長させる」という経営者の信念とそれ
を可能にする「任せる仕組み」に迫る。
★代表取締役社長 田中茂雄さんインタビュー(DOIT!2号より抜粋)★
「結局同じ人件費でお客様のサービスを下げずにもっともっと生産性を上げて
いくという事は、相手と言いますか働いてくださる人たちがいかにやる気になっ
て、自分で工夫しながらクオリティーよく仕事をやっていくということがやっぱり
ポイントになってくると思うんですよね。つまんない仕事でしたらやっぱりだらだ
ら仕事してても同じ時間働いていててもアルバイトは自給貰えますけども、それ
が本当に仕事面白くて工夫しながらももっと早くもっと楽にもっと綺麗に出来る
方法を自分で考えてやっていけば生産性が上がっていきますので。いかにして
モラルアップというか、従業員のやる気を出させるかということが一番のポイン
トだと思うんですがね。」
「人がやる気になるってことは、やっぱり上司が自分の能力をある程度認めて
くれてるとか、そういうところがやっぱり、そう感じる時だと思うんですよ。実際に
はかなりバックアップしながら、とんでもないことしないかとか、いつも気をつかっ
ていないといけないんですけども。ただそうであっても、働いている人に対して、
別に自分は監視しているんじゃないんだよと。働きやすい環境だけ整えてあげ
て基本的には全部君に任せているんだよということを、表向き言っていれば、
本人はやっぱり自分が任せられて売り場をやっているんだなといういい気持ちで
仕事できますから。それが一番大事だと思うんですがね。」
★DOIT!2号のご注文は・・・DOIT!ホームページから!
http://www.blocks-net.co.jp/item/details/002.html
■最新号80号のご案内 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【取材企業】 「ビースタッフ メイクアップ ユニバーサル」
(メイクスクール・福岡市中央区)
【特集テーマ】 人づくりは愛!そして信念!
~人のホンキを育てる、真っ向勝負、愛と情熱の人材育成~
【DOIT!がこの企業に注目する理由!】
● 教育理念は「愛導」!
マニュアルではなく「愛」で人を育てる学校!
● 生徒一人ひとりに深く、濃く向き合う!
独創のマンツーマン教育と教育カルテ!
● 始まりはマンションの一室。
生徒と先生を愛で導き続けた学校長の信念!
● 努力する心、挑戦する勇気を育てよ!
成長の関門「メイクアップコンテスト」の意味。
● 自分の成長なくして人の成長なし!
生徒と共に学ぶ先生達の苦闘のドラマ!
◆取材同行記>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
皆様、こんにちは。
DOIT!撮影チームならびに、お客様担当の綾部です。
日頃はDOIT!をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
最新号80号「ビースタッフ」の撮影中に感じたことをご紹介します。
今回、DOIT!のロケに初めて参加させていただきました。
ビースタッフでは、先生の生徒さんに対する想い、生徒さんの先生への憧れ。
そんなキラキラと輝くオーラを常に感じていました。
先生たちは、真剣に一人一人の生徒さんにぶつかって・・・一緒に成長しようと
している。そんなひたむきな姿に撮影を忘れ、ビースタッフの空気に浸ってしま
う事もありました。
メイクを教えるだけでなく、人間の内面を育てる。
メイク同様、一人一人の個性も性格も違うのですから、先生方もたくさんの悩み
を持っています。その悩みを受け入れ、理解し、育てて行く学校長先生の包容力。
学校長先生の前では、なぜだか素直な自分が出せてしまいそうな、そんな気がし
ました。最後に、インストラクターの先生にメイクをして頂きました。
さすがにプロのメイクは違いますね。驚きの変身です。
しかし、次の日は・・・同じメイクを最初から出来る訳もなく、いつもの自分の顔に
戻っていました。
一夜の幻でした。
今回のDOIT!ロケを通して、ビースタッフの皆様の温かさに触れる事が出来、本
当にいい経験になったと感じます。
又、心温まる作品が出来た事を、心より喜んでおります。
(編集部 綾部有紀)
★DoIT!80号「ビースタッフ メイクアップ ユニバーサル」 ホームページ
http://www.be-staff.co.jp/
★DOIT!80号「」のご注文は・・・DOIT!ホームページから!
http://www.blocks-net.co.jp/
■お客様の声 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ここでは「アンケートハガキ」に寄せられたお客様からのご感想をご紹介
させて頂きます。
----------------------------------------------------------------
●78号「沖縄教育出版」編への感想
「お客さんの顔が見えない通販において、それをカバーしうるような社風を生
み出す仕組みがわかりやすく表現されていた」
(経営コンサルタント Aさん)
→沖縄教育出版さんは通販会社。でも電話応対風景を見ていると、まるでそこ
にお客様が いるようにパソコンの前でお辞儀をしたり、笑ったりしているオペレ
ーターの人がいっぱいいました。とかく事務的になりがちな電話応対。やっぱり
ここでも「人間力」なのでしょうか。
●73号「バグジー」編への感想
「お客様最優先が当然の中、社員の満足をも求める経営者の姿勢には胸が
『ドキッ』っとしました」 (団体職員 Bさん)
→『胸がドキッとしました。』という気持ちは私も同じです。時々「お客様満足」の
錦の御旗の中で社員が辛い思いをしているという企業の話を聞きます。会社は
人が幸せになるためにあるはずで、お客様の奴隷でも会社の奴隷でもないはず
です。社員満足が一番の優先事項だと、私も最近良く思います。
●75号「益田ドライビングスクール」編への感想
「感動を与える仕組み、お互いに感謝を伝え合う仕組みがちゃんとあり、非常
に参考になりました。」 (教育委員会 Cさん)
→ある市の教育委員会の方からのお葉書です。最近は高校や中学の先生など
もDOIT! をご覧いた だいてもらっています。生徒が目標を持って生き生きと過せ
る楽しい学校づくり、私たちも応援しています!
----------------------------------------------------------------
◆DOIT! ビデオに対する感想受付中!
DOIT! ビデオをご覧になられた感想をお待ちいたしております。どんなご意見
でも、短くても長くても結構です。ビデオや取材企業の感想をお寄せください!
お待ちしております。
●ご意見・ご要望・感想文はこちらへ!
■Eメール: info@blocks-net.co.jp
■ファックス: 03-5312-1836
■郵送: 〒162-0065 東京都新宿区住吉町8-28 B-stepビル3F
株式会社ブロックス DOIT! 編集部
■DOIT!編集部より ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆久しぶりにホンダクリオ新神奈川さんに行ってきました!
先般78号でご紹介した沖縄教育出版さんから『この間ビデオで見て感動した
「ホンダクリオ新神奈川」(9・69号)に行ってみたいので紹介してもらえないで
すか』とお電話を頂いたので、早速、相澤社長にご了解を得て、私もご一緒
伺うことにしました。
お伺いしたのは先般の台風の日。バグジーの久保社長に『一緒に行きませ
んか?』とお誘いし一緒に行くことになっていたのですが、あいにくの台風で
久保社長は来れなくなり沖縄教育出版の川畑社長と社員の皆さんとご一緒
にお伺いしてまいりました。
ホンダクリオ新神奈川さんと沖縄教育出版さんはまったく業種が違うのです
が、お客様を大切にする、社員を尊重し家族のように大切にするという基本
の理念ではまったく変わりはなく、お二人の話はいろんなところで共通点が
ありました。
特に相澤社長の信念『先生はお客様』というところでは沖縄教育出版の皆さ
んからも質問がたくさんあって、アンケートのこと、その活用のこと、クレーム
の対応法などいろんなことに話が膨らんでいました。お客様の不満に思われ
ることに真摯に対応することが店舗の新鮮さを維持することになるし、何より
社員の成長につながるというお話は私も参考になりました。
また『サービスは手間をかけること』というお話も両社の共通の信念です。ホ
ンダクリオさんでは、全店自動ドアをやめて手で開けてお客様をお迎えしたり
、雨の日は傘を差して駐車場に走ります。沖縄教育出版さんでもDMは手書
き。絵を描いてお客様に送る社員もいるそうです。サービスは人が人に行う
こと。手間を惜しまないことに感動が生まれるというお話ですが、やるのはな
かなか大変ですね。
また人の採用のことも話に上りました。相澤さんは採用基準は「人柄」。笑顔
が良くて素直な人であれば学校の成績なんてどうでもいい!と話されます。
その時に、「女性社員がもらったラブレター」という話がでたのですが、それは、
いつもショールームでお子さんの相手をしていた女子社員の方が結婚退職を
する時、「結婚しないで!」と子供さんから6通も手紙をもらったというお話です。
人柄がしのばれます。ホンダクリオ新神奈川さんはそんな人がいっぱいの会
社。「21世紀は人柄の時代」という人がいましたが、私もつくづくそう思います。
沖縄教育出版の川畑社長ともいろんなお話をさせて頂きましたが、沖縄から
社員を連れて見学に行かれるほど良いと思うことはどんどん吸収され、進化
されておられます。社員一人ひとりを認め、尊重し、社長も社員も一緒に成長
していくという人間尊重の経営は益々磨かれているようでした。
前向きに人生を生きておられる皆さんと、直に触れ合うことは本当にありがた
いことです。この仕事をやっていて良かったな~とシミジミ感じた一日でした。
(編集長 西川敬一)
===============================================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご意見・お問い合わせは mailto:e-mag@blocks-net.co.jp までお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■発行■
(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部
TEL:03-5312-1831 FAX:03-5312-1836
〒162-0065新宿区住吉町8-28 B-stepビル3F
http://www.blocks-net.co.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++