2004/08/25号
DOIT!「スーパーステーション」鮮烈語録
┏━ VIDEO DOIT! E-MAIL MAGAZINE ━━━━━━━━━━━━━071号
┓
繁盛店事例研究マガジン 【メルマガDOIT!」】 ~MERUMAGA DOIT!~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (2004/8/25号)━━━┛
皆さん、こんにちは!!
お盆も過ぎましたが、まだまだ暑いですね。
夏バテ気味の方は体に気をつけて下さい。
ところで皆さんのここ最近の睡眠時間はどれくらいですか?
きっと寝不足気味の方も多いのではないでしょうか。
アテネでのオリンピック。
金メダル取らない日がないくらいの日本選手の大活躍にホントビックリです。
「明日のために寝ないと」と思うのですが、一度見始めると最後まで見ちゃい
ますね。
それにしても、4年間で一度きりのチャンスをものにしていく選手たちの姿は
感動を与えてくれますね。やっぱり今日も寝られませんね、皆さん。
(編集委員T.K)
---------------------------------------------------------------
◇今号のメニュー
・鮮烈語録!DOIT! 5号「スーパーステーション」(ガソリンスタンド)
代表取締役社長 増田 信夫さんインタビュー(DOIT!5号より)
・DOIT!編集部より
■鮮烈語録! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「管制塔」呼ばれる店舗全体が見渡せる場所からスタッフたちにダイレクトで
指示が飛ぶ。スタッフには階級を表す星マーク。店舗を無駄なくキビキビ動く
スタッフたち。まさしくそれは空母のようなガソリンスタンド。そんな独自のシス
テムを作り上げたスーパーステーションをご紹介します。
*******************************
【取材企業】 DOIT! 5号 「株式会社スーパーステーション(ガソリンスタンド)
【特集テーマ】 前代未聞を創造する!
~生き残りを賭けた業態革新の挑戦~
【内容のご紹介】
スーパーステーションの立地する港北ニュータウンは、現在約12万人が暮ら
す首都圏の中でも屈指の大規模住宅地域です。スーパーステーションは、こ
の市場を背景に新しいコンセプトのSSとして95年11月にオープンしました。
競合が乱立するこのエリアで月間700キロリットル、業界平均の7~8倍とい
う驚異的な販売量を誇っています。
「ガソリンスタンド業界の地位を改善したい」という、業界専門のマーケティン
グ会社を経営していた増田信夫さんがこれまで蓄積したノウハウを集大成し、
社運を賭けて始めたスーパーステーションは、「ガソリンの給油所」というこれ
までのこれまでの既成概念を革新し、総合カーケアステーションという新しい
コンセプトで業界の常識に挑戦している企業です。
スーパーステーションの店舗外観は一般のガソリンスタンドとほとんど変わり
ません。しかしその中身は大きく異なります。この業界ではガソリン以外の商
品を油外商品と呼んでいますが、この店では油外商品の売上がガソリンの販
売を大きく上回っています。特に車検は月間で200台を超えオーバーフローし
た受注をライバル店に回すほどです。
この人気のどこにあるのか?DOIT!5号では、このスーパーステーションで試
みられている様々な集客・販売の仕組みを検証するとともに、高いサービス
を提供するアルバイトスタッフの管理と評価方法などオペレーションの内側
にも焦点をあてています。
★代表取締役社長 増田 信夫さんインタビュー(DOIT!5号より抜粋)★
●(Q:生き残るためには?)
生き残る意思と努力、その2つが有りさえすれば生き延びれると思ってるんで
すよ。ただ元売会社が悪いとか、その行政が悪いとか、お客が悪いとか、会社
のメンバーが働かないのが悪いとかね、そういう風SSの経営者の人たちの一
部には、もうみんな人のせいにして自分の努力をなおざりにする人たちがいま
す。そういう人はさっさとやめて欲しいと思ってます。
やっぱり努力して自分の店、自分の社員、また社員の家族、これを本当に守ろ
うという経営者の責任感を持っている人は、本当に生き延びようと努力するし、
そうすれば立地に関係なくどこでも生き延びれるはずだと思います。
●F-1(世界最速のモーターレース)のピットクルー(整備スタッフ)っていますよ
ね。マシンにすごいスピードで燃料を補給したりするシーンがありますよね。
やってることはガソリンスタンドと全く一緒なんです。でも、F-1レースのピット
クルーは遥かにすごい仕組を持ってるじゃないですか。SSも同じだと思うんで
すね。こうすれば絶対に儲かるというものを作り上げて、同じ経営者に、『儲け
たい社長さん、あんたが儲かるには使っている社員たちを儲けさせないとダメ
なんですよ』という風に思ってもらって、大儲けを社員にさせてやりたい。そうす
ると他の経営者の皆さんが『自分が儲かるためには従業員も良くしなきゃダメ
なんだ』という風に思ってくれたら、まあちょっとくらいいいことできたかなと思い
ます。
★スーパーステーションホームページ
http://www.ss4u.com/
★DOIT!5号「スーパーステーション「」のご注文は・・・DOIT!ホームページから!
http://www.blocks-net.co.jp/item/details/005.html
■DOIT!編集部より∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
●DOIT!お客様係の新人、綾部有紀です。
仕事を始めて、早、三ヶ月・・・環境にも仕事にもだんだんと慣れてきました。
先日、『お客様に社員が生き生きと働いている様子が見れるビデオはないか?』
と相談されて、まず79号「ぶどうの樹」をご紹介させて頂きました。
すると、『勉強になり大変よかった。』とメールで感想とお礼の言葉を頂く事が出来
ました。自分がお客様に選んだり、お勧めしたDOIT!を喜んで頂けた時・・・心か
ら、
「よかった!!嬉しい!」と思える瞬間です。お客様との繋がりの中に仕事へのや
りがいや喜びが生まれて来る事を実感しました。
一人前としてはまだまだですが、これからもお客様の為に日々、頑張って行きた
いと思っていますので、よろしくお願い致します。
(綾部有紀)
●「社長のイメージ」
先日、小学4年生の一番下の娘と話をしていると、「社長って大きなお部屋で
大きな机で、『おい君!』とか言う人でしょ?」と言ってきました。「なんでそう思
った?」と聞くと「テレビでやってたから」と言うので「そういう社長も多いけど、
そうじゃない社長もいっぱいいるよ」とDOIT!でご縁のできたいろんな社長をイ
メージして私が「かっこいい」と感じる社長像を話をしました。
確かにテレビドラマなどでは大きな社長室で机に座った社長が部下を呼びつ
け叱るという設定がかなり多いですし、バラエティ番組で紹介される社長は、
豪邸に住むお金持ちで金に糸目をつけない生活ぶりを面白おかしく紹介する
という、ある種、ワンパターンのイメージで「社長」を表現しています。
「社長」=「偉そう」=「かっこいい」。これに「お金持ち」という言葉が入って、
子供達はなんとなくあこがれているようです。
しかし、DOIT!でご紹介してきた経営者は、どうもこのパターンに納まらない人
ばかり。私自身の価値観として、ジャガーを乗り回したり、ロレックスの高級腕
時計をつけたり、偉そうに社員を怒鳴りつけるというスタイルの社長が何故か
「かっこわる~」と思うので、そういう企業ばかりを探してきてしまうのかもしれま
せんが、それにしても、良い会社、元気な会社の社長は、テレビドラマのイメー
ジとは大きく違います。
バグジーの久保さんは、年がら年中Tシャツに短パン、サンダル。講師として呼
ばれた会社で警備員に呼び止められたという経歴もあるほど、そのスタイルは
一貫してます。トヨタビスタ高知(現ネッツトヨタ南国)の横田社長も、普段は「つ
なぎ」で店をうろうろしているそうです。ホンダクリオ新神奈川の相澤社長も休み
になると軽トラックに大工道具を積んで各店舗の修繕に回るとか、ダンの越智
社長も毎日はだしにスリッパという格好で、社内をペタペタ歩いておられます。
もちろんこうした経営者は表面的なスタイルだけじゃなく、どなたも本当に腰が
低く、気さくで、優しく、親切です。もちろん外部の我々に対してだけじゃなく社員
に対しても同じで、普通に掃除をしたり、ゴミをひろったり、ワイワイ騒いだり・・
・。
経営者は「孤独だ」という人もいますが、DOIT!に登場していただいく経営者の
周りにはいつも人が集まっています。私は、こんな経営者を「むちゃむちゃかっ
こいい!」と思ってしまうのですが、皆さんはいかがでしょうか?
以前、大会社の不祥事で権力の中枢にいたオーナーの顔が大写しになったこ
とがありましたが、言葉は悪いのですが、その顔は、本当に怖く、不気味な感じ
がして、「偉そうな社長」の行き着く先はこんな風になるのかな~、などと思った
ものでした。最近では某球団オーナーの「たかが選手」発言が話題になっていま
すが、私は「まだこんな時代なのか!」とある種の感慨を持ってみてしまいました。
時代は変わってきていると思うのですが、DOIT!に出てくるような社長はまだ一
部、なかなかテレビドラマにはなりそうにありません。娘にはまだ早いと思って
「DOIT!」を見せたことがないのですが、変なイメージを持つ前に、世の中には
こんなにかっこいい社長がいっぱいいるんだということを教えねばと、自宅にビ
デオを持って帰りました。
(編集長 西川敬一)
●DOIT! アンケートハガキについて
DOIT! のビデオに同封してお送りしている「DOIT! アンケートハガキ」。
いつもたくさんご返信をいただき、ありがとうございます。
1枚1枚全部読ませていただき、改善できることから少しずつ改善して
いっております。
さて、先日あるお客様から、ハガキに住所やメールを書くのは抵抗があると
いうご意見をいただきました。確かに個人情報ですからそのようなご意見も
ごもっともかと思います。また購入時に住所や電話は伝えてあるので、再
度書くのは手間ですというご意見もいただきました。確かに毎回アンケート
に住所等をご記入頂くのは手間が掛かる作業だと思います。
今後、情報を伏せたいという方、記入が手間であるという方はどうぞお気
兼ねなく、無記名でお出しください。
だだ、弊社よりアンケートの御礼をお送りさせて頂いておりますので、宜し
ければお名前や会社名だけでもご記入頂けたら、幸いです。
また今後はハガキの内容も随時変更してまいります。
今後とも、皆さまの忌憚のない、ご意見、ご感想、ご要望を待ちしております!
頂いたご意見ご要望にはすぐに対応させて頂きますので、今後とも宜しくお願
い致します。
(編集部 小出敏裕)
●元三重県知事北川正恭氏の「ローカル・マニフェスト検証大会」
DOIT! 71号で取材をさせていただいた「三重県」。その当時の知事の北川
正恭さんは今、早稲田大学の教授としてご活躍されていますが、少し前の
選挙で話題になった、「マニフェスト」の提唱者としても有名です。
そんな北川正恭さんから、来る9月8日(水)に「第1回ローカル・マニフェスト
検証大会」なる催しのご案内を頂きました。
マニフェストで選挙を行った知事(岩手県の増田知事、埼玉の上田知事、
神奈川の松沢知事、福井の西川知事、佐賀の古川知事など)が集まら
れて、そのマニフェストを検証していくという興味深い内容です。
直接、経営には関係のない内容かもしれませんが、最近は自治体の皆
さんもDOIT! を購入されるなど、どんどんと自治体経営を向上させておら
れますので、我々民間企業にも刺激になる話も出てくるかもしれません。
各知事は、各県職員、何千人、何万人のリーダーです。リーダーシップに
ついてのお話も楽しみです。
私も時間の都合がつけば伺いたいと思っています。
早稲田大学の西早稲田キャンパスというところで行われるそうです。
「定員700名」で「事前申込み制」だそうですので、ご参加をご希望される
方はお早めに以下のところへファックスか、メールでお申込みしてください。
日時 2004年9月8日(水)13:00~17:00
場所 早稲田大学西早稲田キャンパス14号館2階201教室
主催 早稲田大学大学院 公共経営研究科
早稲田大学マニフェスト研究所(所長 北川正恭氏)
お問合せ先:
早稲田大学マニフェスト研究所事務局(担当:林さん)
〒169-8050 東京都新宿区西早稲田1-6-1
TEL&FAX :03-5286-1663 Eメール:maniken@list.waseda.jp
===============================================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご意見・お問い合わせは mailto:e-mag@blocks-net.co.jp までお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■発行■
(株)ブロックス DOIT!編集部 メルマガDOIT!編集部
TEL:03-5312-1831 FAX:03-5312-1836
〒162-0065新宿区住吉町8-28 B-stepビル3F
http://www.blocks-net.co.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++