TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2023/03/01号
AIと人間のホスピタリティ
BLOCKS MAIL MAGAZINE ..:*○o。+..:*○o。*945



     人と組織の“元気”応援レター

     【メルマガDOIT!】

       2023/2/28



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。



いつもブロックスメルマガをご愛読いただき、ありがとうございます。



先週、ブロックス主催のベンチマーク研修「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」の最終講が終了しました。最後に訪問したのは、高知の「ネッツトヨタ南国」さん。横田相談役の「何のために生きているのか」というメッセージは強烈に伝わりました。「空気」「影響力」「本気」。大切なことが沢山気づけた半年間となりました。第19期は9月スタートです!



(メルマガ編集長 與田麻由子)

========================================

(1)コラム「いい会社、いい仕事」

========================================



AIと人間のホスピタリティ



 話題のAI、ChatGPTは、様々な質問に答えてくれるだけでなく、文章の作成から、要約、校正、小説や詩の制作までやってくれるAIですが、その正確性や使い方など、まだまだ課題があるとはいえ、これまで時間がかかっていた作業をこうしたAIが代行してくれると、仕事もより効率的になっていくはずです。こうしたメルマガなどもいつかChatGPTが書いてくれる時がくるかもしれません。



 外食産業ではタブレット注文があたり前になり、セルフレジのお店はもちろん、今後はレジすらいらないお店が出てくると言われていますが、人口減少による労働力不足の時代には、AIやロボットは不可欠な存在になっていくのでしょう。こうした時代の中で人間の仕事はどのようなものになっていくのでしょうか。
以前、臨機応変な対応、お客様の心に寄り添う対応など、「ホスピタリティ」(おもてなし)は人間にしかできないと言われていましたが、24時間どんな時でも質問に答えてくれたり、機嫌に左右されず、いつも安定して対応してくれるAIは、確かに臨機応変さや気配りは劣っているとはいえ、ある面、人間よりホスピタリティや顧客満足を提供できているとも言えます。

 ロボットも以前は無機質なものという感じがしていましたが、表情を変えたり、会話をするロボットと接していると愛嬌を感じることもあり、ロボットが人を癒すということも生まれています。

 ホスピタリティの分野まで機械やAIが活躍していくと人の仕事が奪われると心配になりますが、まだ、お客様の雰囲気や表情から気持ちを察知したり、その状況に応じて最善の対応を考えるということは機械にはできないと言われていますし、ロボットやAIがお客様との人間関係を築けるとは思えません。人間らしい気配りや人間力が、今以上に人に求められていくのだと思います。AIやロボットの対応は確かに便利で、良いことがたくさんありますが、お客様との絆をつくる顧客サービスの世界は、いつまでも人が中心になりそうですし、そうあってほしいなと思います。




(株式会社ブロックス 代表 西川敬一)



======================================

(2)映像視聴がより便利に!「ブロックス動画ポータルサイト」開設のご案内

======================================



動画ポータルサイト「ブロックス・チャンネル」スタート!



この3月より、ブロックスの動画ポータルサイト「ブロックス・チャンネル」がスタートします。

これは、ブロックスが発売しているDOIT!シリーズや仕事の原点シリーズなどの映像教材を動画ストリーミングサービスでご提供するサービスです。

会員にご登録いただければ、ご自身のパソコンやタブレットを使って、いつでも動画をご視聴いただけます。ぜひ、この機会に、新しいサービスをご体験ください。



動画サービス「ブロックス・チャンネル」はこちらへ

https://blocks-channel.doit-fun.jp/



+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+



編集長のひとりごと

「高知は美味しいもの沢山でした!お菓子では、「ミレー」が好みです。」